今日の一氏。

どこからパクったのかは気にしないで下さい(笑)。
ということで総合の方も終わったので普通に感想を。まぁ、さっきも書きましたが今回が淳くんにとっては初回だったので顔見せ状態でした。でも、しょっぱなのシーンが相撲取って倒れてるとこって(笑)。一瞬「コント?」と思ったのは言うまでもありません。そのあとも山内一豊(上川さん)とけんかしかけて堀尾茂助*1(生瀬さん)に止められるなどちょっとおかしかったし。まだまだお2人に比べると違和感あるのは否めませんが、今後役柄のようにいいトリオになりそうな気はしてます。実際の年齢も上川さん(40歳)・生瀬さん(45歳)より大分下なので、生意気な若い奴って感じな気がするし。…どこかで聞いたことあるような役柄なのは気にしない。
というか、アイシルの時も思いましたが、淳くんって演技するときに無駄に声に力はいってません?うまく表現できませんが、荒げてるというかなんというか。ヒル魔にしても一氏にしてもそんな役柄だから…ってのはあると思いますけどね。明日があるさ新宿暴走救急隊の時はそういう違和感感じた記憶はないので。緊張もあるとは思いますが、もっとこなれた感じならいいのにな、と思ったり。
あとはとし(乙葉さん)との夫婦のシーンを見ると「藤井さんすいません」としか思えないですね(笑)。当人もテレビジョンかなんかのムックで「先輩の奥さん相手だからやりづらい」って言ってましたが、まさにそんな感じです。他事務所ならまだいいでしょうけど、同じ吉本だしいろいろつながりがある先輩ですからね。今日はまだそうでもなかったですけど、のちのち夫婦のシーンとかあると思う(事前番組で流れてた)ので大変だなぁ、と。…というかやってる人は独身なのに劇中ではいつの間にか結婚してるのがおかしいです(笑)。
あとはさっそく千代(仲間さん)と絡んでましたね。いろんなとこで「狙う?」みたいなこと言われてますが(笑)、さーどうなるか?って感じです。ま、たぶん相手にされ…ごほごほ。今日のでもちょっかいかけてましたが、劇中ではすでに一豊の奥さんなのでああいう感じで接していくんでしょうな。初共演では決してないんですけどね。明日があるさで絡んだりそれ関係のジョージアのCMで一緒だったりしたわけだし。…かま騒ぎが楽しみなような。
そんなこんなで書いてみましたが、1つ謎なことが。それは淳くん演じる中村一氏の年齢設定。出演が決まってすぐ書きましたが、一氏って生年不明なんですよね。亡くなったのは関が原の直前(1600年)らしいんですが。で、今日の第5話が1567年ごろの設定。この時点での一豊・堀尾がそれぞれ22歳・24歳。そこから考えると一氏は10代後半から20歳ぐらいなのかなぁ、と。雰囲気的に2人より年下だと思うし。大河(特に最初の方)では実際の年齢はあまり気にしてはいけないらしいですが(笑)、やっぱりそう考えてみると吹き出しそうになりますねぇ。実年齢は32歳なんで、淳くん。まぁ、実際一氏が活躍するのは1584年ごろからぐらいなので、計算上はそのころ実年齢ぐらいになってほどいい…越すがな(苦笑)。ということはこの時点の一氏は15歳ぐらい…うわぁ(笑)。まぁ、30代前半の淳くんが演じてる役なんだから、40代の上川さん・生瀬さんが演じてる役よりちょっと年下なのはほぼ確定なんでしょうけどね。生年不明の役って設定大変だなぁ…と思ったり。
個人的には今後いかに淳くんが違和感なくなっていくか、そしていつどの役で亮くんがこっそり(え)出てくるかが見どころですけどね(笑)。亮くんの役はいろいろ噂されてますが、個人的には関が原の過程あたりで出てきて欲しいですね。なんか関が原直前に一豊に進言して案を盗まれる役の堀尾忠氏(生瀬さんの息子役)あたりがいいかなぁ、と。…これどっかに書いてあったんですけどね(笑)。一氏は死ぬ間際なのでそこまで絡むことはないでしょうが、何らかの形で(父親に紹介されるとか)絡みは作るでしょう。というかそのシーンで絶対笑いそうですけどね、私。こればっかりはロンドンブーツファンなので仕方ない(?)です(笑)。ただ、忠氏は関が原当時22歳とえらい若いので、実年齢34歳の亮くんがやるのかどうかは疑問ですけどね(苦笑)。…ま、役はともかくとしてもどこかで絡んではくるでしょう。いくら一氏が関が原直前に死ぬ役だとしても、関が原まではまだ半年以上あるんだろうし。
ま、それを置いといてもコメディーが入った私好みのストーリーなので見てて面白いですけどね。元々戦国時代は好きなんでこれからどう関が原まで持っていくんだろ、って思うし。

*1:サイトとかでは「吉晴」になってますが、秀吉が藤吉郎と呼ばれてるのと同じように通称みたいな感じなんでしょう。