フレパー。

ということで。気力の問題でどこまで詳しくなるか分かりません(苦笑)が、がんばってみようと思います。ちなみに、今回ロンドンブーツ2人が挑戦したゲームは

  1. ウォールクラッシュ・60.0%(以下ジャンプ)
  2. フィジカルメール・53.5%(メール)
  3. ネヴァーワイプアウト・35.6%(シーソー)
  4. クイズ!ボディ&ブレーン・63.1%(クイズ)
  5. ハイパーホッケー・34.6%(ホッケー)

の5つ。公式のゲーム紹介をリンクさせておきました。これを見たら分かるように、最後のホッケーが難しいのは知ってましたがシーソーの奴やたら難しいですね(苦笑)。そりゃ作戦立てたくなるわ。しかも、この2番目3番目は毎回変わるんですけど、その中では難しい部類ですし。メールの方はブラックメール関係で選ばれた感がぷんぷんするんですけど(笑)、私としてはモグラたたきのやつとか見たかったなー、と。音楽系で亮くんがめちゃめちゃになる姿も想像したら面白かったんですけど(笑)。
まぁ、結論から言うと

  • 成功:ジャンプ・メール・クイズ
  • 失敗:シーソー・ホッケー

という感じで金貨は3枚。前回が2枚だったみたいなのでそれよりはちょっとましになったんでしょうか。でもシーソーも1番下までいったし、ホッケーも接戦だったのでおしかったなー、と。前回は前過ぎて何をクリアしたか覚えてない様子でしたが(苦笑)。というか私も知らないし。8年前ですもんねぇ…。今回見てた感じ、前回はジャンプともう1つ(クイズではない)のクリアだったようですけど。
では各ゲームごとに。

ジャンプ。

ここは亮くん大活躍。というか淳くんはどんくさい…と思ってしまいました(笑)。運動不足な気がしたし。2人の点数を書いておくと

  • 淳くん1回目:30点
  • 亮くん1回目:70点
  • 淳くん2回目:40点
  • 亮くん2回目:クリアー

という感じで、明らかなことになってるし。飛ぶ前に「俺はバスケ部だった」って豪語してたんですけどねぇ、淳さん。でも、最後の亮くんはすっげーと思ってしまいました。予告でも見たとおり、「上のプロペラを狙う」って宣言してたんですけどそれはさすがに無理だったようで。でも、よくよく見たら最初についた時点で右手はもうクリアーのとこについてたんですよね(!!)。すげ。亮くんもまぁバレーしてました(放送では柔道ってましたが)が、もともとの体力のなせるわざかなぁ、と。なかなか見ませんよ、クリアーまで行く人。正直、亮くんは鍛えさえすれば違うことも出来るんじゃないかなー、と思ってしまった自分が悲しかったです(苦笑)。

メール。

これは見てるほうがいらいらしてました(苦笑)。さっきのゲームで「やるなー」と思ってた亮くんがやたらどんくさかったし。淳くんの方が動けてた気がします。まぁ、パソコン使っててもローマ字打ちだったらなかなか分かりませんからねぇ。現に私はひらがな打ちできないし(え)。まぁぎりぎりながらも、1回も誤変換がなかったのはすごいと思いました。

シーソー。

今回1番大変だったとこです(笑)。ってか亮くんが大変だった、と言ったほうが正しいでしょうか。まず、淳くんが真ん中で支えてるって体制が若干問題あった気が(苦笑)。左右に亮くんが動こうとしても邪魔だったし。亮くん本人も1回目の時点でぶちぎれてたし(笑)。そりゃそうだろ。でも、ああいう切れてる亮くんはあまり見ないのである意味貴重だったかも(え)。ミニコントっていわれたらミニコントぽかったし(笑)。
それでもそこそこ上手く行くのが淳くんというか。1番下までいった回もあったし。でも、止まった瞬間に「俺も!」って動こうとするのは“おいしいとこ取り”すぎますよね(笑)。しかも、2人で動いたら逆にボールが動かないという(笑)。相当おかしかったです。格好とかも滑稽だったし。
まー、でもこの作戦は亮くん1人が疲労するというあまりおいしい作戦ではなかったようですね。最後2回ぐらいは亮くんの疲労が失敗原因な気もするし。でもまぁ、亮ヲタとしては亮くんのいい姿見れたんでよかったですけどね(笑)。

クイズ。

前は10問中6問だった気がするんですが、今回は8問中4問に。ってか、1人目で終わる可能性ありますよね、これ(苦笑)。ロンドンブーツの場合は

  • 亮くん:○×○○(水族館・つるべさん・車・釣り)
  • 淳くん:××○(引っ越し・浅香唯さん・バンド)

ってなってましたが。それでも、4問中3問答えた亮くんはさすがだと思いました。つるべさんの問題はケアレスミスに近いものがあったぐらいだし。でも、仰天ニュースとかまだあった気がします。まぁ、ここで全正解してしまうと淳くんに回らないから…ってのを思ったのかどうか分かりませんけど。
個人的には、クイズ本体よりその前のエピソードが好きですね。まず亮くん問題でいうと、水族館問題で子供の哲星くん話が出てて。淳くんからの印象とか収録日(9/26)が誕生日の話もしてました。ってか、あの言い方だと放送日が誕生日に思えるんですけど…まぁいいっか。つるべさん問題では以前年越しへの道特番で言ってた「パペポ」観覧の話が。うまいことやってた姿が目に浮かびます(苦笑)。あと、車は上京する前に務めてたレンタカー屋に関する問題。ってか、レンタカー屋に勤めてたこと自体は知ってましたが、トヨタレンタカーってのは始めて聞きました。へぇ。あ、釣りは特になかったです。
次に淳くん問題。引越し好きってのは知ってましたが、上京12年(というか13年なような…)で13箇所引っ越してるとか(苦笑)。すごいというかなんというか…。3ヶ月で引っ越した家自体はぷらちなのお宅訪問で知ってましたけど。えらい家だったようですな。あと、淳くんと亮くんが「何かと便利(by亮くん)」だから近くに住んでる、って話はちょこちょこ耳にします。ちょっと前ですが、(コンビ時代の)ラジオで「避難場所が一緒」って話してた記憶あるし(笑)。それってすごい近いんでしょうねぇ。今は区も変わったみたい*1なのでちょっと離れてるんでしょうが。でも亮くんは引越しする前は渋谷区民だったみたいですからねぇ。あ、ちなみに亮くんの今住んでるとこは酔っ払いラジオ回で言ってましたとさ(苦笑)。…いいのか?あと、亮くんが淳くんの住んでるとこを知ってるのもなんかすごいと思いました。もうこのコンビよく分からん(笑)。あとは女の敵…の話が出てたり、ちゃっかりジュアル(祝ブログ復活)の宣伝してたりしてました。というかあの写真…違う人ですよね(笑)。なんか違う気がするしなぁ。でも本人ですけどね(どっちやねん)。

ホッケー。

ここは本当に接戦でした。結論から言うと5ー7で負けたんですけど、6・7点目を連続で取られるまでは取ったり取られたりだったし。「似たタイプ」って言われてましたが、そのとおりだと思いましたね。ただ、ホンジャマカは格好(お弁当箱)の関係もあって石塚さんが前に出てくることはなかったんですけど、ロンドンブーツは亮くんも前に出そうになってるとこがあって。現に4点目は亮くんが得点してたし。微妙な隙間を狙われたりしてた気がします。一緒に見てた妹が「2人とも攻撃型だね」ってて、私もそのとおりだと思ったんですが、ちょっとそこがもったいなかったなー、と。ってか、亮くんはどっちもできそうですが、淳くんって守備できるかどうか…って感じがしたのは私だけでしょうか(え)。もちろんできるとは思いますが、亮くんよりは守備が劣るかなぁ…と思ったし。だから亮くんが守備中心になったのは当然だったのかもしれませんけどね。でもここは惜しかった…。

ダーツ。

ということで、都合3本。奇数なのでどっちかが2本、どっちかが1本。…なんで淳くんが2本なんですか(笑)。今回はどう見ても亮くん2本でしょうよ。本人も「亮がゲームがんばったから…」とも言ってましたけどね。なら2本亮くんに…だと思いますけどねぇ。でも、その交換条件として「相手のものに当たったら相手にあげる」というのがあって。結局はこれが役立つわけですけど(笑)。
ということで、淳くん1投目。

たわし。

続いて亮くん。

たわし。

コンビで仲良くたわしとか…大丈夫ですか(笑)。あの番組のたわしははずれなんで2人とも悔しそう。そりゃそうでしょ。さすがに2投連続でたわしとかなかなかないですし(笑)。このままだとやばいなぁ…と思いつつ、たわし2個を亮くんが抱えて淳くん2投目。

自転車。(亮くん希望賞品)

はいー、欲張るとろくなことがない淳さんの典型的な例ですよ(笑)。亮くん大喜び。淳くんも「仕方ないなぁ…」などといいつつ亮くんにプレゼントするのでした。でも、今回は亮くんの方が活躍してたんだから当然なことなんですけどね。淳くんがもらうほうがおかしい、っていうか(え)。ちなみに、視聴者プレゼント(亮くんが投げた)も同じ自転車。しかも淳くんが当てたのと同じ場所に当ててましたとさ(笑)。さすがコンビ。

まとめ。

ということで、1時間おもしろかったです。ひさびさにコンビとして…っての見たし。最近は淳くんは仕切り、ってのが固まってましたからねぇ。しかも2人きりのゲストってのもなかなかなかったと思うし。貴重でしたよ。
予想通り淳くんは裏目に出てると言うか足を引っ張ってると言うか…って感じでしたね。そりゃあんだけスタジオにこもってたら運動もしないでしょうよ。大河撮影が始まるとまた体力ついて違うのかもしれませんけどね。一方亮くんは持ち前の体力とロケでついたプラスの体力って感じで大活躍。本当亮くんヲタとしてはありがたかったですよ。最初のジャンプとかすごかったし。やっぱり体力ある男の人が好きだわ、私。
まぁ、こういった2人だけでなにかする…という番組はなかなかないんですけど、やっぱいいなって思いました。…やっぱラジオだよなぁ。またなにか機会があればこういう番組に出て欲しいなって思いましたね、はい。

*1:淳くんが代官山(渋谷区)、亮くんが学芸大学近く(目黒区)。