タイトルについて。

いやぁ、本当うらやましいんですけど(笑)。やってるときは大変だなぁ…って思ってたんですけど、今思うと懐かしいな、っていうかいい思い出っていうか。私の母校の人が集まる掲示板があるんですけど、そこにも「懐かしい」とか「いい思い出」って書き込みが多いですし。
私の母校の場合、3年生は各ブロックごとで「仮装」って種目があったんですね。うちの学校では一口に仮装って言っても俗に言う「仮装行列」系のではなく、劇みたいな感じでやってました。んで、私のブロックのテーマは「三国志」。ほっとんど話を知らなかった私(滝汗)ですけど、練習しながら話が分かったというか。内容自体が難しいものなのに、よくまとめられてるって先生方の中では評価が高かったようです。まとめたのはブロック長とか仮装の責任者でしたけど(笑)。あ、私もプログラム委員っていう競技の内容とか名称を決める係をしてました。…よく考えたら今のサークルにもつながってるわ(笑)。
で。準備+練習が始まったんですね。まず準備なんですけど、私はなぜか衣装係。不器用なのに…(苦笑)。なので、縫い担当ではなくアイロンとか裁断ばっかりしてました(笑)。2,3日アイロンだけしてたときもあったんですよ、本当。なのでそのうちアイロン=私って構図ができてて、「tamasakuさん(ここはもち本名)、これアイロンかけてくれる??」って縫い担当の子に頼まれるほどになってましたよ(笑)。ある意味パシリですけど…気にしないでください(苦笑)。
で、練習の方はダンスが大っっっっっっ嫌いの私にとってはかなり過酷でした(涙)。だってよ、クラスで唯一ダンスをすることに反対したのが私なんですから(苦笑)。しかも、衣装の作業の都合上他の人よりちょっと遅れて練習を始めた私。もちうまくいくはずもなく。本当に泣けましたよ、あのときは…。どうしようかとマジで思いましたもん。で、家でも必死で練習してやっとさまになったんですけどね。
そして本番。私のブロックはなんと出番が1番(!!)。昼休憩直後だったんですけど、昼食が全然食べれなかった記憶が…。で、衣装に着替えて本番スタート。練習中にはここに書き切れない位いろいろあったんですけど*1、本番では自分たちのできることは精一杯出来たと思います。ダンスもうまくいったし。
結果は5ブロック中4位と不本意な結果でしたけど、あの暑い学校でよくやったな〜、と思ってます。特に私の主戦場(??)だった被服室の暑さは尋常ではなかった…(大汗)。そこで数時間アイロンと戦ってたわけですから、私は(滝汗)。首に巻いたタオルが汗だらけになってたのは言うまでもないです(苦笑)。
とにかく、先輩たちから聞いてた通り、大変だけどその分いい思い出になりましたね、本当。受験に向かう直前のお祭りっていうか。またやれたらいいなぁ…。ま、今のサークルの企画も似たような感じですけど。あ、今年の運動会、サークルの会議と被ってるから見れないんだ…_| ̄|○見にいこうって思ってたのに…、知り合いはいないけど(苦笑)*2。先生に会いたかったなぁ…。(そっちかい!!)あ〜、ひさびさにロンドンブーツネタ以外で結構打ったね、私(笑)。

*1:当日の朝練に男子ブロック長以下半数近くが遅刻してきたとか(滝汗)。あ、私は定時到着組でした、一応。

*2:いないこともないんだけど、部活を途中で辞めたので行きずらい。