マンガ道場。

なんか、年明け4日にある「お笑いマンガ道場」の復活版、「芸能界マンガ王決定戦(仮)」の司会をロンドンブーツ(というより淳くん)がやるそうな。記事はこちらです。ちなみに他の新聞には記事は載ってませんでした。
まぁ、淳くん司会で亮くんは回答者の1人、ってのは最近の王道パターン過ぎて若干諦めてるとこもあるんですが(苦笑)、年明けに特番があるのは良かったのかなぁ、と。確実に3日のロンハーは休止だと思うし。ってか、ゴールデンじゃない時間ですよね。全国ネットと言いつつ愛媛でやるのかちょっと不安なんですが…(苦笑)。週明けに南海放送に聞いてみますけどね。やらないならやらないでいいんですけど(おい)。
つうか終わった時(94年3月)でさえ私は8歳だったのに、見てた記憶があるんですが(笑)。確か土日の夕方にやってたような。なんかイラスト書いてどーのこーのって番組だった気がします。あまり覚えてないですけどね、さすがに。
ま、愛媛でやるかどうか分かりませんが楽しみにしておこうかな、と。年明けの番組は初出だし。ちなみに、記事には「来年1月4日午後4時20分から」って書いてあって終了時間は書いてませんでしたが、高知放送のサイト(1ヶ月ぐらいあとまでの番組の検索が出来る)によれば5時49分までになってたので、1時間半かな、と。これも調べてみますけどね。というか高知でネットありで愛媛でネットなしってのも変ですけどね(え)。正直どうにも南海放送が信用できないんで、私の中で(苦笑)。とりあえず時間を書いておくと

  • 芸能界マンガ王決定戦(仮)
    • 2006/1/4(水) 16:20〜17:49(終了時間は未確認) 日本テレビ系(全国ネット?)

って感じです。正直これ以外にも新年の特番があればいいな、って思いますけどね。
(追記)
どんな番組だったかなぁ、と思って調べてみたところ、愛媛県的に衝撃的な事実が判明しました。wikipediaに詳細が載ってたんです…が。なんと、愛媛では日テレ系列の南海放送ではなく、ずっとフジテレビ系列のテレビ愛媛で放送してたそうです(!!)。あらぁ…。たしかに、愛媛は長い間テレビ2局体制(あいテレビと愛媛朝日はできて10年ちょい)だったのでTBSとテレビ朝日の番組は先発2局でネットしてたのはなんとなく覚えてましたが、まさか日テレ系列の番組でこうなってたとは…。前wikiを見てた時になんとなくそれが書いてあったな、っていやーな予感がしたんですがいざ調べてみると衝撃です。
しかも、よくよくネット局を見てみると、最終的に日テレ系列でネットしてなかったのは愛媛と日テレ系列の局が当時なかったらしい鹿児島、あとはクロスネット局の宮崎と沖縄だけなんですが。残りの3県はまぁ仕方ないとしても、当時すでに日テレ系列の局があった愛媛でこういうことがおこってたとは。これはマンガ道場の初期が関東では日テレではなく東京12チャンネル(現テレビ東京)でネットされてた事が原因みたいですが。あと、マンガ道場をやってた時間帯に南海放送がTBSだったりテレ朝だったりの遅れネットをしていたのも原因らしいです(参考)。
しっかし、これはネットするしない以前の問題な気もするんですが(苦笑)。私は記憶ないからなんともいえませんけど、もしかして南海放送で1回もネットしてなかったら今回急にネットするのも変ですしね。ずっとネットしてたのはテレビ愛媛なわけだし。…これはやらない可能性(というか理由)あるな(苦笑)。というか、どっちの局に聞いたらいいんでしょうかね?それもわかんないし…。番組が楽しみ、って以前の話ですよ。まぁ、愛媛でのネットは

  1. 日テレ系列の特番なので南海放送でやる(同時ネットもできる)
  2. もともとネットしてた局なのでテレビ愛媛でやる(もち遅れネット)
  3. ねじれて複雑なのでネットなし

の3パターンのどれかだと思いますけど。ゴールデンの番組だったら間違いなく南海放送でネットされると思うんですけど、放送時間が夕方、ってのがひっかかるとこなんで。…14日(テレビジョン・TVガイドの3週間テレビ誌発売)が楽しみです(苦笑)。