webザテレビジョンで。

史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ’05」の会見の模様がありました。こちらなんですけども。各シャッフルコンビに対してのダウンタウンさんのコメントも入ってます。

お笑い界をけん引する、東西の実力派お笑いスターを抽選でシャッフルし、一夜限りのコンビを結成。ネタで対決し優勝賞金をめざすという「史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ’05」(TBS系)が2005年1月4日(火)に放送される。
この、抽選会と会見が行なわれ、司会のダウンタウンが出席した。
抽選の結果、次の8組が決定した。
1組目は、宮迫博之雨上がり決死隊)&天野ひろゆきキャイ〜ン)。ダウンタウンは「ちゃんとした漫才やりそう。ネタ合わせを見てみたい」と期待を寄せる。2組目は山口智充DonDokoDon)&上田晋也くりぃむしちゅー)。ダウンタウンは「オーソドックスなコンビやね」。3組目は、ゴリ(ガレッジセール)&田村亮ロンドンブーツ1号2号)。これには「ゴリ大変や。500万円なくなったね」と、厳しい声が。
また、4組目は田中直樹(ココリコ)&三村マサカズさまぁ〜ず)。「これはおもしろい!CMまたぎにも使えそう」と好感触。5組目は田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&出川哲朗。「淳は(相方が出川だから)召集令状もらったようなもん」と同情を寄せる。6組目は大竹一樹さまぁ〜ず)&蛍原徹雨上がり決死隊)。これには「大竹が頑張らないと。思ってるより蛍ちゃんのポテンシャル低いよ」と分析。7組目はウド鈴木キャイ〜ン)&川田(ガレッジセール)。「ウドはちゃんとやれるの?ウドが分からん」と、2人とも首をかしげる。最後の8組目は、有田哲平くりいむしちゅー)&遠藤章造(ココリコ)。「トリとしてはいいんじゃない?」と2人ともうなずいていた。
発表後、松本仁志は「かなりいい組み合わせですね。テッチャン(出川)は当日熱を出して死んでしまうと思います。番組スタッフが(この企画を)10年続けたいと言っていて、頭おかしい!と思いました」とコメント。それを受けて浜田雅功は「でも、1年目なので大丈夫。まあ、笑えるか笑えないかは我々の関知するところではないです」とあっさり切り捨てた。

最後の松本さんの字が「“人”志」ではなく「“仁”志」になってるのはどうかと思いますが(苦笑)。新聞やらテレビ等では一部しか見れなかったダウンタウンさんのコメントが見れて良かったです。
ダウンタウンさんのコメントを見てると

  • 良さそう:宮迫さん&天野さん・ぐっさん&上田さん・田中さん&三村さん・有田さん&遠藤さん
  • 微妙:ゴリ&亮くん・淳くん&出川さん・大竹さん&蛍原さん・ウドちゃん&川田くん

って感じなんですかね、印象は。私が色々見てる限りでは淳くん&出川さん・大竹さん&蛍原さんは結構注目されてるみたいですけど。淳くんコンビは優勝候補にあげてる人もいるし。ってか、これを見るとあまりにもロンドンブーツが不憫なのでファンとしてフォローしてるんですけど(涙笑)。亮くんコンビは…吉本同士っていう利を生かして頑張ってください(ファローする気あるか?)。
あと、このサイトに(シャッフルしてない)各コンビの写真があるんですけど。

(各段左から)

って感じなんですよね。この中でもロンドンブーツ・くりぃむが好きな私としては妙に嬉しかったです(笑)。
んまぁ、8日シャッフルコンビ発表で、いつ収録かよく分からないですけど各芸人さんはこの年末の忙しい中うまくスケジュールを合わせてネタ合わせしてるんでしょうね。私の予想では2週間後ぐらいの収録だと思うので。でも、スケジュールを合わせるのがかなり苦しそうなシャッフルコンビもちらほら。なんとなくキャイ〜ンがらみの2組は一番きつそうな気がします。ってのも、私が見た感じ、キャイ〜ンって吉本組との共演少ないような気がするんですよね。他の非吉本組(くりぃむ・さまぁ〜ず・出川さん)はちょこちょこ見るんですけど。ぶっちゃけ、私があまりキャイ〜ンを見ないってのも理由としてありそうですけど(爆)。まぁ、ネタ合わせのしやすさで言えば

  • ゴリ&亮くん(吉本同士・大晦日細木特番で一緒)
  • 淳くん&出川さん(プライベートで会ってる)
  • 大竹さん&蛍原さん(ミドル3同士)

でしょうかね。共演したことがあるで言えば(上3組以外)

  • ぐっさん&上田さん(ものまね番組)
  • 有田さん&遠藤さん(黄金伝説・ガキ使)

ぐらいでしょうか。如何せん私はロンドンブーツファンなのでほとんど知らなかったりするんですけど(苦笑)。ここ2〜3年で共演してるコンビがあればコメントで教えてください。プライベートで会ってそうなコンビも。
優勝予想も15日開始なようなのでそれまでに色々考えておきたいなぁ、と思います。賞品も気になるし(おい)。
(追記)
キーワード登録しました。何か足りない事があったら追加してください〜。