無事放送と不思議な特番と2週連続と。

ということで、テレビジョンの年末年始特大号が発売されまして。ロンドンブーツさん中心にチェックしてきました。
といっても、スケジュールを見る限りでは既出情報ばかりで。1/5のスキバラがsp扱いになってましたが、もともとトリックスターは金曜日放送+時間も通常の時間帯(18:30〜19:00)なのであまり変わらない感じだったし。あとはアイシルの1/3分が1/4(18:00〜18:30)に放送されるようなので、1/4はマッスルsp→アイシル→ドリームマッチ→料理人と大変です。ま、いっても1日(一応テレ東の例の特番が10時まではありますが)・2日・3日は特にはないからいいっか、と思いましたけどね。
で。番組表のほうを見たら4日のマッスルは愛媛でも無事やるみたいで。通常のマッスルは休止みたいですが、韓国編だし、周辺局を見てみても全国同時ネットな雰囲気なので嬉しいです。一方22日テレ朝で放送のクリスマスspは1/5までには見当たらず。忘れたころにやるのかなぁ…と思ってみたり。
…で。さっき1〜3は特に何もない、と書いたんですが、1/2昼のフジ系3局(岡山・愛媛・高知)の番組表で謎なことが1つ発生。岡山と愛媛はドラマ傑作選(不明にはなってたが西遊記らしい)ってなってたんですが、高知を見てたら

鶴瓶の日本一早いお正月(仮)
(中略)
MCの田村淳とはエアホッケーなどさまざまな対決を!

って書いてあって。…え〜!?ですよね(笑)。「田村亮」ならロンドンブーツの亮くんと俳優の亮さんとおるのでなんともいえませんが、「田村淳」ってもろうちの淳くんだし*1。しかも、TOKYO1週間(これも特大号)は出てたので2日の同時間帯を見たら、フジテレビではドラマになってて。あれぇ?って思ってしまいました。
ま、ネットで調べてみると、この鶴瓶さんの特番は関西テレビ製作のようで。なので関東ではネットされないみたいです。だから基本関東に合わせてあるジョンのスケジュールには載ってなかったのかなぁ、と思ってみたり。TVぴあ(愛媛では明日発売)とかTVstation(来週発売、ネットにスケジュールが出る)とかでは関西のスケジュールも載ってるので、たぶんそのあたりには載るんでしょうけどね。
ということで、厳密に言えば2日は番組があるということでいいようです。ただラテ欄がそういう書き方だったので淳くんのみなのかコンビで出演なのかはよくわかりません。放送時間は9:55〜14:45で、関西を中心に一部局でネットされると考えておいたほうがいいかと。各局テレビジョン等で確認してみてください。
(12/15追記)TVぴあで確認して来たところ、そこのロンドンブーツスケジュールには載ってました。で、淳くんのスケジュールのとこに書いてあったので、淳くんのみの出演と考えて間違いないかと。ちなみに関西と福岡はその鶴瓶さんの番組をネットするみたいです。…気になるなぁ。
あっ、そんなテレビジョンの中にロンドンブーツのミニインタビューが載ってて。p171、12/22の解説のとこです。で、その中に来年への抱負が載ってたんですが…亮くんが「大河ドラマにぜひ出演したい」と言ってたのに突っ込みたくなったのは内緒です(笑)。…一応今年出たはずなんですけど(笑)。ま、本当にちょっとだったし、その前に今年悲惨だった出来事(同日のクリスマスspの内容に合わせて)を聞かれてて、そこで淳くんが「大河用に馬の練習をしたのに乗るシーンがなかった」ってたので、合わせたのかもしれませんがね。…ま、本人がそういってるなら来年は亮くんが(大河に限らず)ドラマにレギュラーとして出てほしいなぁ、と思ってみたり。…演技力は二の次ですよ、ええ(え)。
ほんで、先週も書いたTVガイドの料理人ミニ対談の後編が今週も載ってまして。p170です。半ページと短いですが、こちらでも亮くんの亮くんたるとこがでてて(笑)おもしろいです。…あそこまで天然だとすごいわ。
あと、テレビジョン・TVガイドには載ってませんでしたが、ベストハウス123の特番が年明け1/10にあるようです。最近放送見てない(爆)ので公式からですが、20:00〜21:48の放送みたいです。
ということで、去年〜今年はレギュラー外の番組が多すぎててんやわんやでしたが、今年〜来年はレギュラーもの+恒例もの中心なので見る側としては助かるなぁ…と思いつつちょっと寂しかったり。ま、この時期は特に不意打ちで出たりすることがあるので(去年〜今年の大笑点とか)それなりに気をつけておきたいと思います。

*1:淳くんの同姓同名も絵コンテの方にいらっしゃるようですが、どう考えてもこっちの淳くんでしょう。