ザ・ドリームマッチとM-1と淳くん。

ぐま子さんからメールで情報をいただいたんですけど。昨日のダウンタウン・松本さんと放送作家高須光聖さんのラジオ「松本人志の放送室」で淳くんの話が出たそうです。メールから要約すると、

  • ドリームマッチ終了後、松本さんとほとんどのドリームマッチ出演者で打ち上げへ。
  • そこで全員ベロンベロンに。
  • そして次の日のM1を松本さん、淳くん、くりぃむ・有田さんというメンバーで鑑賞。

という感じだったそうで。この事からも分かるように、ドリームマッチの収録は12月25日やったみたいですね。25日だって言うのは噂で聞いてたんですけど。ってことは27日のはなまるマーケットの時点で2人はもう結果を知ってたわけで。ネタを見てああいう予想*1を立てた2人はなかなかいい線行ってたような気がします。あえて優勝した田中さん・三村さんを外してたとこも。まぁ、実際問題亮くんは1・2番目(宮迫さんのとこ・ぐっさんのとこ)は(着替えとメイクのため)ちゃんと見れてないから本命・対抗コンビを言ったのが淳くんで、淳くんは自分とこのネタ後凹んでたから大穴を言ったのが亮くんって考えるとしっくりきますもんねぇ。よく考えたら4番目(田中さんのとこ)は淳くんはちゃんと見れてないし、亮くんもほっとしたとこで普通には見れてないでしょうし。…そう考えたら面白いですねぇ、なんか。
あと、テレビでやってたのがちゃんとした打ち上げじゃ内容で安心しました(なぜ)。だって、あれはシャッフルコンビ同士でやってただけで元々の打ち上げってイメージじゃないんで、私的に。あんまり飲んでなかったですしね、やっぱり(笑)。私の中で番組の打ち上げ=飲みまくるってイメージなんで。テレビで見れたのはよかったですけど。
で、ほんとの打ち上げ(どっかで聞いたような文章。)に関してなんですけど。私自身は聞いてないんで淳くんと有田さん以外誰がおったんかよく分かんないんですけど、出演者が結構残ってそうですよねぇ。まぁ、かなりベロンベロンで誰がおったかよく分からん状態やった香りがするんですけど、私的に(笑)。そりゃ年末のめちゃ忙しい時期にやった企画だからそれぞれの負担もでかかったでしょうし。誰だって半ヤケになりますって(苦笑)。あ、個人的に淳くん・有田さんの他に雨上がりさん・ココリコさん・亮くんはいたような気がします。あとキャイ〜ンもいたらしいです。ちなみに蛍原さんは25日なら競馬の番組に出てた(なんで見てるんかい)んで途中合流したっぽいですけど。他のメンバーは…どうでしょうか。とりあえず松本さんと(程度の差があれど)親しそうなメンバーを選んでみましたが。キャイ〜ンは話に出たらしいんで。ガレッジやぐっさん、軍曹、さまぁ〜ずは…どうなんでしょうねぇ。あまり松本さんと親しそうには見えないんですよねぇ、私的に(爆)。ちなみに浜田さんはいなかったぽいです。
で、その打ち上げの結果(?)淳くんと有田さんが松本さんと共にM-1を鑑賞する事になったそうですけど。同じくぐま子さんからのメールから要約すると

  • 見つつ「今のはどうですか?」とか松本さんに聞いていた。
  • 有田さんと松本さんで、審査員にダメ出ししたりしてた。
  • この事を踏まえて松本さんは「最近、淳は色々と考えるようになった」「前は、狡賢く考えていたが、最近お笑いというものに対して正面から考えるようになった」と言っていた。

そうで。個人的に3番目は嬉しいです(なぜ)。さすがにファンの私の目から見ても今の芸風(素人弄り)はき(ryですもん。30過ぎましたからねぇ…。若者というには若干あれかと。今後お笑いを続けて行くには正面突破も考えていかないといけませんもんね、きっと。27時間といいドリームマッチといい、数年前なら「ロンドンブーツとは縁がないんだよね、こういう番組…。」と思ってた番組にでてるわけだし。そこから考える事も色々あるんでしょう。それは本人にしか分からないことですもんねぇ…。27時間を境になんか変わったような気がするし。秋・年末年始のいろんな番組出演もそこから来てるのかもしれませんね。その結果「亮くんの天然キャラ弄り」に行ってしまうのはちょっと安易な気もしなくはないですが(爆)。亮くんもそこそこなら仕切りできるわけだし。現にラジオでは(パートナーの木夏リオさんがいるものの)メインとしてやってるわけですしね。まぁ、基本ボケの淳くんの方が仕切りがうまいってのがロンドンブーツの特殊性ですけど(笑)。個人的には27時間やドリームマッチ、オオカミ少年や夢グルメで見せた淳くんの弄られ属性をもっと出せたら面白いのになぁ…と思ってます。そのためにはしっかりした仕切りの人が必要なんですけど(苦笑)。それかロンハーみたいに元カノを用意するとか(待て)。
個人的には格付け男編で淳くんが参戦してほしいですね。絶対面白いと思いますよ?もちろん他のメンバーにはたまらん兄さんこと(笑)極楽・山本さんとか舎弟の品庄・庄司くん、同期なのにパシられる(苦笑)ペナルティ・ワッキーなど親しいメンバーを置いて暴露していただいて(笑)。見たいなぁ。まぁ、そのためにはさっきも書いた通りあのメンバーを亮くんが仕切れることがかなり重要なんですけど。亮くんが参戦した前回の男編では飯島愛さんが亮くんポジションやったので、淳くんが参戦する場合も誰か女格付けメンバーをいつもの亮くんポジションにしてほしいんですけどねぇ。あれは1人じゃ無理ですって(苦笑)。しかも淳くんと亮くんの仕切り能力の違いに合わせて(?)ちょっとは仕切れる人がいいんですよね。誰がいいんやろ…。杉田かおるさんが一番的してる気がしますけど(笑)。ただ亮くんと杉田さんでアップアップしつつ仕切ってるのを見たいんですけどね(誰)。あ、でも杉田さんはセレブですからねぇ…。どうなんでしょうか。それかメンタルヌードと被りますけど小沢真珠さん。格付けの方にも来週出るらしいし。まぁ、誰か(仕切りは二の次で)女格付けメンバーを亮くんの隣に置き、淳くんを参加者席に座らせた上で亮くんのフォローをしてもらう、ってのが一番現実的な気がしますけど。春スペシャルあたりどうでしょうか?
…とにかく。こうやって他の芸人さんから話が出ると嬉しいです。特に今回は褒めてもらえたというか。まぁ、この状況で危機感を持たない人の方がやばいですけど(滝汗)。今年はおさむショーっていうでかい舞台から始まるわけですけど、春以降はどうなるか分からないとこがありますよねぇ、本当。もっと2人のよさがでる番組が見たいなぁ、と思うたまさくさんなのでした。
…なんかめちゃめちゃな感じですいません(爆)。個人的にアンタッチャブルとかなり仲がいい有田さんの反応が気になるとこですね。有田さんのラジオも遠距離受信してみようかなぁ。

*1:本命:ぐっさん・上田さん、対抗:宮迫さん・天野さん、大穴:ウドちゃん・川田くん。