昔の栄光、今は?

この前のロンハー・若手芸人格付けの中で品川庄司・品川くんの男前好き、という内容がありましたが。それを見ながら「あの中で誰かさん(笑)は男前殿堂入りだったはず…」と思ったんですよね、私。それに関する記事がロンハー・公式サイト内の「新人デスク日記」にあったので紹介。こちらです。セカンドバック芸人(笑)のことなども書いてありますが、それは置いといて一部だけ引用してみると

そんな井上さんのことを品川庄司・品川さんが「吉本始まって以来のハンサム」とベタボメでしたが、実はロンブー亮さんも昔は「吉本男前ランキング」3年連続1位や、ananの「抱かれたい男ランキング」上位ランクインなど、「吉本始まって以来のハンサム」と言われていたんですよ。スタジオでその話題になった時、当時、「男前、男前」と言われて調子に乗った亮さんは「オシャレ面は任せとけ!」と淳さんに言っていたそうです(淳さん談)。そんな“オシャレで男前”と言われていたのも今は昔。美男子好きの品川さんにも「亮さんはファッションゴリラ」とまで言われて、男前と認めてもらえませんでした。亮さんが再び「男前」と言われる日はやってくるのでしょうか・・・?

…そこを放送して下さい(笑)。まさに「昔の栄光」ってやつというかなんというか。というか、当時淳くんに向かってそういうことを言ってたのが驚きです。というのは、その3年連続で取ったのは2000〜2002年なんですけど、その2002年のランクが出る直前に出演した「堂本兄弟」でそのネタがでたんですよね。でもそん時は「しょせん吉本の中ですからね?」みたいに謙遜してた記憶があるので。…「任せとけ!」ったときは裏亮さんが全力で出てきてたんだと思いますがね(笑)。確かに前も書きましたが、その3年ぐらいは男前一直線でしたもん、いろんな意味で。マンスリーよしもとで2001年の見て「うわぁ…」といい意味で思ったし、私。
で、今ですよ。当時よりは年には敵わないのか老けてきてるのは確かです。「くたびれたモグラ」って誰かに言われてたし。でも根底的には男前、ってのは変わってないんじゃないんかなぁ、と思いますけどね。おすピーさんに好かれてるのは確かだし(そこ?)。あの2人結構厳しいですからねぇ、そういうとこは。おすピー見てて、座り位置の関係もあるでしょうが淳くんより亮くんの方をお2人が気に入ってるんだろうな、ってのはなんとなく分かるし。まぁ、男前で殿堂入りしたのに安心してがたっ、と老けたんだ(ちなみに3年目が30歳になった年)と思いますが、せめてそれなりのレベルは保って欲しいものですね。たとえば極楽の加藤さんは亮くんより2つ上ですけど、全然男前、っても差し支えない感じだし。まぁ、私は今の亮くんも30代半ば、としてみると全然イケますけどね(は?)。
ということで、品川くんの男前好きは変わらないと思いますが(笑)、その基準に負けないように頑張って欲しいな、と思います。確かに品川くんと亮くんは昔は仲良かったみたいだし。その後カミングアウト温泉(2003年?)で、品川くんが決別宣言?みたいなのをしてからはそうでもないみたいですけどね。その時期がちょうど亮くんがちょっと…って時だったので、先輩なのに見捨てられた?といいましょうか(笑)。そんときは品川くんがこんなに男前好きなのは知りませんでしたが、よくよく考えるとそういうことなんでしょうな。…そんな亮くんを私は応援していきたいと思います。