珍回答と名回答。

タイムショック行きましょうか。今回ロンドンブーツは「Qさま&ロンハー&銭金」チームとして「TVタックル&アンナさんのおまめ」チームと対戦。こちらのチームのリーダーは三村さん、あちらのチームのリーダーは大竹(まこと)さん…って偽さまぁ〜ずかよ(笑)。こちらのチームの1人目が大竹(一樹)さんだったので、そこの問答もおかしかったですが。ちなみにこちらのチームの内訳は、Qさまからさまぁ〜ず、優香さん、アンタッチャブル、南キャン山ちゃん*1の6人、ロンハーからロンドンブーツ2人、銭金から東MAX(笑)、ビビる大木、テレ朝の前田アナの3人の11人チーム(うち芸人9人)でした。
で、頭で5年前に出演した時は淳くん5問・亮くん4問で2人ともトルネードスピンしたことを指摘され、Qさま班に「大丈夫?!」などと言われる2人。「経験してると違う!!」と反論する淳くんがおかしかったですが。んで、ロンハーのsp宣伝もあったんですが例のごとく見所を一切聞かされてない亮くん(笑)。…っても、今回はブラメ中心のspだし、ここ最近のプロデュースものよりはまだ聞いてるような気もせんではないですが。ブラメにおける一斉送信のスタジオ部分はこのタイムショック収録より前に撮影したはず*2なので。…まぁいいや。
てなわけでリレータイムショックスタート。まずはしんちゃんからの2択。てなわけで亮くんを推薦する淳くん。でも本人が「一番最初は嫌」といいます。…大竹(一樹)さんも意外と亮くん級のバカなんですか(笑)?知らなかった。ここで冒頭の大竹(まこと)さんとのネタにつながります。
大竹さんは11問正解で敵チームの番。ってかハマコーさんが「来年から吉本入りますから」的なネタを言ってたんですが、吉本組ってロンドンブーツと山ちゃんの3人しかいないですよね(笑)。9人芸人さんいるのに。なんだか意外。で、こちらはアンナさんのベッキーが料理問題を挑戦し8問正解でした。
そしてこちらチームの2人目。レギュラー問題ということでしたが…なぜ押し出される田村亮(34歳)。歴史しか知らない淳くんvsマンガしか知らない亮くんってコンビの構図もおかしかったですが(笑)。でもこうなると弱いのは亮くんなので、かなり「嫌やっ!!!」などと抵抗はしたものの結局挑戦する羽目に。で、機械に乗るんですが…ぶっちゃけ、この段階でスピンだな、と確信した私はすごいと思います(え)。だって明らかに無理そーな顔だったもん。「切り替えのONOFFはない(by淳くん)」亮くんは妙におかしかったですけど。…てなわけで、亮さんの(珍)回答集。ちなみに:の後が亮くんの回答です。

  1. 水泳のメドレーリレー 第一泳者の泳ぎ方は?:クロール(正解は背泳ぎ)
  2. はなわ ほり ほっしゃん カタカナの名前は?:えっ?(正解はホリ)
  3. 芸能界 英語で言うと?ビジネス:英語で??(正解はショウ)
  4. 千円札の肖像 野口英世の前は誰?:誰も…(正解は夏目漱石)
  5. ピアノ 1オクターブに黒い鍵盤はいくつ?:えっと…3つ(正解は5つ)
  6. 梅 桃 桜 花札にないのは?:桃(奇跡的に正解)
  7. トリオとカルテット あわせて何人?:8人(正解は7人)
  8. 大相撲の把留都関 出身国は?:ブルガリア(正解はエストニア)
  9. あ い う え お 車のナンバープレートにないのは?:お(自信ありの正解)
  10. 瀬戸内海で一番大きい島は?:小豆島(正解は淡路島)
  11. みのもんた 逆から言うと?:たの…み?(正解はたんものみ)
  12. 郵政三事業 「郵便」「簡易保険」と何?:簡易保険(正解は「郵便貯金」)

…こりゃ回るわ(笑)。それほど珍回答でもない気はしましたけど(え)。ちなみに本人も途中から回るのを確信したようで、完全に天を仰ぐ亮くんなのでした。しかも謝りもせず座ってたしさ(笑)。そして回りに非難され「難しいでしょ!!」と言う亮くん。…いや、6問はぎりできそーな気がしますけど。でもこんなに非難されてましたけどね、無理やり亮くんを出した回りのメンバーにも責任ある気がしますけどね。2問ってのは想定の範囲外ではありましたけど(笑)。でも「お」だけはやたら自信があったんだなぁ、って感じましたけどね。後の解説で「おしへん」は使われてない、って言われてたときに知ってる!って顔してたし。さすが車好き。
ほんで、謝れ!って淳くんに言われるんですが、ここでハマコーさんが「いや、それはかわいそうだよ」とフォロー。そして敵チームに呼ばれるんですが…「あそこはあそこでちょっと問題がある」って亮くんw…ちなみに、2ブロック目では雨上がりの蛍原さんや品庄の庄司くんが同じような感じでスピンしてまして。あの3人って似てる…と思ってしまった私なのでした。
それからいろいろありましたが、めんどくさいのでカット(え)。平沢大臣(収録当時はまだ普通の議員)も答えてましたけどね。あとはダチョウさんの「どうぞどうぞ」をやりきれないこちらチームがおかしかったですけど(笑)。
そしてとうとうこちらチームは歴史問題に。…淳くんのリベンジです!というのも、淳くんが歴史好きなのはさっきのくだりにもありましたが、実は5年前にやったときに彼はその歴史問題でスピンするという大チョンボをやってたんですよ(苦笑)。当時の映像も流れてましたが、赤髪の淳くんが懐かしいなぁ、と思ったり。亮くんは老けたな、ぐらいの印象しかないですけど(え)。そして当時はプレッシャーに負けてたけど、今回はパーフェクト狙う!!と宣言する淳くん。ハマコーさんに「9問ぐらいでいいよ」変なプレッシャーかけられて「どのモチベーションでやればいいですか?」と困惑してましたが、応援してるのに噛んじゃう亮くんに緊張しちゃう淳くんなのでした。気にしちゃだめ(え)。…てなわけで、淳くんの回答集。表記はさっきの亮くんと一緒です。

  1. 日本に初めて鉄砲が伝わった島は?:種子島(正解)
  2. 大化の改新があったのは何年?:645年(正解)
  3. 小野妹子小野小町 女性は?:小野小町(正解)
  4. 戦国大名 信玄は武田 謙信は?:上杉(正解)
  5. 別名白鷺城 兵庫県にある城は?:えっ?(正解:姫路城)
  6. 関ヶ原の戦い 勝ったのは東軍?西軍?:西軍(正解:西軍東軍(見ながら書いたのに間違える私って…(汗)。))
  7. 関ヶ原町がある都道府県は?:…(苦笑)(正解:岐阜県)
  8. 仙台藩の初代藩主 「独眼竜」と言えば?:伊達政宗(正解)
  9. 織田信長最期の地 この寺は?:本能寺(正解)
  10. 大阪夏の陣と冬の陣 先にあったのは?:冬の陣(正解)
  11. 局長は近藤勇 京都を守っていた組織は?:新撰組(正解)
  12. 徳川将軍 初代は家康 最後は?:慶喜(正解)

ということで、ハマコーさんのお告げどおり(笑)9問正解!見事リベンジ達成です。まぁ、間違えた3問が連続だったので一瞬てんぱったんでしょうか。その後の問題が一番好きな伊達政宗の問題だったのはラッキーだったんですけど。…ってかいくら関ヶ原の前で死ぬ役(by功名が辻)なのにさ、関ヶ原問題どっちも間違えるって(苦笑)。おいおい、と思いましたよ。あと姫路城も好きなお城って聞いたことあるような…。やろうと思えばパーフェクトだったのにな、と思った私でした。…というか亮くんの問題よりかなりか(ry。
そんなこんなでロンドンブーツの出番は終了。ちなみにチームとしては淳くんの後三村さんと柴田くんで積み上げたんですが、山ちゃんが間違ってゲーム終了。敵チームも終了してたのであれれ〜?な感じで1ブロック目が終わったのでした。…ちなみに2ブロック目のラストがさっきの蛍原さん&庄司くん。…なんだこれ(笑)。
そんな感じで、なんだかひさびさに淳くんを見た気がした(え)んですが、2人それぞれ持ち味があってこれはこれでおかしかったです。亮くん=アホ説は結構否定したかった(え)んですが、これはこれでいいような気がしましたしね(笑)。…めちゃイケのテスト出たらどうなるんだろ。

*1:放送では言ってませんでしたが、司会役・新山千春さんの復帰会見の記事の日からして、しずちゃんは舞台とかぶったため欠席だったかと。

*2:その新山さんの記事が10日、ブラメのスタジオ観覧かかってたのが3日。