高校生クイズ事前番組。

さて。オリラジにはまりだしたのが去年の秋(=無限大をちゃんと見出した時期)な私としては、高校生クイズの事前番組的なのをちゃんと見るのは初めて。55分枠(なぜかytvは65分もあったけどね)という長めの番組が昨日関西で放送されてたので見ました。
おととし去年がどういう感じだったのか知らない(例の事件はロンハー対決の直前だったのではらはらした記憶あり)のでなんともいえませんが、今回の事前番組はおもしろかったですねぇ。私自身が現役高校生だったら出たいですもん、高校生クイズw四国大会にはオリラジ来ないだろ(前にも書いたが27時間テレビと同じ日)、とは思いつつ。
内容としては「高校生クイズ予備校」の教師あっちゃんが、現役高校生&慎吾くんを相手に高校生クイズに関する授業をしていく、というもの。この教師あっちゃんが私のツボに入って仕方ないw懐かしのコントネタ「禁止」を思い出しましたよ、ええ。口調もちょいちょいそのネタ入ってたしw実際大学時代は塾の講師のバイトしてたこともあるらしい(適当にやってたのを防犯カメラで監視されててすぐクビになったらしいがw)ので、学校の先生になってもありだったな…なんてね。緊張してたからかチョークぼきぼき折ってましたけどww
そんな教師あっちゃんにツッコミを入れる生徒慎吾くん。「1人だけ老けてる奴いるぞ」と言われつつw(そりゃ現役高校生に囲まれたらきついですってw)実際の高校時代の写真(不正解です!byあっちゃん)出されつつwこっちはこっちでありだなーと。「仕事だから」高校生クイズに参加してるし、(あっちゃんの「お給料が発生するから?」というふりに全力で)「そうです!」という発言もありましたがwwなんつー慎吾ちゃんクオリティ。
それと高校生クイズは第1問目が○×クイズらしく、その傾向と対策を講義する中田先生。オリラジが担当してる去年おととしの傾向とか天気による傾向とかまではまだよかったですけど、なぜ中田敦彦の恋愛と絡めるよwその中で初恋は綾波レイという発言wwさすがにMDまでは言ってませんでしたけどね〜。当たり前か(え)。ほんで、あっちゃんの恋愛が上向きだと○が多く下向きだと×が多いらしい(本当かよw)ので一番大事な今年の恋愛事情は…というと。

「初めてとある番組でとある女優さんに番号を渡した。…が、マネージャーぐるみでシカトされてます!!」

www
ちなみに「その人は誰ですか?」という生徒たちの問い(4回ほど繰り返しww)には「答えられないよ!」と「十」の女教師風wで返したあっちゃんでしたが、「どこの番組で知り合ったんですか?」には観念して「それはオビラジだよ!」と答えてました、とさww他局他局wwつーことは…あの人か(誰だよ)。つーことで今年は×だそーですw
あとは特技を持ってたらよいつーことで過去のVTRから「水に強ければ勝てる」らしくw(ざっくりした特技〜!by慎吾くん)泳げない(海のない長野出身だから?)慎吾くんは落選、別の泳げる高校生は優勝!だそーですwここまでくると意味分からないわーww
あとはオリラジが別々に高校に行って参加者を集めてくる模様が。これは関東ローカルでやってる事前番組でやってた分らしい(それを見てる2人のワイプがあったし)のですが、無限大での話聞いて見たかったのでよかったです。こうやって見てみるとえらい無限大でネタばれしてましたけどね、2人ともw
まず宮城第一高(女子高から今年共学になったけど男子が非常に少ない)に行った慎吾くん。暴徒化する女子高校生に追っかけられる25歳wキャーキャー言われてたのはよかったじゃないか、と思ったり思わなかったりwwそして無限大で話してた通り暴動からなんとか逃げて男子生徒を探す慎吾くん。そして男子1人(もちろん1年生)を引っ張り出し、積極的な女子2人(3年生)とくっつけてチーム成立!…いいんかい、それでw
その後は部活してる高校生に参加を頼みに行く慎吾くん。まずはダンス部へ。最初っから踊ってましたwんで一番うまい子とダンス対決。…だからなぜパラパラ踊るのよww100本映画思い出しましたよ、もう。まぁ勝てるわけはなく惨敗。ということで次にソフトボール部へ。元野球部の慎吾くんなので1球勝負をすることに。…あえなく空振り〜。そして1人武勇伝wしかも母美代子さんの武勇伝wwしっかし慎吾ちゃん1人でするとえらくちゃらーい感じに見えるのはどうなんですかねwま、こっちに関しては半ば無理やり参加してもらえることになってましたが。
一方鹿児島ラサール高(男子高)に行ったあっちゃん。こちらは暴徒化することもなくまったりしたもの。こちらも無限大で言ってた通りクイズ研究部のクオリティの高さに「ついていけないよ!」ってましたけどねwあとはブレーカーの件(無限大では〜11時ってたけど〜12時らしい)だったり風呂場を見て「いい男子の臭い〜」と言ったり食堂のおばちゃん(無限大でのミニコント思い出したw)にポスター貼る許可もらってたり。最終的にはわらわら男子が集まってましたとさ。
そしてこちらも部活にお邪魔、ということでサッカー部へ。元サッカー部のあっちゃんなのでPK対決をすることに。この「PK対決をしたいと思います!」がオリキュンでの中Pすぎて笑いましたwwで、こちらも1球勝負なはずなんですけど…バーに激突wそれをキャッチするあっちゃんwwそしてボールを置きなおして「…これが最初で最後の戦いになる」…嘘つけw!もちろん部員たちにも「テレビの力だ!」と文句言われますが、そんなのおかまいなしなブラックあっちゃんは「そうだ、俺はテレビの力を持っている!!」と宣言し勝手に2球目ww暴君じゃないっすかwでもこの2球目はうまいことゴールし、参加してもらえることになりました、とさ。てか少なくとも経験者だなーと思うボールの蹴り方してましたね、あっちゃん(どこに目をつけてるんだ、私)。
そんな感じで、完全に過去のVTRとかだったらどうしよ、と思ってましたが個人的にはなかなか好きな感じの内容でした。コンビでの掛け合いもあったし、それぞれピンでの高校生との掛け合いもあったし。ちなみに一応(え)宣伝番組なので参加者募集のCMが何度も入ってたんですけど、「近畿のみんな〜!」って言ってて。やっぱ地区によって違うんだなーと(当たり前)。ずっと「四国岡山のみんな〜!」って聞き慣れてた(それだけは覚えてる)ので不思議に感じた私でした。