体調悪いときもコンビ愛。

熱愛だろうがLIVESTANDに案の定名前がなかろうがそんなの関係なーい(@ANNRの慎吾ちゃんw)といいたい感じのたまさくです、こんばんわ。ということで熱愛に関してはぶっちゃけまだめちゃイケ見てないので触れられない+元々そっち系に全く興味ないので放置、LIVESTANDに関しては追加されようがされまいが見にいけないので放置、ということにしておきます、はい。…投げやりだなぁ。


さてさて。今日の本題は1/16放送の「ジャンプ!密告中」。今回はタッグ戦。そして結論から言うと「オリエンタルラジオの魅力満載」の回w逃走中・密告中を数回見てきて「オリラジこの系統得意だなー」と思ってましたが、コンビになるとそれが増す、といいますか。1+1=2じゃなかったもんな、いい意味で。しかもコンビで動くときと単独で動くときのキャラが2人とも違う、というねwタイトルにも書いたように、収録日が12/10=あっちゃんが無限大を欠席した日・慎吾くんも胃腸が悪いと言っていた日、ということで正直あまり期待してなかったんですけど…最高でした。ヲタになっててよかったっす。
では内容の方を。あ、完全にオリラジ中心ですw今回はタッグ戦なのでオリラジチーム(緑)・チュートチーム(白)・山本裕典くん岩佐真悠子さんチーム(黄)・佐々木健介さん北斗晶さんチーム(黒)・ルー大柴さん千秋さんチーム(青)・FUJIWARA藤本さん里田まいさんチーム(赤)、という編成。違うチームの人の背中にある数字を密告していく、という感じです。
ゲームスタート。ド頭からなぜかカニ歩きなオリラジ。「思ったより疲れる」とあっちゃん。…当たり前wでもあっちゃんの指示で2人一緒に動いて行くことにします。てか、結論から言うと2人ほとんど一緒に動いてましたよねwコンビ仲がいいというかなんというか…ねぇ。
と、カニ歩きオリラジとルーさんが遭遇します。オリラジ2人とルーさん1人では明らかに不利。ということで逃げようとするルーさんをオリラジ2人で協力して追い詰めます。そして慎吾くんに背中の番号を見せちゃったルーさんw
慎吾くん:「モロでしたよ、もう」
つーことでルーさん追放。しょっぱなからオリラジのチームワークが発揮されてますねー。追放後の2人の台詞。
慎吾くん:「すごく心強い、あっちゃんがいると」
あっちゃん:「あいつ思い切りいいんだよな」
そのころ赤チームと黄色チームが遭遇します。雰囲気的に赤チーム絶対不利だったんです…が。岩佐さんのまさかの間違い密告(サトタの背中の数字を間違って密告)によって岩佐さん追放。赤チームは九死に一生を得たのでした。てかサトタ足手まといw
そして白チームと黒チームも遭遇。福田さんが黒チームの目をひきつけます…がまさかのガラス密告で福田さん追放…したので喜ぶすきに徳井さんに番号を見せてしまった健介さん追放。ということできれいな相討ちになってしまったのでした。…徳井さん顔怖いw
ここでミッション。一部エリアが封鎖されるので封鎖されるエリアから抜け出さなくてはいけません。上空からの甲冑男爵におびえつつ…ってマジでこの甲冑男爵は意味がなかったですwww大事なとこで視界ふさがれるってどーいうことだよ。で、この封鎖されるエリアにいたのが緑・白・黒チーム。その中でも一番ゲートの近くにいた緑チームオリラジはなんなくミッションクリア。そしてゲート待ち伏せ作戦を取ることにします。…2人残ってるからなせる技だな、これ。てかこの作戦を取る時点で賢いですよねぇ。
そのころ赤チームと黄色チームはまた遭遇。人数有利の赤チームが黄色の裕ちゃんを挟み込もうとしますが…裕ちゃん攻める。そして思わず背中を見せてしまい里田さん追放。
藤本さん:「なにしてんねーん!」
その後裕ちゃんはアイテムをゲットしますが…仮面もバズーカも使えねぇwてかおとなしく使わなくてもいいのに。素直な子…なんだな。
と、白・黒チームがゲートへと向かってきます。徳井さんと北斗さんの戦い、それを上から見てるのに見えない意味なし甲冑男爵、そして待ち伏せオリエンタルラジオ
あっちゃん:「狩り時だな」
…目怖いぃぃぃぃぃwそしてオリラジに気づかないままの徳井さん・北斗さんの攻防…と北斗さんの数字が見えたあっちゃん。そして情け容赦なしのあっちゃんが冷静に北斗さんを追放。…末恐ろしすぎるぜ。
そして後にきた徳井さんもオリラジに気づきます。そして
慎吾くん:「あっちゃんどうする?」
あっちゃん:「俺行くわ!」
そして徳井さんと対峙するあっちゃん。そのすきを狙って慎吾くんが密告を狙います。…この期に及んでなぜこのボケ2人はコミカルな動きをするんだwまぁ、そんなこんなでも2人残ってるオリラジが強いわけで。慎吾くんが徳井さん追放。…ここマジで鳥肌立ちましたよぉ。オリラジのコンビネーションをまざまざと見せ付けられた、というか。2人いるからこそできる待ち伏せ作戦でした。
でもこれも長くは続きません。次の獲物を狙うオリラジに襲い掛かったのは高所から戦況を見ていた千秋さん。上からあっちゃんの番号を見てしまいます!しかし千秋さんはそれがあっちゃんのそれなのか慎吾くんのそれなのか分からない。ということであっちゃんに探りの電話。この千秋さんもまたすごい。冷静に自分の見たヒントがどっちなのかを探る探る。怖い怖い。
一方、早期段階で勘付いた慎吾くんが隣で
「かきみだされてるよ!(電話)切れっ!切れっ!」
と小声で言ってるのにも関わらず普通に会話しちゃうちょっとおっちょこちょいなあっちゃん。遅れて探りの電話だと気づき一瞬はわわはわわしつつ電話を切ります…が。時既に遅し。千秋さんはそのままあっちゃんを追放してしまいます。このくだりの密告する千秋さんの微笑みマジ怖かったですw…てか帽子に見えるあっちゃんの頭って…げふんげふん。
そして慎吾くんに
「密告された!千秋さんだ!」
「あと頼んだぞ!」
と言い残し去っていくあっちゃん。残された慎吾くんは
「一人になった途端急に怖い!あっちゃん!」
と不安そうな表情を浮かべます。
と、ここでミッション。内容はタイミングよくパートナー復活チャンス!まるで見計らったよーなタイミングじゃないすか。密告の恐怖におびえつつ追放されたパートナーの新しい番号を取りにいく、というかなりのリスクがあるルールですが、慎吾くんは
「助けるっしょーこれ!」
とやる気マンマン。一方牢獄のあっちゃんも
「おr、うちの慎吾はきますよ!」
と相方を信じる信じる。てか「俺の」って言いかけるあっちゃんが素敵w
この時点で緑・青・赤・黄色が1人ずつ残ってますが、赤の藤本さん以外は全員ミッションへ。…と、裕ちゃんが追放!追放したのは唯一ミッションへ向かわず高所から見ていた藤本さん。一網打尽ポイントって怖いなぁぁぁぁぁ。一方青の千秋さんはRPG論理(仲間は助けるもの)でルーさんを復活させます。
と、ここで徳井さんがあっちゃんに
「やっぱり慎吾は相方やから、助けにこなアカンやろ絶対に。これでけーへんかったらホンマにもうオリラジって何やねんって話やから」
とプレッシャーをかけてきます。何もいい返せないあっちゃん。その頃慎吾くんはあっちゃん用の番号を探し中。と、上から藤本さんが慎吾くんを発見!オリラジチーム大ピンチ!…ってタイミングよく電話入れる慎吾ちゃんがすばらしいwwそして電話しつつ番号を発見した慎吾くんは
「じゃ、とりあえず、さよなら」
と冷酷な笑みを浮かべつつ電話を切り、自分を待つ相方の元へと向かいます。一方の藤本さんは青・緑が2人になるという事実を踏まえ、嫌々ながらも番号を取りに向かうことに。
そして坂田走りをしつつwあっちゃんを助けようと急ぐ慎吾くん。
「待ってろよあっちゃん!」
そして待つあっちゃんも
「絶対相方ですから絶対きますよ!」
と絶対過ぎる自信。そしてここで
「めちゃめちゃ仲いいですよ!この前俺んちきましたもん!」
ってあっちゃんが言ってましたw…私好きだなー、こういう関係。思わず話相手の徳井さんは
「えっ?それは逆に気持ち悪いな…」
ってましたけどねwwまぁオリラジの特異性なんで、そのあたりは大目に見てください(笑)。
そして慎吾くんの手によってあっちゃん復活!そして2人そろって密告に向かいます…が。ここでなんと慎吾ちゃん追放。そう、復活のくだりで一瞬気を抜いていた慎吾くんの番号を隠れていた青チームが見てたのでした。なんという運命のいたずら。ということで入れ替わるかのようにあっちゃんが戦場へ。
慎吾くん:「(敬礼しつつ)あとは頼んだ!」
あっちゃん:「慎吾!」
慎吾くん:「でも、」
あっちゃん:「命と引き換えにか!」
慎吾くん:「いいんだ。ちょうど俺の体力へってたから」
…そしてっ。あっちゃんのつり目に描かれがちだけど実際はたれ目な目に火がともります!てか怖いっすよ、この目もwそしてなぜか入る本日のオリラジ回想VTR!何でだよっ!と思わず突っ込んでしまったじゃないかぁぁぁ。そして自分を救ってくれた相方慎吾くんの仇を討とうと、あっちゃんは青チームを探し出します。
一方の藤本さんもサトタ救出へ…ってルーさんにLOOKされてしまいました。そして追放。ってサトタの反応間違ってるよw
そして最終決戦。緑チーム「復活の密告戦士」と青チーム「永遠の密告姫」&「ルック大柴」のサドンレス。密告したチーム勝ちのため緑チームのあっちゃん圧倒的不利。でも「Vゴールだ!」といいつつ、慎吾くんの仇を討とうと青チームを探します。と、ルーさんの姿を発見!あっちゃんとルーさんが対峙します。あっちゃん攻めます!そして…ルーさんの番号が案内板に反射した隙を見てあっちゃん密告!つまり緑チーム優勝!!!!牢獄でその結果を聞いた慎吾くんはこぶしを振り上げ
「やったぜあっちゃん!!」
一方のあっちゃんは万歳して
「慎吾の仇討ったぁ!!」
とどちらも本気で嬉しそう!さすがっ。…そして千秋さんに怒られるルーさんwその後ろでスタッフさんに会釈し小さく両手を挙げるあっちゃん、というおもしろい構図ができたのでした。
最後は2人で喜びを分かち合うあっちゃんと慎吾くん!2人ともマジで嬉しそう!てかここであっちゃんが
「あっちゃんと一緒にルミネ行こうね、ってよぉー!」
と言ってるんですけど、これの解釈が何回見ても分かりません(苦笑)。慎吾くんがあっちゃんに言ったことをあっちゃんが思いだしてる(?)ってのは分かるんですけど、なぜルミネ?みたいな。ここの解釈は「ルミネ」「海へ」「飲みへ」と諸説あるんですけど、私はルミネ派です(なにその派)。でも一番意味の分からない解釈。だってオリラジってルミネ普通に出てますもん。もしかしたら昔のことを思いだしたのかもしれないですけどね。芸人になる前に車orバイクからルミネ見て「待ってろよ、ルミネ!」ってたという話を聞いたことあるし。前後の文脈が全然分からない(このくだりで実質流れたのこの1文だけ)のでなんとも言えないですけど、すっげぇなぁ…と改めて思ったのでした。
ということで、最初に書いた通り2人とも体調悪かったときの収録ってことで「たぶんあっさり終わるだろうなぁ」と思ってましたが、予想の斜め上を行った、といいますか。コンビ仲が非常によろしいのは知ってました(喧嘩するほど仲がよいを身を持って示してるコンビだと思う)が、こういうときに発揮されるとたまらないっすよね。今回は特にタッグ戦だったわけだし。これがオリエンタルラジオだっ、というのが出てましたねぇ。頭脳・コンビ仲をはじめ、あの2人のよさが十五分にでてて見ててすっごい満足の回でした。
あとは最初にも書きましたが、単独のときとタッグ戦とで2人ともなんかキャラ違ったのがおもしろかったです。単独のときは
あっちゃん:慎重派でちょいビビりの好青年。
慎吾くん:自分が生き残るためには手段を選ばない黒天使。
って感じなのにタッグ戦になると
あっちゃん:冷静に指令を出しつつ強気に引っ張っていく。
慎吾くん:女性的な面もありつつ相方を信頼し健気についていく。
という感じで。どちらの姿も素なんでしょうけど、あまりのキャラ違いっぷりにびっくりしちゃいましたwまぁ、2人揃うと待ち伏せ作戦に顕著に出てるように確実に相手をしとめるスパイダーコンビなんですけどね。この辺はオリラジがオリラジたる所以…といえるのではないでしょうか。あっ、慎吾くんの女性的云々は元々女性ホルモンが多いらしい(本人が発言したことがあるとか)+女装をちょいちょいやってるというあたりからの表現なので、誤解なさりませんように。
ということで優勝により35万ちょいゲットしたんですよね。タッグ戦ゆえにオリラジ2人の賞金となるんでしょうけど、2人で仲良く使って欲しいなーと思いますね。最後の解釈不明の文章じゃないですけど、2人で飲みに行くとかなにかしらパーッと使うのもありかなぁ…なんてねバウワー。