座り順。

意外と関係があるのがこれ。仲がいい人同士が近くだと盛り上げやすいでしょうし。番組側の考えも見え隠れしてたり。ってことでこれも抜き出してみたいと思います。

(矢部さん(画面向かって左)側から)

  • 3列目
    • 藤子・原子・グッ子・ジミ子・堀子・庄子・品子
  • 2列目
    • 山代・有江・ゴリ子・川子・泰造子・淳子・亮子
  • 1列目
    • 岡子・まさる子・宮子・ホトミ・潤子・遠子・田中子・今子

って感じです。画面に合わせてみました。
これでまず思うのは、うまく番組陣(上参考)でまとまってるな、と。左からめちゃイケ・ワンナイ・ネプチューン、でミラクルとロンドンブーツ・今田さん。この順もよく考えられたものだと思います。どうしても暴露って近くの人から出るものだと思うので。実際そうでしたしね。あと、残ってまとめられた(失礼)ココリコさん・品庄・ロンドンブーツ・今田さんがここはここでいい関係(笑)。しょっぱなに言われてた通り本番前にロンドンブーツの楽屋に今田さんがいて淳子が「気ー使うのよ!」ったり、おかまになれない亮子(ってか亮くん)に淳子・遠子・田中子・品子・庄子・今子と総動員で催眠術をかけたり。品子のいえない話を言おうとした庄子を淳子・亮子がなだめたり、結局いってしまってすぐ淳子が庄子を叩いたり。亮子の骨折ネタのあとに遠子が淳子のお○っ○(爆)ネタをかぶせたり、田中子の結婚ネタで品子・庄子が話したり。とまぁ、いろいろありました(爆笑)。もともと仲がいいからでしょうけど、私の中でこの7人の評価はあがりまくりです。
一方、ここでもかわいそうだったのはネプチューン。3人それぞれ離されて。泰造子は隣の淳子に拾ってもらえてましたけど、堀子は完全に浮いてて。そこでフォローしなきゃいけない潤子はいっぱいいっぱいになってしまって。見ていて本当かわいそうでしたね。吉本組(よゐこもばらばらだった)はコンビをくっつけてたのに。なので、3列のバランスを取ろうとしたのは分かるんですけど、離すべきではなかったなーと思います。せいぜい共演したことがあるめちゃイケレギュラー陣の近くにするとかしたらよかったんでしょうけど。あと、潤子は矢部さんの補佐も担ってた気がします。ツッコミ術はなかなかなものなので。でも、あの勢いでは完全につぶされてたっていうか。もっと考えて欲しかったなーと思います。