スタジオパーク。

ということで、昨日の文章はいつも以上に支離滅裂だなぁ(苦笑)…と思うわけですが。詳しいレポを改めてかきたいと思います。

オープニング。

ここはスタジオパーク内の広場?みたいなとこからなので見に来てる方は誰でも見れるらしいんですが。社会科見学の小学生とかファンと思われる親子連れとかやたら叫んでる人とかいろんな方が観覧されてて。正直うらやましかったです(笑)。
んで「功名が辻」の映像を。ちなみにここで流れたのは先週放送第5話の食事してるシーンでした。というかシリアスな役らしいですね。…知らなかった(え)。んで、渡邊アナウンサー(女性の方)に「ちょんまげ似合ってますね〜」って言われててまんざらでもなさそうな淳くんでした。

生い立ち。

そしてセットの中(といっていいのか?)に入ってトークスタート。いつもは隣に亮くんがいるのに、自分1人だから心細いって話もしてました。確かに淳くんってこうやってピンで生放送にゲストで出るのは初めてな気がしますもん。意外とピンの仕事やってるように思われますが、そんなにないというか。緊張してる、とも言ってましたが、なんだか伝わってきましたね。
んで生い立ちの話。まぁ、基本的には

ロンドンブーツ1号2号の論文

ロンドンブーツ1号2号の論文

に書いてあることをなぞった感じでしたね。幼稚園の頃に主役をもらえなくて泣きじゃくった話とかは別のところで聞いた気もしますが。というか3歳のころの写真…ギリセーフですね(苦笑)。なぜか裸の写真が多かったし。…もっといい写真を提供してあげて下さい、ご両親。
小学校の頃から人の上に立つことが多くてまとめ役だった、というのはなんか納得でしたね。あと中学校名が分かったのも一つ収穫だったかも(え)。彦島って実は中学校2つあるらしくて。彦島中と玄洋中だったかな?別にどうでもいい話なんですけど、気になってたのでよかったです。
高校時代はえらい暴れてたそうで。停学2回…喫煙とカンニングってもうそっち一直線だったじゃないですか(苦笑)。というかNHKでこの話をしていいのか、と思った人は私だけではないはずです。
んで、「馬関ふぐの助ふぐ太郎」の話に。映像も3回ぐらい見たことあります(今回は写真のみ)が、下関では結構有名人だったんだなぁ…みたいな。というか「馬関」って初めて聞いた。
そしてその相方と上京してきて…というコンビの王道を辿っていたはずが、相方に逃げられるという展開。そして今の相方亮くんと出合って…みたいな流れですが、なぜかこの続きはちょっと先になります。

歴史好き・お城好きの話。

本当に淳くんは小さい頃から大河に出たかったそうで。戦国時代に詳しいのも大河を見て育ったから…だそうな。小学校の頃、図書館で活字が読みたくなくて漫画読もうと思ったら歴史物しかなかった、という話は初聞きでしたね。それきっかけでいろいろ勉強するようになったらしいし。山口県民らしい…って言われてたりしましたしね。んで、伊達政宗が好きな理由を。…私も軽くポカーンとしました(苦笑)。とりあえず、伊達政宗から「強い者にぶつかってく者のかっこよさ」という精神を学んで今に生かしてる、ってことは分かりましたがね。
んで、城好きの話。松本城・熊本城が好きだと言ってました。というか、黒い城が外様大名の城で、白い城が徳川幕府に守られてる親藩とかの城、ってのはマニアですよね(笑)。で淳くんは黒い城が好きだそうです。んで、初めて見に行ったのは小倉城で、自分を足軽に例えていろいろ考えてみたりしたそうな。で熊本城は侵入しずらいらしいです。…きっと誰か話が合う人がいると思います(笑)。すごいなぁ…。

功名が辻」の話。

そしてその念願の大河出演。秀吉を支える武将の1人、中村一氏役ということで。鎧やかぶと着けてたら歴史マニアっぷりも重なってテンションが上がるみたいです。撮影も大変そうに思えますが楽しいらしいし。収録の観覧に行かれた方のレポをちょこちょこ発見して読んでますが、収録現場の雰囲気も悪くないそうな。淳くんとしてはやりやすい現場でよかったですね。ちなみに、戦国好きの淳くんも演じる前は中村一氏自体を知らなくて、功名の原作を読んで初めて知ったそうです。んで一氏の役どころも話してまして。出世して行くところが今後のドラマの楽しみだそうです。確かに結局は一国一城の主になるんですもんねぇ…。
んで一豊・堀尾との3人の関係を示そうと出た映像が第5回分の相撲のシーン。しかしやっぱり貧相というか痩せ型というか…。地に足がついてない感じってましたが、そんな感じでした(苦笑)。本人も恥ずかしそうにしてましたしね。どうも自分1人or少人数?で見るならまだしも、ああいうお客さんの前で見るのはやっぱり恥ずかしいようだし。まぁ、これはこれで慣れだと思うので頑張って欲しいものです。
そして一豊役の上川さんからメッセージ。上川さんからみても本当に好き、ってことが伝わるそうで、待ち時間とかも刀いじったりしてるそうな。でも、美術さんからするとかちゃかちゃすると迷惑らしいので淳くんが弄ってると回りこんでくるそうです(笑)。…ロンハー・タレコミ奉行でも弄ってるんだろうなぁ(笑)。ま、大河で使うのとロンハーで使うのとでは全然違うんでしょうけど。
んで、上川さんから「亮さんも出てロンドンブーツで大河を席巻して下さい」みたいなことも言われてたんですが、今のところ亮くんの出演予定はないそうで。でも、自分に斬られる役とかだったらいいかなぁ…とか言ってました。ま、そうはいいつつもほぼ確実にどっかに出てくると思いますぜ、亮くんは(笑)。一緒にみてた妹が「ウォーリーを探せ」ぽくしたら?ってましたが、それはそれでありかなぁ、と。でも亮くんファンの私からするとちょっと淳くんと絡みがある役がいいなぁ、と思ったり。最大3話ぐらいの出演でいいので、武将の誰かで出て欲しいな…なんて。でもとりあえず出て欲しいです。
そして妻とし役の乙葉さんの話。ガイド本のどれかでも言ってましたが、先輩の藤井さんの奥さん相手ってことで、非常にやりにくいそうな(笑)。乙葉さんに向かって怒鳴るシーンがあるそうですが、どうしても藤井さんの顔が出てくるみたいだし。…頑張って下さい。んでそんな乙葉さんからもメッセージ。まだ夫婦、と言うより千代とかとの女同士のシーンが多いそうで淳さんを支えて行きたい、と言ってましたね。で、実際淳くんが好きなのは濃姫だそうで。信長に嫁ぐとこが云々言ってましたが、ちょうど先週の話で扱ってたあたりだな、って思ったり。先週の話での市に重なるなぁ、と。というかどうも勘違いしてましたね、私…。恥ずかしい。
んで、今はセリフとかもあんまりないけど、だんだんと増えていく、的なことも言ってまして。確かにどちらかといえば秀吉の世になってからが一氏の中心ですもんね。まだ撮影が続くと思いますが、頑張って欲しいものです。

生い立ち2・亮くんの話。

んでここでこの話。というかビデオで確認しながらレポ書いてるんですけど、この部分さっきフォローしてたんですが(苦笑)。アバウトな記憶で書いちゃ駄目ですねぇ…。
とりあえず下関に帰りたくなくて引きこもってた淳くん。そこで「田畑さん」と出会います。でも、田畑さんは当時28歳と当時18歳(19歳?)の淳くんより大分年上。ということで話が合わず、コンビを組むまでは至らなかったそうな。でも、その田畑さんはもう1人淳くんと同年代の人、そして同じ苗字の人を淳くんに紹介してくださったそうで。…それが亮くんですね。ということで田畑さんの紹介で知り合った、ということです。まぁ、普通に考えたら養成所に行っていたわけもなく出身地が同じわけでもない2人が、出会ったんだから運命ですよね、本当。同じ苗字だったんも何かの縁っぽいし。
んで、淳くんが亮くんのことをどう思ってるか、という質問。とりあえず笑顔が好きみたいです(笑)。喋るのが苦手(カメラが苦手)な亮くんですが、笑顔は本当にいいそうで。

「隣で笑ってくれてるだけでやっぱ安心する」

そうです。…ここまで至るまでに何年かかったんだろうなぁ…(ぼそ)。まぁこれに似たようなことは5年以上前のマンスリーよしもとでも言ってましたがね。この前書いた2000年10月号の話です。たぶん、淳くんの亮くんにたいするスタンツはそう変わってないんだろうなぁ…と思いましたがね。でも、亮くんはラジオでは普通に喋れてるとこからするとリアルにカメラ嫌いなんでしょうねぇ…(苦笑)。淳くんもいってましたが、なんで芸能界にいこうと思ったか私も疑問です(笑)。ま、そんな亮くんが私は好きなんですけどね。色男ともいってましたが、まさにそこらへんが亮くんのよさだと思ってます。時々垣間見せる「裏亮さん」ぷりも好きだし(笑)。この前のタレコミもですけど、やたらフォローするときあるもんなぁ。
んで、亮くんと出会い、吉本に入る前にホコ天でライブしてた話。この話自体はファンしてるとやたらめったら聞くんですが、今のロンドンブーツしか知らない人には新鮮なのかな、と。意外とすんなりいってるように見えますが、入る前にいろいろあったんだ…ということが多くの人に分かって頂ければ嬉しいかな、と思ったり。ちなみにこういう企画もありました(笑)。でも、最初は少ないながらもやってくうちに300人とかを集めれるまでになったのは実力があったんだなぁ…と。警察に注意されたりもしたらしいですしね。それが吉本に入るときのオーディションで落ちたけど再挑戦しようと乗り込んでいった話にもつながる(昨日は言ってませんでしたが)んですが、そういう自信は大事なんだな、って思いましたね。

子供に見せたくない番組とやりたい番組の話。

そして、子供に見せなくない番組(ロンハー)の話にもなり。…というかいいのか、NHK(笑)。ガッツポーズはしてましたけど、確かにあれを取ったのはある意味で評価されてる、ってことらしいので気持ち的にはちょっと複雑な感じで話してましたね。ま、そうでも思わないとやっていけないんだろうなぁ…とは思いますけど。どっかで見たロンハースタッフさんの意見もその件について「ある意味での名誉」みたいなこといってたし。
あ、狙ってる番組は「その時歴史が動いた」らしいです(!)。すげぇとこ狙うな、おい。しかも、その時〜はロンハーとは逆に子供に見せたい番組らしいですからね。バランスがとれるのかどうかは…しらね(笑)。もちろん今やってる松平さんの知識がすごいのは認めてましたが、伝えようという気持ちは負けないらしいのでぜひやりたいそうです。まぁ、司会は2の次3の次かもしれませんが、ゲストに出るぐらいならありえるかもなぁ…とこっそり思いましたけどね。

趣味の話。

まずはクレイアニメ。後輩に言われてやったそうで。作るのに6時間かかったそうですが、すごいなぁ、と。ま、初聞きではないんですけどね。…というかここらで妹が山口の番組で彦島の名前が出てきた、って笑ってしまった自分が情けなかったです(笑)。彦島までは結構遠いんですけどねぇ…。変なの。
そしてどうも私の笑いのツボらしい(失礼)jeal.kbの映像登場。昨日も書きましたが、まさかNHKで出るなんて…って話ですよ。もしかしたら…とは思ってましたがね。でもなんでその映像が夏薔薇…(笑)。秋薔薇あたりもカメラ入ってたらしいですけどねぇ。音聞くだけならいいんですけど、映像見たらリアルにアウトと言うかなんというか…。確実にライブにいっちゃ行けない客ですな、私。んで、最初はライブやる気はなかったんですが知り合いのバンド(GB)の前座やったら気持ちよくて、今に至る感じらしく。冬薔薇の宣伝もこっそりしてました(笑)。…見たら笑う癖どうにかしたいですわ、自分…。
でも、皆で楽しめたら音楽ってて、あくまで趣味ってましたが、なんか気付いたら大きくなってた感じであくまでそのスタンツなんでしょうね。音楽にこだわりもないみたいだし。本人曰くお客さんも巻き込んだコントみたいです(笑)。…なら笑っていいんですよね(確認?)。

刀の話。

歴史好きが高じて?家に刀がある淳くん。それをスタジオで紹介してました。まぁ、本当の刀は家にあるみたいですがね。持ってきたのは偽物?みたいらしいですが。で、集中したいときに刀を研ぐことがあるみたいです。…考え方が戦国武将みたいですね(笑)。MCやってると気を使って大変みたいで、そういうときにやるみたいだし。鶴の間でも言ってましたが、本気で格付けとか気を使うみたいですしねぇ。そうやって気を落ち着かせるのもありだなぁ、と思ったり。

質問。

私は出しそびれたんですが(苦笑)、いろんな質問に答えてました。まず弱点は?と言われて、打たれ弱いと。自分はやたらわーわー言うけど言われるのは弱いみたいだし、怖い乗り物・高いところにもいかないみたいだし、人から髪型が変だと言われたら1日中気になっちゃうみたいだし。でも確かにそうだな、って思いましたね。常々書いてますが、去年のドリマチなんかそのいい例ですよね。すっごい緊張してめちゃめちゃだったし。おととしの27時間でうろたえまくってたり、元の彼女を前にするとしゃべらなくなったり(例いいとも)したこともあったし。その自分を隠すためもあって言われたら言い返すようになってるんだとか。「攻撃は最大の防御」ってましたが、まさにそんな感じですね。
自分の好きなところは?という質問にはちょっと困ってましたが、行動力って答えてました。確かになんにでも率先して…って感じしますもん。あと、幸せだなぁ、と思う時は?という質問には、テレビの仕事をしているとき、お客さんの前に立ってるときが幸せだ、と。きっと淳くんには今の仕事が天職なんでしょうねぇ…。相方さんはともかく(笑)。
初恋はいつ?という質問には小学校5年のころだ、と。釣具店の娘さんが相手らしいです(笑)。あと、恋をするとどうなるか?という質問にはしつこい、と。…確かに。別れた相手をストーカーしてたとか何とか…って噂もあるし(苦笑)。亮くんは結婚してるけど淳くんは結婚してない、とも言われてましたがきっとそういうとこが影響してるんだなぁ…と思いましたね。

エンディング。

別のコーナー(淳くん関係なし)をはさみ、最後のとこへ。サインを書いてたんですが、いつも亮くんのスペースを空ける癖があるので大きく書くのにちょっととまどいもしてました。というか、サイン自体は何度もみたことあるんですけど、「淳」の漢字の中に「ロンドンブーツ」の英字をはめてるのは初めて知りましたねぇ。そこまで注目することなかった、ってのが正直なとこですけど(笑)。
んで、いろんなFAXが。というか最初の方の絵(ちなみに亮くん付き)、本気で似てるんですが(!)。そういう才能ない人なので素直にうらやましいです…。あとは、この番組でいつもと違うキャラを見せたことでファンになられた方もいるみたいですしね。60歳の方からもそういうFAX来てましたし。そういうのを聞くと何だか嬉しかったですね。

まとめ。

ということで。淳くん1人+出慣れないNHKということで色々不安があったんですが、そんなことを思うこともなくいい雰囲気になっててよかったです。淳くん本人も緊張はしてましたが、結構自分のペースに持ち込めてましたしね。あれだけ歴史マニアっぷりを披露するとは思わなかったです(笑)。
あとは昨日も書いた通り、普段のバラエティで見せるのとは違う印象を与えられたのはいろんな意味でよかったなぁ、と。歴史番組のMCはともかく(笑)、ゲスト出演ぐらいなら本当にありえそうですしね。最後のFAX部分でも思いましたが、普段はロンドンブーツの番組をみなさそうな(すいません)方にもいい印象を与えられたのかな、と思うし。冷静に考えたらああいう昼間のトーク番組に出ることはほっとんどなかったですからね、今まで。淳くん本人にとってもよかったように思います。
あ、公式サイトが更新されてまして。キャスター通信のとこに淳くんに関する記述もありました。渡邊アナの方にはとくになかったですが、後藤アナウンサー(男性の方)の方に書いてあります。それを読むと本当にイメージが変わったという反響が大きかったそうで。番組をやっててよかった、って書いてありましたが、初対面(ですよね?)の方にそう思われるのはファンとして本気で嬉しいです。あとこれまでのゲストのとこにも写真とかがあります。淳くんの名前をクリックしたらポップアップで出ます。というか、公式がリンクされてますが、正直更新止まってるような…ごほごほ。
とにかく、いい印象を与えられたようで本当によかったです。これからNHKにも進出してくと思いますが(なんかそんな気がする)、うまく立ち回って欲しいな、と。功名が辻の撮影も楽しみつつやってもらいたいですしね。そして、そのうちコンビでどっかの番組に出て欲しいなぁ…なんて。とりあえず笑顔担当(笑)の亮くんも功名が辻に出て欲しいな、と思うたまさくさんでした。…最近こればっか。