料理人vsMC?

まず寿司の本多克己さんはマグロにこだわると。ちなみにこれまでで一番高いのが2020万。キロ10万とか!ちなみに2番目は1010万。…すげぇ。でも売値はいつも10500円なんだとか。ほんでスタジオにもってこようかとしたけどお声がかからなかったから〜という本多さん。淳くんが駄々こねてました(笑)。んで、赤身がおいしい〜とかいう本多さんに対して淳くんの上に久本さんが乗っかって2人で駄々ごね。出っ歯が重なると〜ってましたが、そういうことはないかと(笑)。亮くんは1人「そんなんじゃでてこないですよ〜」みたいなこと言ってましたが、「お前も乗っかれや」と久本さんに突っ込まれ(笑)。まままぁ、あそこでフォローするのが亮くんですから(何)。しかも築地でマグロ食べてたしな、彼は(いただきネタ)。
んでラーメンの河原成美さんは1000人分の麺を1人で上げたんだとか。ちなみに16時間かかったそーです。60回転したらしーいしさ。…でも河原さんは若干酔ってる雰囲気でしたよ、と(笑)。
次にスイーツの和泉光一さん。彼はチョコレートの世界大会で日本人で初めて優勝したそう!でも、やっぱり外国であるのでえこひいきがあったそうで。優勝させたい国が終わらなかったらルール変更だし。「チョコレートマンシップが無い感じ」と淳くんが言ってましたが、その通りですな。ほんで、飴細工でも世界大会にでたことがあるそうで。その作品はスタジオにオブジェとして最初からあったそう。…姉さん欲張りにポキっと折りましたよ、と。そして「もったいねぇ〜」といいつつ食べるMC陣なのでした。
次に日本料理の黒田廣昭さん。彼は一流料理人の祭典のために海外に行ったそう。…通訳用意するのをすっかり忘れてた+黒田さんと弟子の方が英語しゃべれないようで、コミュニケーションが取れなかった、と。出てくる食材も思ったのと違ったみたいだし。でもまぁイベント自体は何とかこなしたらしい…んですが。最終日の挨拶でもやっぱりしゃべれない黒田さん。結局なんとかごまかしたようですが。ちなみに今週のまかないはこの店。刺身の手くずユッケ丼というおいしそーなまかないでした。
んでお好み焼きの井畝満夫さん。彼は広島焼きを編み出したそう。ということで、下関出身の淳くんが関西出身の亮くん・久本さんより食いついてましたねぇ。ちなみに松山もやっぱり広島焼きが多いです。んで、井畝さんは戦後からずっとお客さんと試行錯誤しつつ作ったんだとか。広島焼きの真骨頂?であるめんもラーメンのめんそのままではなくこれ用に開発したみたいだし。
んでとんかつの島田良彦さん。彼は4代目なんですが、初代の方がとんかつを編み出したそう。すごいなぁ。創業した当時はカツレツと言ってたそうですが、この店ではずっとカツレツと言ってるみたいですね。4代目、ってことでプレッシャーもあったようですが、開き直ってたみたいだし。
そしてフレンチの井上圭三さんは失敗作がある、と。納豆をムースにしようとしたんですが、においが恐ろしいことに。そしてチーズもいれたそうなんですが…きびしいなこれ(苦笑(私自身がどっちも嫌いなので))。まぁ試行錯誤の結果できたみたいですけどね。


ちなみに来週はラーメン特集第2弾。前回面白かったので楽しみです。