ニュースを見てて。

昨晩から四国で大雨だったそうで。愛媛でも香川よりの東予の方はすごかったらしいですね。亡くなった方もいるとか。ご冥福をお祈りします。
で。私の住んでる中予(松山市)はというと、例のごとく(??)全然降ってなかったですね。今地元に帰ってる友達からも心配のメールが来たんですけど、「松山は大丈夫」って返したらびっくりされましたもん。ま、ニュースとかでは愛媛(四国)全体が大雨だった、って感じで扱われるんでしょうがないんですけど。
つうか、地図見たら分かるように愛媛って横に長いんですよね。だから地域によって気候とかも微妙に違ったり。雨がほとんど降んないのは松山周辺だけですからね(苦笑)。他県から来た子にこれが平年並みったらかなりびっくりされましたもん。だから水不足になるんだって…(涙)。毎年のように地域ニュース終わりで「ダムの貯水率は…」っていうとこって他にないでしょ、きっと(滝汗)。何とかなんないのかなぁ…。