撮影お疲れ様でした。

ブログ検索とかしてたら、昨日で淳くんは功名が辻のクランクアップだったんだとか。最後は41回(10/15放送予定)の一豊(上川さん)とのシーンだったようです。病気でつらいとこ、かな。ほんでクランクアップ後上川さんから花束もらったり、上川さんや西田さん(家康役)、スタッフさんたちが作ったアーチをくぐったりと実にいい感じだったんだとか。
ロンハーやHEY!で上川さん、仲間さん、生瀬さんらと鍋したという話も最近聞きましたが、こうやって暖かい雰囲気の大河を経験できたのは淳くんにとって大きかったんだろうなぁ…とファンとして思ったり。演技の面でいっても、ファン目線がちょっと入ってるとはいえ最初のころと比べたら全然違いますしね。正直初登場の5回(2/5放送)の演技は「緊張してる?」と思ったぐらい固かったし。でも、上川さんだったり生瀬さんだったりの演技派の俳優さんに囲まれて上達したんだな、と思うし。本当いい経験だったんだな、と感じますね。
ってか、昨日大河収録が入ってたってことでいくつか謎?が解けた気がします。まずはユメレジ収録。過去2回は金曜日に入ってたのに今週は木曜日収録だったようで変だなぁ、と思ってたんですが、大河との兼ね合いだったんですね。大河はこれまで(淳くんがらみは)木曜日に撮ってることが多かったんですが、最終の今週は金曜日だったわけで。レポ見れたら朝から昼過ぎ(1時半とか)までかかってるみたいなので、そこで入れ替えたんだなぁ、と思ったり。
あとは痩せすぎの謎。まぁ山奥の乱で精神的に痩せたんだな、ってのは同じ軍団だった遠藤さんや庄司くんを見てても分かるんですけど、にしてもちょっと痩せすぎかなぁ、と最近思ってたので。この前のロンハーなんかちょっとやばかったですもん(苦笑)。ブログの写真(雰囲気的に最新の淳くん)見てたら、あの「ドラマダイエット」*1を思い出すぐらいだったし。
んま大河での一氏さんは病気で亡くなるので、役作りとしてみたらちょっとげっそりしてるほうがぴったりなんでしょうけどね。それ自体は調べて知ってたのでそうなのかなぁ、と思ってましたが、正解だったようでちょっと複雑。でもこれで大河の役作り、って部分は終わったので今が底となって体重戻していくんだろうな、とは思いますけどね。急激に体重戻すのは体によくないとは思いますが、こっちが見てて心配にならない程度に戻してほしいなぁ、と思います。淳くんは元々痩せ型ではあるんですけどね。
そんな感じで、放送上では明日が32話なのであと2ヶ月強、ですか。ストーリーブックに載ってない39話以降のストーリーがいまいちつかめませんが、一氏さんの最後をしっかり見届けたいな、と思いますね。私の記憶ではロンドンブーツが亡くなる役ってのはなかったように思うので。…そんなに作品に出てない、って突っ込み禁止です(苦笑)。ちなみに最期のシーンは昨日じゃなくてそれ以前に撮ったみたいですね。…どうなるんだろう。

*1:新宿暴走救急隊撮ってるときに、あまりのスケジュールでげっそりしてしまった淳くん。当時のラジオでその様子をこう表現してました。確かに10話中の9〜10話あたりは結構げっそりしてます。