淳裁判。

ってことで。今回で3回目。毎年恒例になりつつありますな(笑)。今回の役どころ(?)は

な感じです。では、ポイントを元にレポスタート。

  • スーツだ。

↑の役柄なので、みなさんスーツ着用です。くりぃむしちゅーとひさびさに共演したのも嬉しかったですが、スーツ好きの私としてはたまらなかったです(笑)。最近は格付け等で見る事は見ますが、ああいうピシッとネクタイもしてるのはひさびさやったので。個人的には大晦日の細木さんspの見どころはスーツだと思ってますから(待て)。

  • 原口さんが淳くんに似てきてる気が。

最初に書いた通り、この企画は2002年6月、2003年末、そして今年と3回目。個人的には去年のより(ビデオがない(涙))おととしのほうが面白かったんですけども、今年はそれを抜きました(笑)。だって、原口さんの淳くんのマネが似てきてるんですもん。あんの腹黒そうな顔!!(そこ!?)ロンドンブーツファンを長年やってる私でさえ「淳くん本人!?」と思ってしまったぐらいですからね。特に亮くん編の時がその傾向が強かったです。ま、亮くん編は内容も内容でしたからねぇ。
では、亮くん編はあと回しにしてあと3人分を箇条書きで。

    • 杉田さん:作家さんが自分に気があるとささやかれ(笑)、求める。でも、それは淳くんの嘘。

これはすごかったですよ〜(笑)。「一発目にこれ!?」って思いましたもん。VTR終わった後の杉田さんの演技がかった訴えがおもしろかったですけど、私的には。

    • 山本さん:淳くんと一緒に行ったコンパで裏切り。庄司くんも絡んでた。

「たまらん兄さん」ですよ、まさに(笑)。入廷は涙だったのにだんだん壊れてく様は見事でした(何)。

    • ワッキー:夏の海コンパで疲れきって寝てたらおいてかれた。ラジオに海パンいっちょで望むハメに。

これは再現中のワッキーのセリフではないですけど「同期なのに…」ですよね。いちばん不憫だったような気がします。

  • 軍曹絶好調。

今回裁判長役の軍曹(上田さん)。進行役も担ってたんですけども、突っ込みさえまくり。しかも公平じゃなくなったりもしてたし(笑)。そりゃ「来年は本物の法廷だ」ぐらいな勢いですからね、淳くんは(苦笑)。

  • 亮くんは奇跡。・その1。

で、4人目の原告は…ってなって自分の名前を名乗るんですけども。「田村リョッオ!!」って(爆笑)。そこまでは軍曹をフォローするような進行(笑←なぜ?)でいい感じやったんですけど。「どっかで噛むやろうなぁ…」と思ってた予感的中です。夜なのに笑い転げましたわ、まじで。個人的には噛んだ後総突っ込みを食らってるときの「だから何?」って開き直った表情が好きです(何)。

  • 当時は金髪じゃなかったような。

で、亮くんの訴え再現VTR。設定は10年前。…ってか、当時の亮くんってロン毛やなかったですっけ!?「テレビにでだす前の…」ってナレーションやったんで94年ってことは確かやし。まぁ、本人の再現やからそこんとこはしっかりしてたと思うんですけども、ちょっと謎です。

  • や、やばい…。泣ける…。

ここは追加です。あまりにも2人が迫真の演技だったというか何というか。もう淳くんが原口さんって事を忘れてましたよ、私。ってか、亮くんが普通に演技できてるのが一番泣けたポイントです(え?)。だって、彼は有名な“大根”ですよ!?(苦笑)そんな彼があんだけ迫真の演技ができるなんて…。淳くんに「お前はロンドンブーツとバイトどっちが大事なんだよ!?」といわれたときの思い悩む表情。かなりウルウル来てましたから、私。その直後の「うん、分かった。」って言った時の笑顔も忘れられません。
ってか、どうせなら原口さんとじゃなくて淳くんと本人同士やって欲しかったですねぇ…。感動したんですけど冷静に見るとやっぱ淳くんやないっていうこの矛盾(何)。本人どうしてやったら確実に泣いてましたわ、私。「コンビ愛」って特番タイトルにもあうでしょうし。
まぁ、訴え自体はそんなに熱い説得をされたにもかかわらず、行った先にいたのは極道の皆さん(苦笑)。そしてネタがウケて淳くんが得たのは…女(爆)。ひど過ぎる…。その後謝罪があったわけでもなく「イヒッ」って感じで笑っただけだそうですが。ちなみに、原口さんはこの笑い方がかなり似てましたねぇ。
ってか、この前の格付け男祭で見たように亮くんと原口さんってプライベートでも仲いいっぽいんですよね。だから、今回笑いをこらえるのに必死でしたしょうねぇ。笑っちゃいけないVTR*1なのに。結構NG出してた気がするのは私だけでしょうか?(笑)。あと、以前id:kinoko100upさんから知ったロケ目撃情報はたぶんこの部分のロケだったと思われます。部屋の中のシーンがそういう雰囲気(??)やったし。

  • 亮くんは奇跡。・その2。

で、いよいよ判決。本当に払うようです。

    • 杉田さん:有罪。罰金40万。
    • たまらん兄さん:無罪。(スケベ心と弁護士さんに連発されてました)
    • ワッキー:有罪。罰金20万。ただし、たまらん兄さんも共犯なので(淳くんが出発するのを止めなかった)8万。
    • 亮くん:有罪。

だけど、ここでも亮くんに「笑いの神」が舞い降ります(笑)。そう「時効」です。亮くんの場合、「不法行為」ってのにあたるらしいんですがこれの時効は3年。この事件発生は10年前。…7年遅かったですねぇ〜(笑)。「じこう…ですか?」などとひらがな気味でなにかを悟った亮くんがすばらしかったです(笑)。
ちなみに、法文学部生の私は全部判決を当てました(だから何)。亮くんの「時効」オチも想定できてしまったし。ポケット六法持ってますからね〜(だから何)。

*1:なんかガキの使いみたいですねぇ。