1人いない金曜日。

先週の増刊号の話を書こうかなーと思ってたらまさかのこの事態。そこでも思いましたが、非常にオリエンタルといい関係だな、と思ってたので今回のことは残念です。私自身結構グループも彼自身も好きだったりするので。
最初話聞いたときはびっくりしましたよね。お酒好きってのはそれこそいいともとかで聞いてましたがまさかそういうことになってしまったとは。にしてもちょっと大げさじゃないか感は感じてますけどね。正直、誰かを怪我させたとかじゃないわけだし。
憶測で書くのはあれですが、ちょっと前いいともでやってた携帯登録人数の話のように、交友関係的な部分であのグループに対してはどうしても難しいとこがあったんだな、と思ったり。3人揃って少なかったし。まぁあの番付は中田さんの意外な多さ(失礼)にびっくりしましたけどw
先週の話になりますけど、あの楽屋写真はびっくりしました。噂には聞いてましたけど、そこまで慎吾ちゃんと仲良くなってたんかい、と。メンバーで一番仲いい彼と同じ「慎吾」って名前だから、ってのだけじゃない何かがあったんだろうな、と。メンバー同士20年ぐらい知ってるとか2人の「慎吾」は5歳ぐらい離れてるとかの情報からして、年の離れた兄弟感覚ってのがあるんだと思います。
つか改めて思いますけど、この手に関する藤森さんの能力ってすごいですよね。先週タモリさんとも仲良くなってる、って話をしたら他曜日レギュラー陣にびっくりされてたぐらいだし。媚売り力wとかこなきり力wともいいますけど、そういう人懐っこさって大事なんだと思います。逆にあっちゃんはそういうの苦手なのもコンビとしてバランスがいい、というか。コンビでタモリすんwなんってたらウザい以上の何者でもないので(笑)。…でもあの蕎麦屋にはタモリさんとオリエンタルと平井アナとスタッフさんで行ったんじゃなかったっけ。
そんなこんなで昨日のいいとも。これに関しては「いいとも金曜」草なぎ不在の非日常 - はてなでテレビの土踏まずでよくまとまってるのでそちらも参考に。
まぁいろいろとありましたが、逆にいい連帯感を見れた気がします。メンバーのバランスもいい感じなのがうまく作用したな、と。タモリさん・関根さん・久本さんってベテラン揃いなのはやっぱ違いますね。違和感を感じざるを得なかった面は否定できませんが、番組としてはこれはこれで大丈夫という空気があって安心しました。
今回改めて感じましたが、金曜って団結力がすごいですよね。これまでも去年夏(※男子校状態時)の生放送とか毎度毎度の選手権とかありましたけども。どうも登場前円陣組んでるらしいので、いろいろと盛り立ててるんでしょう。オープニングでオリエンタルがやってるちょっとしたコントを次の週全員でやってみる、ってノリも少し前にありましたが、そういう曜日だからこそ今回のような特殊な状況下でもうまくいったんだと思います。
オリエンタルにしても自分のポジションをうまくやってましたしね。ブーイング食らうキャラ(キャラかあれw)あっちゃん・どピンクw(byタモリさん)弄られキャラ慎吾ちゃんっていうとこをうまくやれるのはさすがだなー、と。関根さん含めた3人でのオープニングコーナー終了時の中田→藤森→関根(敬称略)という時間差の「いいとも」ポーズもおっ、と思ったし。第1声を噛んだw慎吾くんのおかげでどうしても緊張しがちの場が若干和んだ感もあると思います。つかあれ天然ですよねw?わざとだったらそれはそれで尊敬するわ。
それ含めていいともに関しては本当に慎吾くんの立ち回りのよさが目立つのですが、昨日もコーナー回答時にとまどっていたゲストさんにジェッチャーと小声で指示しててうまくつないでましたね。以前も放送事故をうまいこと防いでた(エンディングで告知文を代読)し、そのあたりは経験上染みこまれてるんでしょうな。タモリさんはじめボケたがりが多いメンバー(あっちゃん含む)の中で、基本的にツッコミたがりな慎吾くんは貴重なポジションだなーと思います。どうしてもタモリさんたちが気づかない細かいとこ(昨日ならそのゲストさんだけ札が豪華とか)を拾えるのはさすがだな、と。
まぁ、昨日の場合はゲストにも救われた(ドラマ番宣を考えると本当に偶然だと思う)とこはあると思いますけどね。この状況にも関わらずキャンセルも数組だったらしいし。それこそ先週の増刊号でやってたメンバー不在の月曜のようなことになっても不思議ではないと思ってたので、放送上はよかったな、と思いました。
オリエンタルとの関係上いいともの話中心になりましたが、今後いいともにおいて彼の穴をどうするのかは分かりません。現状レギュラーが5人になったことで他曜日と差がある(一番多い火曜・水曜が7人)ので選手権的にどうなるのかな、とは思いますが。でも、きっと彼は戻ってくると思ってるので、それまではなんとか現状メンバーでできたらいいな、と思ってたりしますけどね。ゲストを工夫すればどうにかなる、ってことは今回感じたし。そして戻ってきてからはまたオリエンタルと仲良くしてたらいいなーと思います。そして画伯対決の方も…w(結局そこかい)。