今日の一氏。

2週目です。1シーンのみでした。戦への出陣を控えて、一豊・堀尾と刀を磨くシーン、といいましょうか。明智光秀(坂東三津五郎さん)が出てきたので、彼と秀吉のどっちが…って感じでしたね。正直ストーリーの本筋に関係あったのかどうかは疑問ですが(え)。でも、最初に名前があったのにずっとでてこなくてあれ?と思ってたのでまぁ、よかったかな、と。
で、演技の方ですけど、前回よりはまだ変な力を入れる癖がなくなった気がしましたね。収録順のせいもあるとは思いますが。言い方とかは軽い感じなんですけど、まだ一氏自体が全然出世してない状況なのである意味合ってるのかなぁ、と。若武者?って感じですしね。今後出世してくのと演技がはまってくのがうまくリンクしてくのかなぁ、と思うし。そこも考えて淳くんが演技してたらそれはそれですごいんですが(笑)。
あと、今回は足利義昭(三谷幸喜さん)初登場ということで。この大河ではひそかに淳くんの次に三谷さんに注目してるんですが(笑)、意外とああいう公家みたいな役似合うなぁ、と。結局足利政権は義昭で終わるわけですから、ちょっと抜けた感じみたいなのがうまく表せてる気がしますね。さすが元は書く側というか。今後も期待です。
あと、個人的には「面をあげぇい」というセリフを聞くとタレコミ奉行を思い出してしゃあなかったですけどね(笑)。今回信長とかが数回言ってましたもん。こうやって歴史ってリンクしていくんだなぁ…なんて。
来週もまたどこで出てくるか分からない一氏ですけども。再来週あたりからは戦に出てくらしい(ガイド本参考)ので、楽しみだなぁ、と。ちょっとネタバレになりますけど、一豊の身に危機が迫るらしくて、一氏とか堀尾もそれに関わるみたいですからね。それも含めて、早くあらすじに名前が出るぐらい出番がある役になってほしいなぁ…と思うたまさくでした。