龍SPっ!

で。同じく月刊誌を見てたら特番情報が。

ロンブー龍スペシャル!!グルメ特急便特別版!!芸能人にウマいもんガンガン聞いちゃうぞSP!!食の達人・匠ぞろぞろでてくるぞ〜!!(仮)
9/23(木) 19:00〜20:54 日テレ/南海放送

ということのようです。よし、龍が南海放送で見れるぞ!!(喜)完全にグルメ系の特番ですけど、やるだけ嬉しいですからね、こっちとしては。ま、2時間で2企画ってどうなの?って感じですけど、たぶんやるグルメ特急便*1とある?ない?ツアー*2はどっちも2週間で1回分、実質1時間分なのでちょうどいい(??)んでしょうね。
んま、個人的には龍はグルメ番組ではないと思ってるのでこの形は微妙(おい)ですけど、うまい具合にやって欲しいな、って思います。正直龍はいい加減夕方から動いた方がいいような気もするので(苦笑)。あの枠で98年10月〜だから今年で丸6年(!!)もやってるんですよねぇ。すげぇ。…愛媛じゃ特番しかしてないですけどね(涙)。
ってかさ、今年、本当にゲスト出演や特番多いですよね(笑)。私が把握してる限りでは

(レギュラー特番も含める、キリがないので総集編系は除く、○は愛媛で放送してない(8/26現在)、遅れがあるもの(△)は愛媛での放送月日。)

(以下予定)

  • 龍SP:9/23
  • ○わらばん(岩手ローカル):9〜10月ごろ?
  • ダウンタウンDX:10月?

これで全部だと思うんですけど、絶対抜けてる物あるわ…(滝汗)。今年の特徴としては

  • 生長時間番組の3大柱(自分命名)の感謝祭・27時間・24時間全制覇(っていうのか?)。
  • コンビで出演物がかなり多い。

ですかね。だって、1つ目をやり遂げた人ってなかなかいませんよ??今年だったら品庄・ロバートとロンドンブーツぐらいですよ(私調べ)。しかも感謝祭は5年ぶり、27時間は6年ぶり、24時間にいたっては初めてですからね。すごいなぁって思いますね。その分私のビデオもかさばってますけど(笑)。
2つ目は近年にない傾向かな、と。今年がデビュー10周年ってこともあるでしょうが、これだけコンビ出演が多いのも珍しいことです。ってか、大体中堅に足を突っ込みはじめる(??)とピンでの露出が増えてくるんですよね。ロンドンブーツだったら2001年ごろからピンでの露出が始まって、去年・おととしは(ゲスト番組における)コンビでの出演:ピンでの出演=2:1って感じでしたもん。おととしはコンビ19・淳くん15・亮くん7、去年はコンビ16・淳くん5・亮くん7だったので。でも、今年は今日現在で(ロンハーは除く)コンビ11・淳くん1・亮くん2(以上、単位本、私調べ)って感じですからね。それも中身が濃いものが多すぎ(笑)。おととし・去年のも表にしてまとめようと思いますけど、こんなに濃くなかった(失礼)ですもん。本当にロンドンブーツファンやっててよかった、と思えるのも多かったですし。ま、ラジオはピンなんですけど(涙)、秋改編でコンビに戻ってくれとかなり思ってる(本音)ので、どうにかならないかな?という感じです。
長々としましたけど、グルメ特番ならそれなりに(おい)面白いと思うんで、2人含めた関係者の皆さん、頑張って欲しいと思いますね。