すごいよ、2人。(ネタバレあり)

ということで。昨日書いた通りおととい放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした食わず嫌い王決定戦(DREAMS COME TRUE(貴さん側)vsロンドンブーツ1号2号(憲さん側))のレポをします。
とりあえず、それぞれのおみやげと食べたものを。

  • ロンドンブーツ
    • お土産
      • ふくの骨せんべい
    • 淳くん
      • フグの白子焼き
      • 杏仁豆腐
    • 亮くん
  • ドリカム
    • お土産
      • オリジナルワイン
    • 吉田美和さん
      • エビのにぎり
      • クリームコロッケ
    • 中村正人さん
      • レバ刺し
      • マンゴープリン
  • 登場。

提供バックで登場なんですけども。ドリカム側で曲流れてたので「あ、何の曲だろ?」と思って、ロンドンブーツ側で「あ、『岬*1』だ。」と即座に分かった私ってバカでしょうか?(爆)しかも3文字ぐらい+ナレーションに被っとったのに。
そして座って食べ物の紹介を。んで、ドリカムが実はとんねるずさんのバックバンドだった(!!)という話をして、2人はびっくりしてましたね。で、ライブに招待してるのにとんねるずさんは来ないって話をしてて。「え〜っ!?」みたいな反応をする2人なのでした。
そしてこっち側に振られて。「淳がすごい状態になる」という貴さんに「どういう状態ですか!?」という淳くん。確かに(笑)。でも、「いくら相手がドリカムでも騙しにかかりますよ。」と自信満々の淳くん。確かに淳くんの騙しのうではかなりのものだと思いますよ??
次に貴さんは「淳はしゃべるけど亮はね…。まずかむんですよ。」という情報を(爆笑)。亮くんも認めないっ!(笑)。で、貴さんが事前アンケートを読んでて、亮くんにおかしいとこを発見。それは「ドリカムの2人の印象は?」という質問。亮くんの答え。「夫婦二人でがんばってるって珍しい。」…バカか?(爆笑)思わず突っ伏しましたよ、私。貴さんはそれを見てむかついたそうです。…アホだよ、本当。で、いつもの通り「夫婦だと思う。今でも思ってるもん。」と開き直る亮くんなのでした(笑)。もうここはよく見る流れですねぇ。

  • お知らせ・お土産。

お知らせはドリカムのみ。ロンドンブーツも何かあると思ったんですけどね。まぁ、この年末年始にフジでだけメイン系の番組がないですからねぇ。
んで、お土産。ドリカム側は吉田さんの地元のワイン。んで、淳くんは「そういう気しか遣えないんで」といいつつ6人分ついでました。で、貴さんに「淳は酒飲むけど亮は?」と聞かれて「少し。」っていう亮くん。…少しで遅刻するか、あーたは??(北九州遅刻事件より)あと、淳くんは「夜な夜な飯を食いにいくのにミュージシャンの方とは会わない」といってて。んで、ごちそうになりたいそうです(笑)。
ロンドンブーツ側。今回も淳くん。*2でも、せんべいはワインとは合わないと思いますよ?あと、下関では「ふぐ」のことを「ふく」っていうらしいんですけど、淳くんは「ふぐ」ってました。商品名も「ふく」なのに。そして「(ふぐの)白子がダメなんだ」という貴さん。…早すぎです(笑)。
あと、貴さん、前回は勝ってますから「負けたやつだ」って感じで淳くんを見ないように(笑)。

  • ロンドンブーツ1品目。

決める前に吉田さんが中村さんに「私決めていい?」って聞いてたんですけど。「夫婦じゃないからね?」と亮くんを諭す淳くん(笑)。保護者ですか?(爆)
んで、選んだのは淳くんの杏仁豆腐。どうも「腹黒いから白い物がすき。」らしいです。…どういう作戦ですかね、それ??でも、杏仁豆腐には詳しくない。そして黙る亮くん(笑)。いつものことですから(苦笑)。そして心配そうな亮くんに「夫婦なの?」とアンケート攻撃(笑)。…同姓ですから!!そりゃ同じ苗字ですけど。逆にそうだったら怖い(爆)。でも、あんまり食べなかったので怪しまれます。

  • ドリカム1品目。

吉田さんのクリームコロッケ。…笑いすぎ!!絶対怪しいって。リズミカルに食べてましたけど。しかも、吉田さんに聞いてるのに中村さん(リーダー)が答えてるし(笑)。基本的に吉田さんがピンチだとしゃべりだす中村さん。あと、淳くんが牛乳を飲むと笑い出す話を。これは有名ですねぇ。

  • ロンドンブーツ2品目。

「次噛んでもらいましょうよ。」と言う貴さん。ってか、「噛んで」が一発変換できたうちのパソコンって(笑)。
で、選んだのは亮くんのトロたく巻き。珍しいですねぇ。これはトロ(マグロ)とたくわんを一緒に巻いてるやつなんですけども。亮くん曰く、トロもたくわんも好きだから大好きの2倍すきらしいです。ってか、「かんでない、大丈夫だ。」とか言わないでくださいよ、貴さん(爆笑)。しかもテロップの「かん」が大きいし(笑)。ってか、かまないと好きっておかしいよ?ダイジェスト扱いにされてるし(笑)。でも実際はCMまたぎでしたね。あと、写真撮ってたんですけど、そこでぽろっとごはん粒を落とさないように!!(大笑い)そして貴さん曰くピンチになると挙動不審になり噛むと言われ(笑)。確かにそうですけどねぇ。それと、亮くんはこれとかカレーうどんとか2つの物を一緒にするのが好きなんだとか。そう言えば前回卵がけごはんだか麦とろごはんだか(どっちかが淳くんでどっちかが亮くん)食べてましたもんねぇ。
ってか、ここでシーンとなったので不安がって「なんでシーンとしたん?」と淳くんに聞かないように(笑)。かわ(以下自粛)。

  • ドリカム2品目。

中村さんのマンゴープリン。これはロンドンでレコーディングした時に食べたそうで。なので「ロンドンブーツさんもロンドン出身で…」という中村さん。「違げぇよ(by淳くん)」「この顔ですよ?(亮くん)」という2人。確かに(笑)。ここで亮くんが話すのはやはり名付け親だからでしょうか。そして「ロンドン」繋がりでライブのお誘いを受ける2人なのでした。ってか、仲間割れし出すし、ドリカム側は(笑)。相当怪しいですねぇ。

  • ロンドンブーツ3品目。

淳くんのフグの白子焼き。「笑っちゃうわけでしょ?」とか貴さんに言われまくる淳くん(笑)。そして「生で食べろ」といわれあせる淳くん。亮くんも心配そうに見ない!!(笑)怪しいことこの上ないですねぇ。でも、食べた後「にやり」とした淳くんの顔が何かを物語ってる感じです。

  • ドリカム3品目。

吉田さんのエビのにぎり。三葉虫だと思ったって(笑)。もともと甘えび=エビだと思ってたらしいですけどね。それと、「練習して来た」なんていわない方がいいと思いますよ??また笑ってるし。リズムが大きくなってるし。手にごはんがくっつきすぎだし(by亮くん)。

  • ロンドンブーツ4品目。

亮くんのセロリ。一番嫌いな人が多いものらしく。で、亮くんはポン酢とマヨネーズを混ぜて食べるのが好きだそうです。んで、隣の淳くんがさりげな〜く白子焼きで使ったポン酢(推定)を亮くんへ。優しいですねぇ。複雑な感じの方が好きらしいし。でも、これっぽちも怪しいと思われない。「(かまないから)ダイジェスト」とかひどいです(苦笑)。
で、食べだしたきっかけが極楽・山本さんが入院してから。健康に気を遣うようになったそうで。淳くんにも「以外と自分で考えておいしく食べる方法を思いつくんですよ。」と珍しく(はい?)褒められてたし。まぁ、そこで奥さん=料理下手に持ってくのはさすがですよね、淳くん(笑)。「フォローが足りない」って亮くんは奥さんに言われてるらしいし(笑)。
そして貴さんから飲み会での淳くんを。「駆けつけ1杯」ではなく「駆けつけ1本」らしいです、貴さんがいると(笑)。そして路上に放置される淳くん(爆笑)。この話はラジオで言ってた気がしますねぇ。淳くん自身は「飲ませる人がいないと飲まないはずですよ?」って亮くんに言われてたタイプのようですが。確かにそうな気がします。…で、セロリは?(笑)

  • ドリカム4品目。

中村さんのレバ刺し。ってか、「オイルください」で出てくるタレって(笑)。なんか気持ち悪そうに食べててかなり怪しまれてたし。あと、妙に英語を使ってましたねぇ。ってか、ここの会話が夫婦漫才ぽかったので「やっぱ夫婦だ」って結論になった憲さん+ロンドンブーツ(笑)。ここまで引っ張りましたねぇ。
で、相方との私生活に。ドリカムの2人は誰よりも一緒にいるそうです。これに対して貴さんや淳くんは「えぇ〜っ!?」ってましたけど。でも、憲さんは「350日はごはん食べに行ってる」という発言を(笑)。貴さんは眉間にしわを寄せて否定してましたけど。んで、ロンドンブーツは2人で行かないそうで。やはり極楽とんぼさん・ココリコさんとの縦が強いそうです。もちろん、

  • 淳くん・山本さん・遠藤さん
  • 亮くん・加藤さん・田中さん

の分かれ方ですけど。…んま、芸人さんはあまり一緒に行かないもんでしょうね。若手のうちはともかく、ある程度一緒にいると。

  • 実食。

ここでとんねるずさんから罰ゲームが出されまして。ロンドンブーツチームはスタジオのすみで1分半漫才。ドリカムチームは吉田さんのアカペラ。ここの亮くんの「はい!?」って反応がすばらしいです(笑)。淳くんも「やるんですか!?」と苦笑しつつ言ってたし。…漫才見たい(バカ)。んで、披露。

  • ロンドンブーツ:フグの白子焼き
  • ドリカム:マンゴープリン

まぁ、妥当なとこでしょうか。個人的にはロンドンブーツ側が負けるとは思いませんでしたけど。「にやり」としてたし。
で。案の定どっちもはずれ。そして貴さんに「今回は亮だよ」と言われてました。まぁ、前回は淳くんですからねぇ。あと、ここで淳くんが亮くんに「これでいい?」って感じで聞いて「うん。」ってうなずくとこがあったのが良かったです(笑)。んで、披露。

  • ロンドンブーツ:トロたく巻き
  • ドリカム:クリームコロッケ

目が誠実そうだったけど、淳くんに行くには…ということでこれにしたそうな。…これは違うと思いましたけど、私は。どっちかといえばセロリの方が…。で、ロンドンブーツの選択はごもっともかと。だって笑ったもん。
で。吉田さんごめんなさい!…ロンドンブーツの勝ちです!!淳くんは「いやぁ、負けねぇわ〜」ってましたし。
んで、ロンドンブーツの嫌いな物は…セロリ。でも、ドリカムチームは杏仁豆腐を先にさしてたので(いわゆる)完全勝利ですよ!!2人で「いえぇ〜!!」って手を合わせてましたし。いいっすねぇ、この団結力。ドリカムは目に騙されたそうです。誠実さの勝ちです(笑)。で、収録前日食べ方を練習した結果がポン酢+マヨネーズだったそうで。生で食べろって言われてたらやばかったそうです。

  • 罰ゲーム。

吉田さんのアカペラ。…うまいです!!さすがですねぇ、本当。個人的には漫才でも良かったですけど(おい)。

  • まとめ。

ということで。見事2勝目を収めたロンドンブーツさんですけども。私もセロリとは思いませんでしたねぇ。何回も見直して「あ、なんで少ししか食べないんだろ?」とは気づきましたが。あとは生で食べろって言われなかったのが勝因でしょうね。そこやられたらやばかったらしいですし。
とにかく、60分フルで面白かったです。プライベートは別でも仕事で仲良かったら(いろいろやってたし、今回も。)それはそれでいいやん。と思う私なのでした。

*1:ロンドンブーツデビューシングル。一番売れました。

*2:前回はもずくスープ。