同窓会。

で。私は昨日同窓会に行ってきました。高3の時のクラスのだったんですが、文系なのに男子が多いわクラスは30人しかいないわ(学年は440人定員で他クラスは45人とかいたとこも)という変なクラスでして。昨日はその30人中私入れて11人+担任だった先生の12人だったんですがなんか懐かしかったですね。遠足や運動会の思い出とかいろいろ話したし。運動会の話はよかったですねぇ。ブロック長*1が2人ともうちのクラスから出てた(もう1クラスとセットだったんですが)し、その2人とも揃ってたこともあって懐かしかったし。あの夏のクソ暑い中ダンスの練習したりアイロンと戦ったりしたのは忘れられませんね、本当。
というか、その担任だった先生はものすっごいいい人なんですよね。1年間で怒られたことはなかったと思うし。ある意味仏みたいな人ですわ。んで、私らが卒業した年に県立の中高一貫校に転勤になって今中2を持ってるらしいです。で、私らの時まではずっと高校生を持ってたので高校生と中学生のジェネレーションギャップ?がやっぱりあるみたいで。「思春期ですからねぇ。」って言ってました。苦労してるんだろうなぁ、と思いましたが中学生に合わせようと「しゅうじとあきら(あえてひらがなで)」とかも知ってるそうで(笑)。そういう感じの先生じゃないのでびっくりしました。
まぁ、人数は少なかったですけど色んな思い出で盛り上がれたし、行ってよかったな、と思いましたね。来てた子はほっとんど地元に残ってる子(11人中私入れて6人が地元)だったんですが、県外に出てる子はそれはそれでいろいろあるみたいだし。近況とかも聞けておもしろかったです。今後もぜひ集まりたいな、って思いましたね。

*1:私の通ってた高校では全クラスを5ブロックに分けて、そのブロックごとで運動会やらブロックマッチ(学期ごとのスポーツ大会)を競うシステムでした。