亮くんって。

さっき友人の咲良さんとメールをしてて気づいたんですけど。亮くんって人は
役割を与えられさえすればちゃんとこなす人
なんじゃないかなぁ、と。前々から薄々は感じてたんですけど、そのメールで気づいたというか。なんかつっかえてた物が取れた気分です。「勘と頭脳」コンビ*1であるロンドンブーツ内での勘担当なんですけどね、亮くんって。
一番顕著な例が去年の27時間・大かま騒ぎと正月のザ・ドリームマッチなんですけど。亮くんはどっちの番組でも女装(女役)をしてました。もちろんどっちもよかったんですけど、この2本には決定的な違いが。単刀直入にいうと
女になれてたかどうか
ってポイント。…単刀直入すぎる気もしないことはないですが(苦笑)。とりあえず「亮くんで見る」2番組を比べてみると

  • かま騒ぎ
    • 2時間ぐらいずっと女キャラでいなければならなかった。
    • 女言葉でトークする必要があった。
    • しかも、あの状況では(元々決まってたネタとはいえ)アドリブが求められる。
    • 亮くんは(どちらかというと)もともとトーク・アドリブが苦手な人。
    • しかも先輩が多くて腹がいたくなってた。
    • 自分のトーク部分以外は女言葉でできてた。
  • ドリームマッチ
    • 女キャラはコント中(7分程度)だけ。
    • しかも途中で技をかけあうシーンもある。
    • まわりはどうあれ、本人にはやりやすい設定。
    • そこまで長くなかったとはいえ、役作りをする期間があった。
    • 先輩がいたにしろのびのびできた。
    • トーク部分は元のしゃべり方で大丈夫。

って感じのポインツが挙げられまして。まぁ、これは私が見ての感想なんで本人としては違うのかもしれませんけど、亮くんの事を考えるとドリームマッチの方がやりやすくて当然かな、って感じがしますね。亮くんにとってはナイナイさんやさんまさんの方があまり絡んだ事がない分だけダウンタウンさんよりやりにくい、ってのはあるでしょうが。さんま御殿に出たときも腹に赤い物ができてたし。…この2つを比べることもどうかしてますけどね。
で。本題「役割を与えられれば(コントとか)ちゃんとこなす」ことについてですけど。これは私が何度かコントを見てても薄々感じてたことで。トーク番組とかでは結構噛み噛みなのに舞台上ではほっとんど噛みませんからね、亮くんって。私は3回コント見たことありますけど、何回かちょっと怪しいとこがあったぐらいで思いっきり噛んでたのは見たことないですし。もちろん、私が見てない回で噛んだことがあるのかもしれませんけど、テレビ等で見る感じとは全然違いますね、舞台上の亮くんって。
それはロンハーとかのレギュラー番組でも薄々思ってて。例えば格付けでは完全に淳くんのフォロー役になってるんですけど、大体ここっ!ってとこでフォローが入ってて。みてて気持ちいいです。特に最近、ここ半年ぐらいはそう感じますね。ツッコミの腕が上がった、って見方もあるんですけどそれも影響してるのかな、と思ったり。…いまさらいう話でもなさそうですけど、ここら辺は。
そしてドリームマッチの女役。ネタ合わせVTRがこのネタをする?ってとこで終わってたのでどうして亮くんが女役になったのかは想像するしかないです。ただのファンの私がいうのもあれですが、同じ感じでも友達同士とか親子とかでもできるっちゃできますし。でもそこで恋人同士って“てい”にして、しかも亮くんを女役にしたとこがまず勇気あったな、って感じですよね。よく考えたらゴリは大かま騒ぎでも一緒だったので「亮(さん)はアドリブの女キャラはできない」ってのは知ってたはずだし。でも「役割を持たせたらうまくいく」ってのもプライベートで親しいならそれなりに知っててもおかしくないし。そして役作りをしたんでしょうけど、女役、っていったらゴリはゴリエを演じてますからね。教えてもらった、というか「女役はこうやったらいい感じ」ってのを聞いた可能性もある気がします。あの亮くんの女役はちょっとゴリエぽかった気もするんで。でも、それを実際演じたのは亮くんやったわけで。「普通に可愛い」だとか「あり」とか思われるには本人の演技力も必要だと思いますし。「そんなに期待されてない」って下馬評を逆に利用してやったというとこもすごいなぁ、と思うわけです。
…だんだん支離滅裂になってきたんでやめますが(爆)、なんかすっきりした気がしますね。ドリームマッチを通して私の中での亮くんに対しての印象が変わったし。役割を与えられさえすればちゃんとこなす人っていいなぁ、って思いますし。もちろんアドリブ的なものをできたらいいんでしょうけど、そこは相方の淳くんに任せて亮くんは自分のフィールドで頑張ってほしいな、って思いますね。
これいつか淳くん編も書くつもりなのでネタを探してきます(どこから?)。

*1:ロンハー・カミングアウト温泉での品庄・品川くん発言。ど忘れしててこれも咲良さんから教えていただきました。いつもすいません…。