特集サイトと出てきそうな回予測。

昨日分のコメントで書かれてますが、yahoo!の中に功名が辻の特集サイトが開設されてます。こちらです。NHKの公式サイトよりコンパクトにまとまってる感じですね。まだまだ始まったとこなのでフォトギャラリーとかも少ないですが、のちのち増えていくでしょう。
で、淳くんの話です。昨日放送の第1話には出てこなかった、とは書きましたが、いまいち登場回が分かりにくい役なんですよね、彼が演じる中村一氏って。原作でもそんなに名前出てこない(ぱらぱら読んだ限りでは2巻途中ぐらいから)し、それ以前に大河での1〜4話はオリジナルだ、という話なのでよく分かりません。なので、以前にも書いたNHKのムック本内のあらすじ片手に、出そうな回を予測してみます。なお、これはあくまでも予測なので間違ってたらすいません。
で、そこには第1話〜第24話のあらすじ(〜第16話はサブタイトルも)が載ってます。ちょうど信長が本能寺の変で亡くなるあたりまでです。期間的には6月いっぱいまでぐらいでしょうか。ムック本の下巻が6月ごろにまた出るらしいので、続きはそっちに載ると思います。ということで、秀吉の天下になってから活躍するらしい中村一氏はあんまり名前が出てきません。私が確認した限りでは

  • 第4話(落城の抱擁):千代と一豊の結婚式のシーン
  • 第5話(新妻の誓い):一豊・堀尾と語り合うシーン
  • 第8話(命懸けの功名):矢を受けた一豊を迎える?シーン
  • 第9話(初めての浮気):一豊が乗った戸板をかつぐ?シーン
  • 第11話(仏法の敵):近江へと出陣するシーン
  • 第14話(一番出世):一豊をおちょくる?シーン

って感じですね。これ以外にも名前は出てきませんでしたが、ストーリーの流れからし

  • 第6話・第7話・第10話・第12話・第13話・第15話・第16話

あたりにも出演する気もします。なお、第17話〜24話はあらすじ自体がかけ足だったのでよく分かりませんでした。まぁ、これはあくまでムック本を元にした私の予測ですが、第4話(今月29日放送)あたりからはほぼ毎週出演になるのではないかな、と踏んでます。シーン数的にはそんなにないかもしれないですけどね。
というか信長の時代の一氏は「秀吉の与力」らしいです。…与力って単語を見て吹いてしまった私は確実にバカだと思います(笑)。ロンハー・タレコミ奉行においての亮くんの役職名も“与力”だから、ですけど。前も書いた気がしますが、yahoo!辞書によれば「与力」は

1 (「寄騎」とも書く)室町時代、大名や有力武将に従う下級武士。戦国大名には、侍大将・足軽大将など上級家臣を寄親とし、その指揮下に属した騎馬の武士。

2 江戸時代、諸奉行・大番頭・書院番頭などの支配下でこれを補佐する役の者。その配下にそれぞれ数人の同心をもっていた。

という2つの意味があるそうで。大河における淳くんは1の意味、ロンハーにおける亮くんは2の意味ってことです。まぁ、時代設定も全然違うし役割も全然違うんですが、コンビで同じ名前の役職を演じてるって面白いですよね(笑)。
ということで淳くんの本格的な出演は今月末ぐらいからだと思いますが、毎週ちゃんとチェックはしていきたいと思うのでよろしくお願いします。早いこと出世してもらわないと亮くんも出られないし(結論はそこかよ)。