24時間テレビの裏側。

今朝の日テレ番組でやってました。今日はバイト先の棚卸しで早く起きなきゃいけなかったんですけど、見れてラッキーでした。っても情報ツウはビデオでしたけどね(苦笑)。
まずズームインは完全に杉田かおるさん中心。でも、ゴール直後に亮くんが後ろにちらりと映ってましたね(笑)。隣の誰か(よく分かんない)に向かって笑ってたし。ってか、今後あのシーンが使われたら亮くんもきっちり(??)入るんでしょうね。ちょっといいかも。あ、淳くんは立ち位置が悪くて全然映ってなかったですけどね(涙)。
で、情報ツウ。こっちでは武道館の裏側を。で、その中に出演者入り口の模様が。…亮くんがインタビュー受けてるよ(笑)。しかも黄色Tシャツ着てないんですけど(!!)。ってことは、1回楽屋へ→着替える→も一度入場って流れだったんですね(苦笑)。知らなかった。ちなみに、亮くんピン→パペマペ石川亜沙美さん(私服)→2人と石川さん・滝沢くん(こっちは黄色Tシャツ着用)って切り替え方してます(笑)。何分経ってんだか(苦笑)。あ、亮くんは開始直前(19:40頃?)に入って来てたようです。ナレーションでは直後ってましたけど会話でそういってました。あ、貯金箱はちゃんと持ち込んでました。中身はどうだか知りませんけど(おい)。で、亮くん部分だけ書き起こしてみます。

(帽子を被ったまんま登場。)
(直前に(たぶん)スタッフさんに指示されたのか「はい、はい」と答えてます。)
レポーター「おはようございますー。」
亮くん「おはよございます。」
レポーター「え、野球の方もちょっと延長に入って、スタートがどういう感じかってのが緊張感に包まれてるんですけども。」
亮くん「はい。えっと、僕あまり緊張感に包まれてません(笑)。正直すいません、ごめんなさい。ごめんなさい、すいません。」
(帽子を脱ぐ(少しカットしてますね))
レポーター「まもなくスタートですけどいかがですか?この緊張感??」
亮くん「全然(スタッフは)緊張してないでしょ!?(スタッフ笑)どこがですのん??」
レポーター「えーっ!?」
亮くん「えーっ!?逆にえーっ!?ですよ。」
レポーター「あ、そうですかー。」
亮くん「はい。」

30秒程度だったんですけど、これだけでも撮った価値ありな感じです。ってか直前のナレーションで「…やってきたのはこの2人。」って言って亮くんが来たから次は淳くんだと思うでしょ!?普通は(笑)。ま、パペマペ・石川さんの後に入ってたのでいいですけど。
で、この亮くんの受け答え。少しの間にこんなに「亮くんらしさ」を出してどーするよ??(笑)具体的に書くと、

  • 必死で謝る
  • スタッフさんに気遣う

の2点です。まず1点目。あんだけ謝る人もなかなかいないよ??たぶんカットされてるとこも謝りっぱなしだったぽいし(カット直後に謝ってる声が少しだけ入ってた)。(たぶん)24時間テレビ初出演だったんでしょうし、自分の担当コーナーではいつものようにテンパッてました(笑)けど、素の亮くんはやはり礼儀正しい人なんだな、って改めて認識しましたね。
2点目も同様に。だって、実際問題、生+押してるって状況ならスタッフさんに緊張感があるのは当たり前だと思います。でも、あえてそこで弄ることによって笑わせて少しでも緊張感を緩めようと(もちいい方向にですよ?)する亮くん。さすがとしか言いようがないですね。改めて私は亮くんの天然だけどこういう礼儀正しいとこが好きなんだなーと気づきました(笑)。
あと、黄色Tシャツで登場の分は、淳くんがスタッフさんに会釈してました。亮くんとは違って私服で入るとこでは聞かれなかったんでしょう。でも、そういうことができるのは大事だと思います。淳くんって実際は、テレビの毒吐き暴走キャラ(なにそれ)と違って礼儀正しいらしいですし。あ、でも礼儀がなってない人(特にサービス業の人)には口うるさいらしいですけど(苦笑)。ロンドンブーツで出演した回のうたばんで言ってました。でも、それはそれですよね。向こうにも非があるんだろうし。ま、礼儀正しいからいろいろできるんだなぁ、と思いますけどね、私は。
とりあえず、裏側番組を撮っておいてよかったです。2人のいいとこも見れたし。あとは本人たち的の裏側が聞けたらいいですね。27時間の方は(“あの人”の件もあるかも知れないけど)結局話さなかったし。あー、こういう時月曜にラジオ続けてたらなぁ…と思う私でした。