愛媛県のテレビ&くりぃむ事情。

id:komakiwoさんが引越し計画先にあげられてるのを受けて(?)、愛媛県でのテレビ(特にバラエティ番組)事情を私なりにまとめてみようと思います。

  • 基本。

まずテレ東系はありません(苦笑)。なのでテレ東系でみたい番組があると困りますねぇ。私の場合は関西に住んでる親戚に頼んでますが。今回だとアイシル・ぶちぬきがそれに当たります。
次に、他県の電波がよく入ります(笑)。私は松山市に住んでるんですけど、山口の番組が普通に見れますし。松山市の中でも広島の番組が見れる家もあるみたいです。県東部に行くと香川の番組が見れるみたいですね。↓にあるように、TBS・テレ朝のネット局ができたのが結構最近なので、それまでは地元CATVでも広島の番組を普通にやってましたし。今はやってないですけどね。
まぁ、それ以外は4局あるので深夜番組を中心に説明してみます。

  • 南海放送(日テレ系):23:40〜の番組まで同時ネット。それ以降はあまりやってない。自主路線傾向あり。
  • あいテレビ(TBS系):23:55〜の番組は同時ネット(金曜以外)。深夜の星はやってない。関西・中京の番組もやってる。
  • テレビ愛媛(フジ系):深夜番組はほっとんどネットなし(今は)。一番自主路線かも。
  • 愛媛朝日テレビ(テレ朝系):ネオバラは同時ネット。ネオネオはNANDA以外遅れネット。金曜日は探偵ナイトスクープが強い。

って感じで、先発2局(南海・テレビ愛媛)と後発2局(あい・愛媛朝日)が結構違う感じです。ぶっちゃけ、後発2局はできて10年ぐらいなので(爆)。
このようにいろいろ事情はあるんですが、局によって違う、って感じですね、本当。私的には南海放送は敵です(待て)。*1
では、曜日別に。深夜(土日は昼間も)中心です。ただ、4月以降は未定なとこもあるので現時点+ネットする(であろう)新番組中心です。やってない番組はキー局の曜日のとこに書いてる(はず)です。

  • 月曜日

内Pが同時ネットなのでそれを見ます。それ以外は結構遅れてる「お台場明石城」ぐらいでしょうか。これ、っといってないような気はします。「アメトーク」は土曜日です。

  • 火曜日

「ノブナガ」が遅れネットでやってます。あ、「考えるヒト」はやってないですね。その前の「WOULD DOWNTOWN」は月曜にやってたんですけど。「くりぃむナントカ」は金曜日です。

  • 水曜日

天才!トコロ店」(同時ネット)「浜ちゃんと!」(遅れネット)などちょこちょこある日です。ただ、「RICHARD HALL」はネットしてません。ってか打ち切りました(涙)。4月からは見れるからいいんですけどね。

  • 木曜日

オオカミ少年」(同時ネット)と「松紳」(遅れネット)が5分被ってたりするんですけども、個人的には好きな曜日ですね。ただ、「メンタルヌード」はやってません。前出の松紳がその時間ですね。その後は日曜昼にやってる「もぎたてテレビ70」の再放送です(苦笑)。最近ラーメン売り出しました。うちのバイト先のスーパーに大量にあります(笑)。

  • 金曜日

この日だけあいテレビはTBSのネットではなく「明石家電視台」を遅れネットしてます。っても5日遅れなのでそんなに困るとこでもないですけど。ただ、問題なのは「くりぃむナントカ(元ぷらちな枠)」と被ってること(苦笑)。最終週(ってか朝まで生テレビ放送週)はナントカが休止のため被りませんけど、それはそれで困り物です。
それと↑にも書きましたが「探偵ナイトスクープ」が結構困り物。金曜のドラマ・特番だけ遅れネットorお蔵入りですからね、愛媛。謎です。おもしろいからいいんですけど。

  • 土曜日

昼間は再放送かテレ東番組かサスペンスか新喜劇か、って感じです(笑)。ぶっちゃけ、あんまり見るものないかも。
深夜は「アメトーク」が遅れネットです。あとは「COUNTDOWNTV」が同時ネット、ぐらいですかね。それ以外は見るものないかも。映画ばっかだし。

  • 日曜日

昼間は再放送か競馬、かも。最近「ズバリ言うわよ!」を再放送してます。「ウチくる!?」はかなり遅れてネットしてます。*2おすピー・ロンブーの起きなさいよッ!」は1〜2週遅れでネットしますね。正直、土曜の番組より見たい番組が多いです。
で。最大の問題は「ロンブー龍」→「ロンQ!ハイランド」になる時間帯にやってる番組。訳分かりませんよ、マジで(爆)。ミニ番組で30分つないでるというか。ここは何回文句いっても変わりません…。
夜は「ガキの使い」が同時ネットです。ここは結構嬉しいとこですね。ま、「ガキの使い」→「スポーツうるぐす」の流れ以降はひどすぎますけど。スポーツか演歌だもんなぁ。

こう見るとつまらんなー、愛媛(苦笑)。妙に関東・関西の番組をミックスしてるのでみたいのに見れない番組が多いというか。ロンドンブーツ番組がそれに引っかかりすぎてるのが悲しいです。
まぁ、私なりのまとめなのでネット版のテレビ番組表を見た方が確実かと思われますが(爆)、愛媛県の事情が少しでも分かっていただければ嬉しいです(笑)。

*1:ずっと書いてるように龍・メンタルはネットなし、新番組もよく分からんので。

*2:テレビ愛媛に電話したときにもその旨言われました(苦笑)。