逆に考えてみる。

Roimiさんのとこでザ・ドリームマッチについて考えてる記事がありました。こちらなんですけど。その中で、

ボケの人を軸に、どのツッコミの人が合うかを検証。

とありまして。これを見て私が思ったこと。…逆考えてみよう(単純)。ということで、私勝手に

ツッコミの人を軸に、どのボケの人が合うかを検証。

をやってみようと思います。ただ、私はリンカーンも中途半端にしか見てないし*1、どうしてもロンドンブーツファンなので、若干の色眼鏡が入ってしまうかもしれないのはご了承ください。なるべく片寄りなくしたいと思いますが。
とりあえず、対象の芸人さんは今名前が出てる

【ボケ】
松本、大竹、ウド、宮迫、田中、淳、山口
【ツッコミ】
浜田、三村、天野、蛍原、遠藤、亮、出川

このメンバーで。というか、一向に実際のシャッフルコンビだとか出演者が出ないんですが。遅いですよね…。去年はもう出てたと思うので。ま、年内には出るでしょう(悠長だな)。
それではツッコミ編。順不同かつ一部敬称略です。

【三村】
一番見たいのは松本さんですが、基本的に誰と組んでも上手く行きそうな気はするんですよね。でも、めんどくさがりなとこがあるのでしっかりしてる人がいいかなぁ、と。宮迫さんとかぐっさんとかどうでしょうか。
【遠藤】
去年のドリームマッチを見るまではオールマイティな気がしてましたが、ちょっとあれで印象変わったとこがありまして。リンカーンメンバーでもないですし、あまり離れたところと組ませるのは怖い気も。なので近い淳くん宮迫さんあたりかなぁ、と。ウドちゃんとも組ませたら面白いかもしれませんけどね。
【天野】
一番誰と組ませても上手く行きそうな気が。でも、ツッコミが強いタイプなので大竹さん田中さんといったボケらしいボケタイプと組ませたほうがおもしろいでしょうね。あと松本さんとかぐっさんもぜひ見てみたいですな。
【蛍原】
一番最初に浮かんだのが淳くん。同じ吉本でもあまり絡んだイメージないし。あとはウドちゃんとか田中さんかな。個人的に前回の大竹さんとのコンビのネタが好きだったので。松本さんとも組んだら面白いと思いますけどね。
【出川】
正直な話、何度考えても淳くんにしか行きつかないんですが(苦笑)、淳くんとは今年組んでるので組めないんですよね。だから、淳くんと似たタイプ(ツッコミよりのボケ)の宮迫さんぐっさんあたりがいいかな、と。ウドちゃんとの計算的な天然コンビも見てみたいですけどね。
【亮】
評価が別れるところですが、個人的には組んだ相手によってどうにでも対応できるところがあると思ってます。ツッコミがそんなに強くない、ってのもあるんですけど。個人的には大竹さん田中さんあたりのボケが強い人とのコンビを見てみたいです。あとは松本さんと組むのもありかな、と。なんとなくですけど、松本さん相手でもうまく立ち回れそうな気がしてるので。
【浜田】
Roimiさんもかかれてましたが、ダウンタウンさんでこう妄想できるのは贅沢です。やはり一番見たいのは大竹さんですね。あとはウドちゃんかな。基本的に吉本勢じゃないメンバーと組んでるとこを見てみたいです。吉本のメンバーだったらあまり絡みがない感じのぐっさんかな。

そんな感じです。一応1人当たり3〜4人ずつ挙げてはみましたが、ここに挙げた以外の組み合わせがちょっと…ってわけではないです。それぞれのタイプを考えてみた時に(敬称略)

  • 【ボケ】
    • ボケらしいボケ:松本・大竹・ウド・田中
    • 折衷:山口
    • ツッコミらしいボケ:宮迫・淳
  • 【ツッコミ】
    • ツッコミらしいツッコミ:浜田・遠藤・天野
    • 折衷:三村
    • ボケらしいツッコミ:亮・出川・蛍原

というのが私の中にあって。大体同じタイプに入れた芸人さんは同じような人を挙げてる…はずです。どうしても元々の相方と似てるタイプの人を…って思ってしまうので。もちろん元々と違ってもうまいことハマることもありますけどね(例:去年の田中さんと三村さん)。
そんなこんなで考えてみましたが、組み合わせが出たらそれはそれで楽しめる気がしますね。無駄に気負いせずに軽い気持ちで見られると思うし。…ま、そうは言っておきながらロンドンブーツ2人の出番の時には胃が痛くなるんでしょうけど(苦笑)。今年も痛くなったし。…誰と組むんでしょうねぇ、本当。

*1:見ようと思ってはいるのですが、バタバタしてまして。結局まともに見たのは2回ぐらい…。