今年はテレ東楽屋で年越しか?

今日のスポーツ新聞サイトにテレ朝年越しに関する記事が。こちらです。…ということで、今年は爆笑問題さん他の『雑学王』が年越し番組となるようです。つうことでロンドンブーツ他の『お笑いゆく年くる年』は今年はなし、と。
ま、私としては仕方ない、というかこれでよかった、というか。だってもうネタ切れだったもん、お笑いゆくくる。何度も「もういいや」的なことかきましたしね、ここでも。今年→来年は鶴瓶さんが紅白司会ってのもあるし、jealkbが紅白に出る可能性もなくはないし、外した方が無難だったのかもしれません。ま、紅白云々の前に雑学王で行くことが決定されてたかもしれませんけどね(爆)。
ちなみに記事内に「大晦日に2番組の司会は異例」と書いてありますが、実はロンドンブーツさんも3年前にやってます。その年は日テレで細木さんやガレッジとやった後、テレ朝の年越しがあったので。過去ログあさったら日テレの方はガレッジや福澤さんと共同司会だったので、ロンドンブーツ(というか淳くん)がメインで進行してたとはいえちょっと違うのかもしれないですけど。
で、見出しの意味は毎年恒例のテレ東の吉本特番の話。前も書いた通りこちらは例年通りやるそうなんですけど、これまでテレ朝組だったロンドンブーツと雨上がりさんは時間がかぶってることもあって途中合流だったんですよね。特にロンドンブーツは重役出勤はなはだしい出演の仕方(1時前から始まった番組に出たのが朝の7時(番組は10時まで))だったんですけど。でも、今回はテレ朝がないので頭から出演できるんじゃないかなーと。
コーナー編成にもよりますが、チーム対抗だったらチームリーダーをやらせていただけるかもしれません。東チーム(デビューが北海道or東京)リーダーがロンドンブーツとぐっさん、西チーム(デビューが大阪or福岡)リーダーが雨さんと藤井さん、みたいな感じで。これだとリーダー全員西日本出身なんですけどねwしかも淳くん以外全員大阪出身、と。
あとはマッスルメンバーで何かやって欲しいな、と。ぐっさん・亮くん・ワッキー・庄司くん・HGのレギュラー陣に帰ってきた準レギュラーきんに君、あと若手でマッスルな芸人さんでゲーム、とかね。どうもテレ東特番の元になってるやりすぎコージーとマッスルは制作会社が一緒らしいし、ありえない展開ではなさそうです。
ま、それこそ逆転サヨナラ満塁ホームラン(苦笑)でjealkbが紅白出たら話が変わってきますけどね。何年か前にゴリエが紅白に出たときは、川ちゃんは紅白出てもないのにテレ東は途中合流だったみたいだし。基本コンビは一緒に出演しないとまずい…らしいです。まぁ、例年通り行くと3時ぐらいにぐっさん司会の歌コーナーがあるみたいなので、そこから合流とかありえますけどね。んで亮くんは同じコーナーでマッスルの例の歌をメンバーで歌って登場、と。…いろいろ浮かぶなーこれw
まだなんともいえない節はありますが、見出しに書いた通り、(特に)亮くんは今年→来年の瞬間をテレ東の楽屋で迎える可能性がそこそこ高い、という感じでしょうね。淳くんは紅白次第、ですけど。亮くんの年越しといえば近年妙なことばっかりやってた(やらされてた)ので、仲のいい芸人さんと一緒に迎えれたらいいなーと思っておきます。今後いろいろと分かっていくんだろうし。