セレブと日本食。

今週のおすピー。今回のゲストは木佐彩子さん。夫は大リーガー(現在は次のチームを探してるようですが)の石井一久投手。なので基本的にアメリカに住まれてるようですが、シーズンオフの現在は日本に住まれてるようで、どちらのお宅も披露されてました。というか、さすが大リーガーの家族。家が広くてセレブの香りがしましたね。まぁ、スタジオでの衣装と日本の家(亮くんのロケ)での服が一緒だったのは…突っ込まない、ってことで(笑)。本人曰くそっちの映像が流れることを忘れてたそーです(笑)。
ほんで、亮くんのロケは木佐さん夫妻の日本での住まいへお宅訪問。木佐さんは元フジの女子アナ、ってことで亮くんだけじゃなくて現役の女子アナ、戸部洋子アナ・斉藤舞子アナも一緒に訪問してました。個人的には六本木ヒルズでの前振りでやってた「お土産は?」的な亮くんと女子アナ2人のかけあいがおもしろかったです(笑)。「2人で1セットか!(by亮くん)」
んで、六本木ヒルズでおみやげを「おすぎとピーコ」の領収書(笑)で買い、木佐さんのお宅へ。スタジオの木佐さんはさっき書いた同じ服の件で恥ずかしがってました(笑)。んで、「明らかにテレビ来るからここに放り込んでるじゃないですか!(by亮くん)」の洗濯物と同じクローゼットに入ってた石井投手のユニフォームを鑑賞。でもなんで日本に持って帰って来てるんでしょうねぇ(こっちでは着ないらしいので)?
そして、亮くんから斉藤アナへの強制的なフリ(「本当にマイマイ*1に全部言っちゃうんだから〜(byピーコさん)」)で木佐さんに料理をご馳走していただくことに。で、テーブルマナーが云々とか言ってた3人です…が。出てきたのはうどん(笑)。普通の料理じゃないですか。3人ともちょっと「えっ?」って顔してましたし。でも木佐さん曰く、アメリカの濃い味付けのものばかり食べてる番記者にこのあっさりしたうどんを振舞ったら喜ばれるそうです。自分の評価がアップするらしいし(笑)。
んで、食事について会話してたら普通に石井投手が帰宅(!)。驚きですよね。で、木佐さんの印象(「全体的なアバウトさ(by石井投手)」)とか次のチームについて聞いたりしてました。そして「アナウンサーはこんなことやらなきゃいけないのか」と聞く斉藤アナが出してきたのは…ウミガメのものまねをしてる木佐さん(笑)。すげぇ…。数年前のいいとも特大号でやったらしいですけどね。ってかそれ私見た記憶あるんですが(笑)。つくづくアナウンサーって大変だな、って思った記憶があります(笑)。スタジオでもそれで弄られてた木佐さんなのでした。
ってか、今石井投手について調べてたら彼も吉本のマネージメントなんですね(!)。聞いたことはありましたがちょっと驚き。亮くんはロケ中に初めまして、ってましたが、もし日本に戻ってきたら共演とかまたあるかも知れないな、と思ったり。夫婦でまた番組に出て欲しいな、って個人的には思いました。

*1:いいともで共演してるのでこう呼んでるのかと。