腹巻と司会。

いろいろ中途半端にしか見てませんが(苦笑)、これはちゃんと見ますよー(笑)。やっぱりロケ番組好きなんでね、私は。
今日のいただきマッスル!は楽しみにしていた動物園編(中京5/13・関東5/20)。亮くんとワッキー、HGがロケに行った回ですな。んで、アジトではいつものようにそれぞれが筋トレ(という“てい”?)。今週の亮くんはなんかボール?で筋トレしてましたが…小さかったよね、あれ(笑)。ほんで、天の声に「ハイ 起立 気をつけ 礼」といわれ、「おはようございマッスル」という5人。…なんだこりゃ(笑)。ちなみにマッスルの道は礼に始まり礼に終わるそーです。
そして3人で妙な顔をしながら(笑)VTRスタート。朝8時なのにハイテンションな3人。…ってか、誰にもつっこまれてなかったように思いますが、亮くん明らかに腹巻してましたよね(笑)?あー、これがラジオで言ってたやつだなぁ…と思いつつ見てました。
んで、依頼者の園長さんにあって話を聞くんですが。どうもこの動物園は人手不足。ということで、3人に犬のショーを手伝って欲しい、という依頼。そのショーも1人で切り盛りしてるみたいですからねぇ。大変だ。
つうことで、3人はわんちゃんたちの元へ。10頭を3人で手分けしてお散歩するんです…が。3人とも勝手気ままに動くわんちゃんに翻弄されてまして(笑)。HGの連れてた犬の首輪が取れて逃げてしまう、っていうハプニングもあったし。ちなみに亮くんはHGについていこうとするわんちゃんに翻弄されてました(笑)。そんなに好きなの…か(何)?そんで、逃げ出したわんちゃんは大の方をしたかったそーで(爆)。してからまた逃げてましたよ。
んで、ワッキーと2人で確保するんです…が。その間に残りの9匹をまかされてた亮くんに悲劇が。そのわんちゃんたちがみんながみんな暴走してくれまして(苦笑)。「どうしよ、どうしよ??」と亮くんはパニックになり、ついにはリードが絡まって倒れてしまいました(笑)。…だめじゃね?顔舐められてたし。そして亮くんはこのどさくさでリードを離してしまい、結局犬たちに逃走されるのでした。アジトではぐっさんに「何してんのー?」とつっこまれてましたが、10匹(厳密に言えば9匹)持つのはかなり至難の業だと思いますよ?
結局わんちゃんたちとはあまり仲良くなれないまま次の仕事へ。それはキリンなどの動物たちを運動場へだす、というもの。亮くんとワッキーが扉を開ける係、HGは外で確認する係となってやります。んで、亮くんとワッキーの仕事は扉開けたりいろいろあったんですが、HGは外で見てるだけ。ということで「私いるんですかね?」と聞いてましたが、地味なようで動物たちが扉に挟まれないように大切な仕事だったようです。
そして出したキリンのえさやりにワッキーが挑戦するんですが…結局嫌われちょっとしかあげることができないのでした。んで、3人で手分けしてカバ(なぜか逃げようとする亮くんとワッキー)、ライオンなどを移動させここでの仕事終了。
次はブタ。しかしただの移動ではないそうで。80kgのブタを抱っこして移動させなければいけません。3人で協力して抱っこさせようとするんですが、どうも効率が悪く移動できない。でHGとワッキーがそれぞれ1人で持ち上げようとするんですが、どっちもだめ。ぐっさんにはその光景を「カワイイ」って言われてましたけどね(笑)。で、結局3人で押して移動してました。途中で寝てたけどな、ブタ(笑)。高木ブーさんか(by亮くん)。んで、悪戦苦闘しつつ移動。「ヤッベェ、こんなにしんどいか」と亮くんが言ってましたが、本当につらかったようですね。そして3人はブタと格闘しつつ、なんとか移動を完了したのでした。…これで午前中の仕事終了です。
アジトに戻って。3人はブタがかなりハードだった、と感想を。ちなみに亮くん曰くブタの鳴き声は「ブー」じゃなくて「パギー」らしいですね。それを聞いてちょっといぶがしげなぐっさん。「映した後『どーもお疲れ様でした』っていってない?」みたいなこといってました(笑)。そんなことはないと思う…よ(笑)。
次に犬のくだりの苦労話を。やっぱりここでは翻弄されすぎの亮くんが弁解を(笑)。「10匹持ってると力が分散して、もう耐えられなくなって。20mぐらい引きずられてたんよ」とまぁ翻弄されてた様子を克明に(笑)。まぁ確かに大変ですわな、あれは。最初の方の3匹でも翻弄されてたんだし、亮くんは(笑)。
そんで、ぐっさんと庄司くんに「自分たちが想像してるよりも(動物は)でかいよ」という亮くん。キリンはハンパないらしいし。それを聞いたぐっさんはさっきと同じく「『どーもお疲れ様でした』って」ました(笑)。…竹馬(byHG)?
後半戦。わんわんショーのリハーサルです。3人はショーの司会担当の亮くんと、看板担当のワッキー・HGに別れてやることに。…やっぱり司会って響きだけで不安になるんですけど、私(笑)。で、看板チームは文字担当ワッキー・絵担当HGということで作っていくんですが…「マッスルわんわんショー」の「マッスル」の文字が大きすぎるよ、おい(笑)。どっちかといえばわんわんショーの方がメインな気がするんですが。HGやアジトのぐっさんに責められるワッキー。そして「わんわん抜いちゃおう!」ってました。…それはだめ(笑)。
一方の亮くん。進行表抱えつつわんちゃんと一緒にショーの練習をするんですが、短時間でそう簡単にわんちゃんとコミュニケーションが取れるわけもなく。「ねぇ飛んでよ!」とわんちゃんをなでなでしつつ苦戦するのでした。…さてどうなる、亮くん?
不安が残る中、ワッキー・HGはお客さんにばれないようにショーに参加します。そしてショーがスタート。まず飼育員さんの呼びかけで司会の亮くん(この表現が不安(笑、うるさい))が登場。というかアジトで本人が言ってましたが、「マッスルお兄ーさーん!」って呼びかけで出てくるのに出てくるのは一番マッスルじゃない亮くんなんですよね(笑)。他のメンバーにもクスクスされつつ…妙なテンションで亮くん登場。「あほなお兄さんじゃないですか!」と庄司くんには言われてましたが、確かにそうかもしれません(笑)。「営業や、営業」ってぐっさんには言われてたし、誰か(たぶんワッキー)は大笑いしてたし。でも確かにぐっさんが言ったように、ある意味営業ですよねぇ、これ。
そしてきっちり「お願いしマッスル!」を使いつつ、場を盛り上げる亮くん。んで、お手伝いをしてくれる御友達を紹介。…これがきぐるみに入ったワッキーとHGです(笑)。ちなみにトラのトラタローくん(ワッキー)とペンギンのペンちゃん(HG)という2匹。お客さんにばれないようにやっていく2人なのでした。
ショー最初の出し物は計算問題。答えが1〜10になるような問題をお客さんに出してもらい、それをわんちゃんが答える物です。お客さんは1+2を問題として出すんですが、ここでセッティング担当のペンちゃんがてこづってまして(笑)。だめじゃんか。で、亮くんがわんちゃんに問題を出すんですが、無視するわんちゃん。苦笑いしつつなんとか問題を教えて、いくんですが…答えに行くまでがながいあげくに間違った答えの札にたどりつくわんちゃん(笑)。亮くんは困惑しつつ、もう一度挑戦させることに。…なんとか2回目で成功するのでした。
次はハードル連続飛び。これはなんなく成功。亮くんもテンション上がります。その次の空中散歩も成功で順調にショーは進行していきます。そしてここでワッキー・HGの出番。亮くんが妙にネタ振りしつつ、まずはトラタローくんが挑戦。…頭強打してましたよ、と(爆)。次にペンちゃんが挑戦。…こちらは股間強打してましたよ、と(爆)。でもお客さんは大ウケしてるのでした。
で、2人がふがいない…ってことで「何か得意なことないの?」と振る亮くん。と、トラタローくんは芝刈り機、と。…まぁ中の人がワッキーですから当然の流れですわな(笑)。そして「おかしいよ!誰だろ?」みたいに亮くんが言って頭を外すと…出てきたのはやっぱりワッキー。お客さんは大盛り上がりなんです…が。アジトではぐっさんが「アカンこれ〜!これやったらアカン〜!!」などと不満な様子。そしてHGも同様のきぐるみ取った姿で登場したときには「俺許されへんねん」とか「きぐるみ取ったらアカン」ってたし。まぁ、これはぐっさんが芸人になる前に遊園地で働いてた、というのが影響してると思われるんですがね。で、本番後盛り上がってたよねぇ、と反省会?する3人。飼育員さんにも「面白かったです!」と言われてたし。
ということで、亮くんが仕切る中食事タイム。「子供たちが喜んだ姿が最後にあったんでね、よかったですよ!」という亮くん。楽しかったようで何よりです。ワッキーも似たようなこと言ってたし。…が。HGが亮くんに、ワッキーが看板のバランスを間違えたことを暴露(笑)。ワッキーも「やっべっ!」って顔してたし。…黄色が見にくいとかそう言うことではないと思いますけども(笑)。
今回の食事は動物園特製のカレー。普通のカレーではなくて、でかい具を自分で取ってルーをかける、という珍しいカレーでした。にんじんが動物の形になってるなどこまかかったし。アジトで見てる2人中、庄司くんはすっごいうらめしそう?に見てましたね(笑)。そして「いただきマッスル!」ということで。「うマッスル!」と皆でいいつつ食べるのでした。
アジトに戻って。「最終的には成功してましたからね」というぐっさん。でもやっぱりさっきのきぐるみのくだりは気に入らなかったようで。「きぐるみの面をとるということが僕は許せないことですよ」と。「子供たちはトラタローくんとペンちゃんと思ってるんだから、最後までトラタローくんとペンちゃんで夢を与えてください!」と注意してました。まぁ、これはさっきも書いた通りそういうとこで働いてたのが影響してるんでしょうがね。亮くんにも「入ってたからねーきぐるみ。バイトで」と言われてたし。…入ってるって言い方もだめらしいです、ぐっさん的には(笑)。亮くんたちは「すっげぇ」といいつつ少し恐れおののいてた?し。
で、あの珍しいカレーはおいしかった、と。珍しかったみたいだし。それも含めてあの動物園はあったかいよねぇ、という話から動物とかのロケで大変な思いをしたことある?とふる亮くん。…ワッキーは10mのジンベイザメに食べられたことがあるそうです(爆)。つうか食べられてたら今ここにいないですよね、ワッキーは(byぐっさん、笑)。なんとか逃げて今に至るようですが。そしてそんなワッキーと羊の追いかけっこで番組が終了してたのでした。…結局最下位でしたけどね(笑)。


ということで。来週は田植えです。噂によれば次の田植え前編で淳くんの名前が出たとか。なんか楽しみです(笑)。ちなみに月刊誌立ち読みして来たところ、今後はその田植えだったり(前編は放送すんでるとこありますが)、庄司くんとHGがカツオ釣ったり、全員?で築地でマグロと戯れたり(もっといい表現あるだろ)、ワッキーとぐっさん(月刊誌ではワッキーHGになってましたが、ロケ先の人のブログではどうもぐっさんだった)が炭焼き手伝ったりするみたいですね。亮くんは当分全員物以外ではアジトに居残りなのかなぁ、と思いつつ。…昨日庄司くん・HGとともに海の家作ってた?という情報はありますがね、亮くん。それは7月なのかな、放送。
あとは広島岡山香川版(キー局3日(岡山香川)・5日(広島)遅れ)にあったんですが、寺門ジモンさんがゲストに来る?みたいな回もあるようで。キー局な中京版売ってない上に、関東版・関西版には記載がなかった(キー局7日(関東)・8日(関西6月から)遅れ)のでなんともいえませんが。もしかしたら初回みたいに遅れ調整の回なのかもしれませんねぇ。…愛媛じゃきっと見れないんだろうなぁ、そうなったら(涙笑)。