亮さんの漁。

…っても亮くんはロケ行ってないんですけど(笑)。なんとなく語呂合わせてみました。
で、今日の愛媛での放送分は漁師の後継者探しの回(中京5/6・関東5/13)。ぐっさんと庄司くんがロケに行った回ですね。ということで、亮くんとワッキー、HGはお留守番。オープニングと途中・最後のトーク部分が主な感じでした。
んでオープニングではみんな何らかの小道具使って筋トレしてるんですけどね、今週の亮くんは最初は周りの様子を伺ってましたが、結局ほうきを使ってなにかしてました(笑)。お前は掃除時間か。そんで、今週はぐっさんと庄司くんが行った、という天の声の後ぐっさんの歌う漁師の歌(でいいのか?)と庄司くんのかけあいがありました(笑)。
そしてVTR部分へ。暗闇の中うさぎ跳びをしてる2人。ほんで妙なのりのまま「きたわった」という天然発言をする庄司くん(笑)。…本当にツッコミいないなぁ、このメンバー。
で、2人は早い時間から酔ってる依頼者の元へ。今回の依頼内容は平均年齢67歳の定置網漁を手伝って欲しい、というもの。依頼者もこの漁師さんですね。んで、この漁師さんには深刻な問題が。それは後継者がいないこと。息子さん達はみんな会社員になってしまったのでどうしよう…ということのようです。
この日は夜遅かったので日付変わって次の日。朝の5時台です。2人は船の元へ。漁師さんに撮影の段取りを指示されつつ(笑)出港…の前に。現れた2人の男性。2人は後継者に名乗りを上げようか迷っているということで、ぐっさんたちが呼び寄せて一緒に漁に行くことになったのでした。
そして漁へ。定置網の説明に妙に食いついてた亮くんはおいといて(笑)、腰と腕力がいるらしい(by庄司くん)この仕事。ぐっさんは「1、2、マッスル」という掛け声を出してましたが…意外と不評でした(苦笑)。んで、さっきの若者2人も楽しみつつ20分(亮くんビックリ)網を引っ張ります。ほんでつれたのはアオリイカやカガミダイ、低温の時にしかつれないらしいスズキなどなど。しめて40kg。…しかし、これはいつもの12分の1の取れ高しかないらしく。前日に雷がなったのが影響だ…といってました。んで、くじ引きで魚をそれぞれ持って帰る漁師さん。なんか全体的にギャンブルだなあ…と思いましたね。
で、さっきの若者と後継者問題の話へ。やっぱりこの日取れ高が低かったのが影響してか迷いがなくならない様子。2人中1人は現役の漁師さんの息子さんらしいんですが、他の息子さんと話したりもしてるようで。定置網もなくしてほしくないけど、でも安定が…というところで悩んでる様子でした。この日の収入も結局1万3千円とおせじにも多いとはいえない雰囲気でしたし。そして網を直したりぐっさん・庄司くんと話していく中で揺れ動く2人なのでした。
で、アジトに戻って。「不安定なとこがおもしろいというのも分からなくはない」というワッキー。芸人さんもそういうものですもんね。この5人は程度の差あれどそれなりに安定してきてるメンバーですけど、周りにはまだまだ安定してない同業者がたくさんいるはずですもん。で、安定しているサラリーマン経験者は?と言われて手を上げたのはワッキー以外の4人。スーパーの在庫管理をしていた亮くん筆頭に、家電を売ってたぐっさん、車の部品を売ってた庄司くん、そして生協の住谷さん(配達員)ことHG。意外とそういうもんなのかもしれませんね、芸人さんって。そして漁でマグロが入ったりすることがある、という庄司くんに驚く留守番組の3人。亮くんとワッキーは2人で網引くジェッチャーしつつ「マグロ、マグロ」ってたし(笑)。他のメンバーは知りませんけど、亮くんは結構漁師系の願望あるみたいですからねぇ。マグロの一本釣りにあこがれる、って話も聞いたことあるし。なるほどなぁ…と思いましたね。
そしてVTRに戻って朝食タイム。今回獲れた魚を生かした煮付けや刺身やあら汁、お味噌など亮くんに「これ絶対うまいやん!」とスタジオで言われてるほどの新鮮な食事。ぐっさん・庄司くんともおいしそうに味わってました。
で、今回の問題である後継者の話へ。さっきのスタジオでは亮くんが「獲れてない漁を見てしまったやん?」といってたように若干心配してる雰囲気でしたが…一緒にやっていく!という決断を。思わず「え〜っ!?」というぐっさんと庄司くん。そして漁師さん達もみんな嬉しそう。こういう心意気が大切なんだなぁ…と思いましたね。みんないい顔してたし。
そしてアジトでは亮くんがやたら発言を。「(2人は)おいしい朝食を食べるだけのことはやってきた」やら「継ぐ子は(1人1回挫折したけど)またやりたいと思ってるからもう絶対続けるやん?軽く言ってたけど、たぶん相当気合入ってると思うから」などいう感想を言ってました。んで、ぐっさんが「(漁師さんが)若い人のアイデアで次の漁を考えてほしいって言ってた」と言ったのに対して、ワッキーが「オレら(芸人)の世界も早く引退して欲しくない?」と。「言って欲しいなぁ〜」と同調する亮くん。そしてワッキーは「さんまさんとか早く引退してくれないと(困る)」と実名を出してました(笑)。「つかえてんだから!」ともいってたし。そしてぐっさんには「どんだけ魚獲っていくねん!」と言われてましたとさ。…芸人の世界もなかなか大変です。
ということで、最後にぐっさんのモノマネショー(庄司くんがネタふってたりした)もありつつ、今週分終了。次回は亮くんとワッキー、HGが行った動物園の手伝いです。亮くんがどう司会したか気になるところですが(笑)、こんな感じでロケに行かない週もそれなりに楽しめるので何だかいいなぁ、と思いましたね。…やっぱこの番組私の好きな感じだ。