淳くんとおさむさんの対談・2回目。

ということで。淳くんネタが続きます(笑)。先週に続いて2回目です。今週分は吉本入りオーディション〜銀座7丁目劇場時代の話が中心です。先週分と同様に重要なポイントを書き出してみると。

  1. オーディションに落ちた。
  2. 直談判。
  3. 路上のお客さんを劇場に呼ぶ。
  4. 銀座7丁目劇場のシステム。
  5. テレビに出だした時期。
  6. 亮くんがリーダーだった。
  7. ネタ作りのやり方。
  8. 山本軍団入りの話。

こんな感じですね。…先週よりまとめかたが抽象的な感じがする(苦笑)。とりあえず、私が知ってたのは1と2ですね。6も知ってたっちゃ知ってましたけど(笑)。この辺は「ナンバ壱番館」で結構詳しくやってましたからねぇ。
2はアポなしってのが本当にすごいな、と。ラジオで高橋がなりさんがゲストに来た時にもいってたんですが、もしそこであきらめてたら今の2人はなかった、もしあっても今と同じ形だったか?といわれると…ですからねぇ。なんかかっこいいです。
3は頭いいなぁ〜と。確かに自分たちを評価してくれてるお客さんをいれたら早いですからね。…ある意味せこいですけど(笑)。同じく4も分かって良かったです。薄々は聞いたことがあったんですけど。その中で精鋭の10組に選ばれるってのはすごいですよねぇ。5は時期がなかったのが不思議だなぁ、と。時期的に亮くんが金髪じゃないかもしれないので(笑)。*1
そして6。…分かっちゃいましたが私も淳くん・おさむさんと同様笑ってしまいました。そんなこと言ってたんかい!?みたいな(笑)。ここだけ抜き出してみると。

その8組の中*2に絶対入んなきゃヤバいと思って、いっぱいネタやってましたね。
アンケートで判断されるだるからアンケートは常にトップにいなきゃって。
その頃は亮がそう言ってたんですけどね。
(2人笑)

「その頃は」って!!(爆笑)今の亮くんの暴落っぷり(おい)をみるとそうとも言えなくないですけども、確かに初期ロンドンブーツは亮くんがリーダーだったらしいですからね。…初期限定ですが(笑)。「ナンバ壱番館」でも「その頃の亮は頼れる感じだった。」的な事を言ってましたからね、淳くんが。…今は聞くまでもございません(爆)。笑う2人の気持ちも分かりますわ。その頃の亮くんは無理してたのかなぁ?と思ったり。まぁ、今は今で「天然ボケツッコミ」っていう芸人的に珍しいポジションに入ったのでいいですけどね。やりやすそうだし。ちなみに私は最近の亮くんから何か脱皮したようなものを感じます(笑)。本業の(失礼な)ツッコミも結構的を得てきたし。…一時期はきつかったですからねぇ。まったくしゃべらないと言っても過言ではなかったロンハーの回もあったし(滝汗)。
そして個人的に知りたかったのは7ですね。ザ・ドリームマッチとも関わってくるので。ここも抜き出すと

設定を亮が考えて来て、それを2人で話し作っていくカンジ。
コント作る時、台本とかないんですオレたち。
両方とも書くのが嫌いだから。

なるほど。確かに台本がきっちりあるイメージはなかったですねぇ。両方とも書くのが嫌いな話も妙に納得。亮くんの結婚会見(inロンハー)で映ったネタ帳も本当にメモ的な感じだったし。だから、同じネタでも微妙に進行が違ったりするんですねぇ。私は徳島と北九州で同じネタ見ましたけど、微妙に違いましたもん。ま、この場合は「亮くん遅刻事件」も絡んで来てるので一概には言えませんが(苦笑)。
でも、設定考えてくるのが亮くんってのは知ってはいましたが少しびっくりです。どうしてもイメージ的に淳くんが設定とか考えてそうなので。…まぁ、初期ですからね。今はどうも2人+作家さんで作ってるようですが。*3先週分の亮くんラジオでも「作家の子」って発言があったし。
でも、逆に2人で作るから色々イメージが入っておもしろくなったのかなぁ?と思ったり。コンビによってはどっちかにネタ作りを任せてるとこもあるらしいので。どっちのタイプがいいのかは一概にはいえませんけど、私的には2人で作ってるタイプの方がいいですね。2人の持ってるとこがしっかり入る気がするので。
…長くなりましたが。最後に8。元々加藤さんと遊んでたってのが驚きです。最初っから

  • 山本さんー(遠藤さんー)淳くん
  • 加藤さんー(田中さんー)亮くん

に別れてたもんとばかり思ってたので。しっかし、加藤さんのとこはすごいですねぇ(苦笑)。よくそこに亮くんが残れたな、と思ったり。でも、亮くんにとって加藤さんは「金髪にしろ」と言ったり、お酒を強くしてくれた*4など結構いい先輩らしいですからね。…2つ目はどうかと思いますが(笑)。今は今で子供の話とかをするみたいだし。間(?)の田中さんとこも生まれてますからねぇ。昔とは違う付き合い方にはなってるようですが。…麻雀らしいですけど(笑)。
…どうして亮くんの話になったんだろう(苦笑)。とにかく、淳くんは山本さんに色々教えてもらったようですね。いいことも悪いことも(笑)。ここのつながりはずっと続いてますよねぇ、本当。この年末年始の山本さんのスケジュールをTVStationで検索したら、ピン出演がロンハー・格付け男編、ぷらちな・淳裁判、ミリオネア・淳くんへの応援(か?)*5VTRと全て淳くん(ってかロンドンブーツ)がらみだったりしますからね(笑)。これ見つけて思わず笑いましたよ、私。
…もうはちゃめちゃですね、私(苦笑)。とにかく、淳くんにとって山本さんは“ある意味”素敵な先輩(byおさむさん)だし、銀座7丁目劇場にとっても極楽さんの存在はでかかったようだし。いい先輩とめぐり合ったなぁ…って感じですよ、本当。さっきの10組の話だって、「ナンバ壱番館*6」によれば極楽さんがいれてくれたらしいし。ちなみに、極楽さんラジオ・亮くんゲスト回によれば軍団山本・オフィス加藤でそれぞれ集団コントしてたことあるらしいです(笑)。ぜひそのコント見たいですねぇ。
で、来週(ですかね?)は

次回はいよいよ最終章!
話は遂に「ライヴ」の話題へ。
淳さんが考える「ライヴ」とは!?
乞うご期待!!

だそうです。個人的にここは想像できないとこなので、楽しみにしておきたいと思います。

*1:私が見たことある映像のいちばん古いのは95年5月。その時点でもう金髪でした。

*2:私注:上の精鋭10組中極楽さん・インパクトさんを除いた組のこと。

*3:ってか、ある程度有名になった芸人さんはそういう傾向があるようです。

*4:元々亮くんは下戸だったそうな。

*5:テレビ誌に「色々暴露し…」的な事があったので。

*6:3回目ですか?