目指すは戦場のメリークリスマス。

キングオブコントの話。その名の通りコント日本一なので「才」「業」などをやってて、どちらかといえば漫才重視のオリラジ(「十」はコントDVDですけど)は出ないかなーと思ってたんですけど。オリコンの記事を眺めてたら

すでにドランクドラゴンパックンマックン次長課長レイザーラモンPOISON GIRL BANDトータルテンボスオリエンタルラジオザ・プラン9らの参戦も決定。

…まじかい!?驚きましたよ、これは。前回ドリマチの話書いたときに「シャッフルコンビとはいえコント見れるのが嬉しい」と書いたんですが、まさかこういう状況でコントやるとは。決勝をTBSで放送らしいので、オビラジで宣伝してた、という話をちらっと見かけはしたので当然っちゃ当然なのかもしれないですけど。急な話ではありますが、こうやって賞レースに参戦するのはヲタとしても嬉しいです。結局それなりのデメリットがあるとしても、長い目で見るとメリットになるんだろうな、と思ってるし。
まぁ出場するのは東京会場だと思うので、予選を生で私が見るのは無理な話なんですけどね。去年のM-1みたいに放送してくれたらげふんげふんして見れる(実際2・3回戦(1回戦・準決勝は放送なし、敗者復活はskyAを通じて自分で見れた)はそうやって見たw)んですけど、ファンダンゴなくなっちゃいましたしねぇ。でも今月頭の「業」仙台で「漫才ツアーだけどコントもやっていきたい」みたいなこと言ってたらしいので、もしかしたらばそこで見れるかなーと思ってみたり。ちょうど1回戦期間(後述)に当たる大阪のチケット確保済みですしね。今回はあっちゃん寄りなのでかなり後頭部を見ることになりそうですが(苦笑)。
てかサイト見てたりしますけど、とりあえず1回戦はネタ時間2分なんですね。…短いなー。オリラジに限って言うと、大分舞台でのコントからは離れてるのでいろいろ大変だな、と思いつつ。でも逆に主に無限大で見れる即興コントをうまく使えればいけるかもなーと勝手に思ってみたり。…そんなにうまくいったら苦労しませんよね、分かります。いつの1回戦に出るかはまだ分からないですし。公式みたら東京予選で「業」や高校生クイズとかぶってないのが7/25〜27・8/8〜/9で、そのうち7/25・8/8はいいとも直後、7/27は27時間テレビ(早く出るかでないかはっきりしてくれbyあまりメイン司会者が好きじゃない(おい)ヲタ)なので外しそうだなー、じゃあラジオ明けの土曜日である7/26・8/8のどっちかかなーと思ったり。準備云々でいったら8/8の方がよさそうですけど。そしたら8/2の「業」大阪で何かあるかもしれないし(結局そこが期待なのかよ)。こればっかりはなんともいえないですけどねー。でも挑戦していくって姿勢がまずいいですよね。一応こっちは芸歴制限なしですけど、オリラジはまだ4年目ですし。さっきの若手とくくってるドリマチでも一番後輩(エドさんの方が1年下ですが彼女は明らかにオリラジより年上なので先輩としての接し方が難しいらしい→だからおしぼり事件が起こったw?)といっても過言じゃないですからね。ラジオでも「あらゆる戦場に駆け巡る1年にしたい」と言ってたし、果敢に攻めてく2人を見ていきたいです、本当。「中田vs藤森、どっちが早く『あらびき団』に出れるか」は完全にオプションとして聞いてますがwてかラジオにおけるオリラジはあらびき団が好きすぎる。まぁネタ合わせで本社は毎日行ってるんでしょうし、そこでネタ見せとかやってたら否が応でも刺激になるんでしょうね。ちょっと前のリンカーンの芸人エレベーターをチェックしてたみたいだし、同業者としていろいろ見てるんでしょう。最近出てきてる同期(確かに東京10期は最近よくネタ番組に出てる)も気にしてるようだし。そうやって刺激を受けながら自分たちの芸を高めていくのって本当いいなーと。そういう過程好きなもんでね。変な自画自賛ですけどいい時期にヲタになったと思います(笑)。
見出しはさっきのあっちゃん発言とM-1決勝がクリスマス前後にやるであろうことから掛けてみました。矛盾してるようですが、キングオブコントは今年スタートなのでまだ未知数だし、決勝も10月頭と早いですしね。てかさっきの発言聞いたときから「戦場のメリークリスマス」が浮かんで仕方なかった、ってのがあるんですけど。漫才・コントどっちもやっていつかは目指せ2冠、ですよね(どんなヲタだよ)。一瞬R-1入れて3冠…と思ったのは内緒です(え)。
てか若手ドリマチで別々のコンビとしてもコントやったとしたら、ある意味いい経験になったのかなーと思ったり。雰囲気的に2人(2組)ともコントだと思うし。てかそうであって欲しい、なんとなく(え)。経験豊かな先輩(慎吾くんの場合はエドさんと組む可能性がありますが)とやる、ってのは新鮮かつ勉強になったでしょうし。これがいいようにフィードバックされたらいいなーと思いつついろいろ楽しみにしておきたいと思います。…奇しくも若手ドリマチ・キングオブコント(決勝戦)ってどっちもTBSで放送、ダウンタウンさん司会なんだな。