「業」と高校生クイズ。

オリラジ関係でこの1ヶ月で一番大きなことを最後に。
6月〜無期限の「業」という漫才ツアーをスタートする、とのこと。詳しくはあっちゃんのブログをぜひ読んでいただきたいです。正直テンションあがりましたよ〜。まずチケットぴあで6/7の栃木の情報だけ出てなんだなんだと思ってたとこのこのブログでしたから。もちろん私は8/3の大阪狙いなんですけど、いかんせん会場やチケット発売日が分からない。それ以前はちょっと遠いのでとりあえず近場狙いなんですけどねーどこなんでしょう。「才」の時はbaseよしもとだったので今回もbaseかな、いやいやまた違うとこかな、とふわふわ考えてみたり。
結局最終目標としてはM-1決勝進出、ゆくゆくはM-1制覇を視野に入れてる(それがすべてでは決してないでしょうけど)んでしょうけど、2〜3年かけてじっくり、ってのがまたいいですよね。一応結成10年しばりのM-1なので今年まだ4年目のオリラジはあと5〜6年(NSC生時の2004年にも出てる(そこでNSC生ながら敗者復活まで来たことが大本の注目されたきっかけ)のでそこを1年目とするとちょいと複雑になってくる)出れるわけですよ。その中でじっくり自分たちの漫才、というものを作って磨いていくんだろうなぁ、と。なんかすごいわくわくしますよね。時間とお金があれば見たいですもん、全部。そういう完成されていく過程が大好きなので、私。
で、小見出しの件。6月にまたライブしたい、ってのは「才」ラストの東京で言ってたらしいんですけど、正直情報もないし、新番組もあるし、高校生クイズでかなり時間とられることが既に確定してたし、で「あー無理か」と思ってたんですよ。そしたらやってきたツアー「業」。もうそれに感動ですよね。ま、日程見てたら高校生クイズとセットが数箇所(「業」の沖縄・仙台・大阪はそれぞれ高校生クイズの沖縄・南東北近畿大会前日)あるので、そのあたりとの兼ね合いもあったりするんだろうなーと思ってしまいますけどね。ぶっちゃけ日程見た時にそのツッコミしてしまったしwでもいいんですよ、ヲタとしては。自分はなかなか見れなくてもツアーをやってる、と言う事実が大事…というか。
あと元四国住民としては四国で「業」やってほしいですよねw慎吾くんのブログ見てたら2週前の高知が初四国だった(!)らしいし。つーことは愛媛・香川・徳島は行ったことないんかい、みたいな。ということは高校生クイズの四国岡山大会に来たことないのかーと。調べたら愛媛と香川で隔年でやってるらしいですけど、おととしは毎日無限大やってたから無理、去年はたぶんあっちゃんのドラマ撮影とかぶってたから無理、今年こそ…と思ったらどうも27時間テレビのいいともとかぶるので無理…という。なんなんでしょうねーこれw確かに毎日無限大じゃレギュラー番組じゃで地方営業に行きだしたのは今年入ってからぐらいですけども。中国地方も岡山(倉敷で営業)と山口(東京R撮影)は確実に知ってますが、広島と島根鳥取は行ったことない気が…ごほごほ。今年の高校生クイズ中国大会(たぶん広島)はいいともで無理(ちなみに北海道大会もいいともで無理)みたいだし。
そんな感じでオリラジは回ってない府県が多いはず(京都は私が知らないだけであるのかもしれないけど)なので、今回「業」をやることで全都道府県制覇目指してほしいな、と思いますね。全部回ったころには確実に今よりも数段レベルアップしたオリラジが見れるでしょうし。楽しみです、本当。