オリエンタルタモリ。

やっとこさ増刊号企画のスピンオフトークが金曜へ。まぁなかなか金曜にこなかったのはきっと例の事件の影響もあると思います…(苦笑)。だってちょうど一巡するかと思った週に事件だったし。再来週から復帰とのこと(しかもいいともが一発目らしい)なのでほっとしてますけどね。
で、今回はどの組合せでくるかなーと思ったら。まさかのオリエンタルラジオタモリさんという組合せ。話自体は金曜日に知ってたんですけど、コーナー自体が10分がっつりフリートークというオリエンタルラジオのターン的なコーナーなのでそこにタモリさんが入ることでどうなるかな、と妙なドキドキ感もあったんですが、いい感じでオリラジのいいとこが出ててよかったです。やっぱりフリートークは彼らの得意分野だな、と。
話の流れとしてはコンビ名の由来→年の差→楽屋の藤森さん→恋愛相談→ストラップ→クラブという感じ。比較的オリエンタル、特に慎吾くんの話をあっちゃんとタモリさんで広げていく、という構図でしたが、ヲタしてたら既出話でも第3者が入ることでまた違うように感じるな、と。無限大のコラボでも思いましたが、こういう機会って大切ですよね。
冒頭「長い付き合い」とタモリさんがおっしゃってたのが印象的です。よくよく考えたらオリラジは2006年10月からレギュラーなので現在2年半ちょいがレギュラー期間なんですけど、彼らの芸歴(2005年4月デビュー)からすると半分以上いいともレギュラーしてるんですよね。そう考えるとすごいなぁ…と。今の芸人コンビレギュラーの中ではレギュラー期間は真ん中ぐらい(爆問→ガレッジ→さまぁ〜ず→オリラジ→タカトシ→チュート)ですが、なんだかありがたかったです。
あと年の差も。タモリさんも言ってましたが、番組自体が82年10月スタートなんですよね。ちょうどあっちゃん(82年9月生まれ)と同じぐらいなんだなぁ…と。ここでなぜ12の3倍と確認したのかすっごい謎ですけどwあとタモリさんは45年8月生まれなので厳密に言えば83年3月生まれの慎吾くんと3回りですよ、と。…つか3回りて。
そしてヲタにはおなじみの藤森“媚売り眼鏡”慎吾さん話(笑)。つかあっちゃんは遠慮深いとかそー言うのではない気が…ごほごほwそこからつながる藤森さんの恋愛話(笑)。つか柴田さんの名前も出てたことからしてその話自体はちょっと前だったよーな。あとそこでタモさん置いてコンビで相談するしないの言い合いしないよーにwつか太田総理にしてもこれにしても周りを気にせず言い合うっぷりはよっぽどだと思います…(笑)。後は夜逃げや本舗w
そしてもって何回聞いてもおかしなストラップ話w友人時代の話だからいいですけど普通はしないだろ、と(笑)。タモリさんの「おかしいじゃない!」というツッコミが全てだったと思います…w
最後は地上波で話せる最強(※そりゃ下系ならいくらでもあるけどw)の慎吾ちゃんネタ、クラブ。そこにうまくタモリさんが乗っかってきたのがおっ、と。慎吾ちゃんのいうクラブとタモリさんの想像するクラブの違いは感じましたけどね(笑)。そして慎吾ちゃんのいうクラブを実践w…つかあっちゃんは複数回聞いてるはずなのになんで未だにバカ受けしてるんですかw後楽屋での慎吾ちゃんをあっちゃんが再現してましたが、もう2人で勝手にやったらいいと思います(笑)。だから武勇伝のキレも増してるのかな…(え)wそして結局タモリさんに軽く引かれた挙句「俺は行かない!!」と宣言されてる始末(笑)。無情にもここで時間終了、となったのでした。
で、アナウンサーさんが入って感想、となるわけですが。その流れでタモリさんがクラブにいるとこを見たいしそれを撮りたいというあっちゃん。そしてタモリさんが慣れない様子で踊りだしたので3人でミニコント突入w撮るあっちゃんと普通に踊る慎吾くん、慣れない様子で踊るタモリさんという素晴らしい構図が生まれたのでした。
というわけで、オリラジのフリートークのよさにタモリさんの聞き上手っぷりがうまく絡んで個人的には大満足でした。もっと時間があればタモリさんの趣味の話にオリラジが乗っかって、って構図も見れたとは思いますけどね。これはこれでよかったんですけど、どうしてもオリラジ、特に慎吾くんの話に偏ったとこもあるので。でもミニコントの流れにタモリさんが乗っかってきたとこはすっごい嬉しかったです。最後の最後にオリラジのフリートークの真骨頂出た感じで。ああやって乗っかってきてもらえるとすごいありがたいですよね。本当また見たい組合せです。つか前の中居さんとさまぁ〜ずの時も思いましたが、組合せがよかったら10分といわず20分とかやって欲しいですけどねーどうだろう。
つか、最近本当にうまく自分たちの持ち味をホームじゃないとこ(いいともはレギュラーですが)でも出せてますよね。おとといのサプライズもそうだったし、音の素とかもそうだし。無限大に比べるといいとものお客さんはやっぱりアウエーなとこもあるから難しい、とは本人たちが言ってましたが、その中であれだけいい雰囲気で話せたのは大きいぞ、と。しかもあまり地上波的に明らかになっていない慎吾ちゃんクオリティを出せた、という。まさかクラブまでいくとは思わなかったしwタモリさん相手でも全然臆することなく話してましたしね。そこでタモリさんが自然と踊りだしたのを逃すことなく得意のミニコントに持ってくとか見事でした。このフリートークで持ち味を出す、という武器を持ってるのはかなり大きいと思います。
まぁ、彼らの持ち味ってともすると変態ネタばっかりなので(2人は真逆のベクトルでよっぽど変態だと思う…w)そこはある程度抑制しておいてほしいですけどね。ゾクフー英会話講座とか素晴らしかったけどあれはあくまでホームだからこそだし(笑)。今回ぐらいの「我」の出しっぷりなら全然オッケーですけど。…「我」はあくまで漫才ツアーのタイトルですけど、それと同時に今の彼らのキャッチコピーにもなってるような気も。ま、私が勝手にそう解釈してるてのもありますけどねw