亮さんと漁。

…↑の記事とある意味つながってるのと、前にもこれに似た見出し使った気がしますが(笑)。今日の愛媛でのいただきマッスル!は海の家を作ろう!の回(本放送7/1)。亮くんと庄司くん、HGがロケに行った回です。
まずはいつものようにアジトの様子から。亮くんはいつものように(?)腕を鍛えてましたが、今回おかしかったのはぐっさん。…「ぐっさん食べてるだけや」と(たぶん)亮くんに言われてたように、パインかなんかを食べてるだけでしたよ、と。彼もやっぱりボケの国の人なんだなぁ。
そしてロケ部分スタート。今回3人が向かったのは逗子海岸の「すいか」という海の家。しかし、最初の段階では海の家の形もなし。ということで、3人が現地の人に話を聞くと、今からこの72畳の土地に海の家を建設する、と。でもぶっちゃけ去年のこの海の家は大赤字だったそうで。ン千万もの赤字だったそう。これを聞いてしゃがみこんでしまう亮くん(笑)。…お金には目がない…のか(笑)。ちなみに向こうの人へのインタビュー?も亮くんが中心となってやってましたよ、と。てなわけで、人件費削減もかねて3人に手伝いを頼んだそうです。
ということで建設スタート。まずはクレーンを使って資材の運搬。と、HGがクレーンつきのトラックを運転してやってきます。…なんだろ、このしれーとすごいことしてるっぷり(笑)。亮くんや庄司くんにも「すげぇ〜」「当たり前のように運転してるよ」「ガードマンのいうこと聞いてるし」「あいつクレーン車を乗りこなす男やったん?」などと驚かれつつびびられてましたよ、と。
そんなクレーンから資材を海岸に下ろし、まずは土台作り。海岸に穴を掘るんですが、これがマッスルメンバーからしてもかなりの重労働。「筋肉使ってるよ〜!」的なことを庄司くんも言ってましたね。で、穴をあけたところで穴の中になにかを発見するHG。「埋蔵金か?」と亮くんもいい、興味深くとってみるんですが…それはただのごみ。「海岸にごみ捨てたらあかんで…」と悲しそうな亮くんなのでした。
そのあと杭を打つんですが、これまた3人は苦戦。一方現場監督の方はいとも簡単に打っていきます。ということで「きんに君の変わりにレギュラー候補だ」と口々に言う3人なのでした(笑)。…結局きんに君がロケについていってるみたいですけどね、最近。
基礎が完成し、アジトでの会話。ここまで5時間かかった、という3人。「ガンマイクがうろちょろしてた」などとぐっさんは言ってましたが、かなり大変だったようです。んで、さっきの儲からない話からお店の人に新メニューを開発してほしい、とロケ中に言われた亮くんたち。てなわけで、亮くんが2人から離れ、食材をとるために海に行くことになりました。
そんな感じで1人漁港へと向かい、漁師さんと話をする亮くん。そして名産は魚全部、そして何がいいかは行けば分かるという漁師さんを見つけます。ということで小型の船に同乗し、太平洋へと出航することに(BGMはやっぱりサザン)。
このロケの日は天気もよかったようで、「いいね、海は」という亮くん。そして漁師さんに「運転してみる?」と言われます。…そう、亮くんは2級船舶士の免許を持ってまして。ということで、小型の船なら操縦できるんです。ナレーションでも言われてましたが、これを生かして自分で釣りに行くこともあるみたいだし。アジトでも庄司くん(たぶん)に「いいなぁ〜」と言われてましたが、まさにその通りです。海の男、って感じで。そして自分で「(いただき)マッスルだけテロップ『漁』にしてくんねぇかなぁ?」と言い出す亮さんなのでした。
…ちなみに、ロンドンブーツファンから補足しますと、もともとこの免許自体はテレビの企画でとったようです。気分は上々、だったかな?97年の8月ぐらいに放送された回で、ウンナンの南原さんとロンドンブーツ2人でとったそうな。当時のデータ(参考)には4級船舶免許、となってますが、その後法改正等で現在で言うところの2級にあたる免許を取得したようです。この話自体は知ってましたが(97年はファンになる前だったんですけどね、私も)、亮くんがこうやって乗ってるのを見るのは初めてだったので「もつべきものは資格かぁ」と改めて思ったりするのでした。
…ロケに戻って。定置網漁の中に入り、漁師さんの動かす網を見つめる亮くん。そしてテンションが上がりつつ、漁師さんと網をたぐり寄せつつ、「なんだ!?」と言いまくってた亮くんが見たのは…大量のアオリイカ。そして漁師さんに「普段の行いがいいんだべ」と言われつつ、イカ墨をかけられつつ(おでこについたADをいじりつつ)イカをかじる亮さん。そして「ぷりぷりしてておいしい〜」という亮くんなのでした。…やっぱりだてに“りょう”って名前じゃないな(関係ある?)。
その間、庄司くんとHGは海の家建設作業を続行。床や壁、窓等を次々と立て付けていきます。そして最後に命綱を着けつつ4メートルの高さから屋根を設置。最後にHGが描いた看板(絵がうまい理由は小学校のとき友達がいなかったから…(by本人))を取り付け、半日がかりで海の家が完成したのでした。
完成したころ、亮くんも海岸へと戻ってきます。そして先ほどの新鮮なアオリイカを使って、新メニューを作ることに。そこで亮くんが言い出したのは大阪名物のイカ焼き。ということで、亮くんのLet'sクッキング(タイトル適当)がスタート…が。さっそく問題発生。調理する亮くんが、イカをさばいたことない!と言い出します(笑)。おいおい。ちなみに庄司くんとHGはさばいたことあるみたいですね。ということで後輩2人に「愛のエプロンみたい」や「何やってんだ」などといじられつつ、自己流でイカをさばく亮くん。…なんとかさばけてるのが怖いよーな。
そしてイカ焼き器を使い焼くことに。ちなみにイカ焼き器は阪神百貨店の地下にある〜という話をしてるぐっさん、亮くん、HGの関西組。一方あまり分かってなさげなワッキー、庄司くんの関東組。…あれ本当ですからね(笑)。大阪行く機会ちょこちょこありますが、そのたびに食べてるんで、私も。…で、亮くんは生地や卵を流しつつ焼くんですが、全体的に手付きが危なっかしいので不安そうな表情。
でも何とか完成し、試食。できたものはおいしかったようで、海の家の新メニューに決定したのでした。…愛のエプロンでても意外といけるかもしれない(実は出てほしい私)。
そんなこんなで、任務終了。そして海の家の皆さんとともに葉山牛などを「いただきマッスル!」。火が燃え盛る中、グラサンかけつつ食べるHGがなんかよかったです(笑)。亮くんにはグラサンに映る火が「マンガやん」と言われてましたがね。そして1日炎天下で活動してたので、いい具合に日焼けした3人なのでした。…亮くんはやっぱりライフジャケット焼けもあるから2人とちょっと違う焼け方してた気もしますがね。
そしてアジトに戻り。今度は5人で助けに行こう!と盛り上がるメンバーたち。やっぱり水着のお姉ちゃんには目がなさそうなメンバーがツボですが(笑)。その中で1人だけ「僕はブーメランパンツの男子が見たいですよ〜」とキャラを守る(byワッキー)HGがなんだかツボでした。
んで、きんに君のマッスル体操。今回は腕の三角筋を鍛えます。床にひざと両手をつき、筋肉を意識してひじをまげたり伸ばしたり。そしていつものように「また来週〜」なんですが、格好の都合で誰も手を触れないというぐだぐだ展開で終了したのでした(笑)。…きんに君もふれないって。

てなわけで、亮くんのいろんな一面が見れておもしろかったですね。船に乗ってるとことかやっぱりいいなぁ、と思ったし。大工の息子、ってことでガテン系も似合ってましたしね。料理のくだりはおぼつかなかったりしましたが、あれはあれでありな気も。やっぱりこういう番組に亮くんは合ってるなぁ、と改めて思いましたね。
ちなみに今回行った海の家のサイトがあったので紹介。こちらです。庄司くんとHG、看板の写真しか載ってないのであれぇ、と思いますが、その写真をクリックすると亮くんも入ってる集合写真を見ることができます。ちなみに看板の筋肉のモデルは庄司くんらしいですね。…なんだそれ。