優勝予想。(結構毒舌です。)

ワンナイでゴリが映ったとき、「あ、(亮くんの)相方だ。」と思わず言ってしまったたまさくです(笑)。そこまで「ザ・ドリームマッチ*1」で頭がいっぱいなんですかね、自分よ?(苦笑)
で。公式サイトで優勝予想が始まりました。んで、賞品が何かな…と思ってたら

2度と見られない幻のコンビによるサイン色紙、なんと全8組セット!

ほ、欲しい…(本音)。この出演者9組16人の中で特に嫌いな人がいない*2私にとってはかなりのお宝というか。これは真剣に予想しなきゃいけないですねぇ。
ということで、各コンビをもう1回掲載してみようかと。

1組目:宮迫博之(雨上がり決死隊)・天野ひろゆき(キャイ〜ン)
2組目:山口智充(DonDokoDon)・上田晋也(くりぃむしちゅー)
3組目:ゴリ(ガレッジセール)・田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
4組目:田中直樹(ココリコ)・三村マサカズ(さまぁ〜ず)
5組目:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)・出川哲朗
6組目:大竹一樹(さまぁ〜ず)・蛍原徹(雨上がり決死隊)
7組目:ウド鈴木(キャイ〜ン)・川田広樹(ガレッジセール)
8組目:有田哲平(くりぃむしちゅー)・遠藤章造(ココリコ)

こんな感じです。もう、真剣にサイン色紙を狙うにはロンドンブーツファンと言う事を忘れないといけないですねぇ、一旦。もちろん淳くんコンビ・亮くんコンビにも優勝して欲しいですけど、冷静に考えたいとこですからね、今回は。
んで。私の予想は淳くん・出川さんコンビか有田さん・遠藤さんコンビですね。…前言奪回っぽいですけど、そうじゃないです(笑)。コンビ発表から1週間考えた結果(ってのも変ですが)なので。
まず淳くんコンビ。ここは公私共に親しいコンビ。なので、ネタも作りやすそうな感じがします。2人とも結構芸達者なとこがあるし。コントなのか漫才なのか分かりませんけど、ここはコントの方が良さそうな気がします。淳くんに翻弄される出川さん、って感じで。ただ、問題はネタ作れるのかなぁ?ってとこでしょうか。基本ロンドンブーツネタは亮くんが中心らしいので。出川さんはピンなので作ってるはずですけど、どんなネタやってたのか知らないし(爆)。ま、淳くん主導な気がしますが。
そして有田さんコンビ。ここはコンビバランスが良いですよね。これは前も書きましたけど、2人とも今回と元々のコンビの相方はタイプが違うと思うんですよね。でも、このコンビはこのコンビで普通にありだというか。漫才の掛け合いが見てみたいです。ガキ使や黄金伝説で面識もあるようだし。まぁ、問題としてはここもネタ作れるのかな?と。ココリコは田中さんが作ってるのは有名な話*3だし、くりぃむも上田さんが作ってる感じだし。
この2組に対抗なのが宮迫さんコンビ・ぐっさんコンビでしょうか。ただ、ここ2組の不安は面識があるのかな?というとこ。キャイ〜ンと吉本組の絡みはほとんど見たことないし、今回の吉本組とよく絡んでるくりぃむもぐっさんとはものまねぐらいでしか会ってなさそうだし。2人のバランスは良さそうなんですけど、どっちも。
大竹さんコンビはミドル3同士で面識は大丈夫ですけど、松本さんのコメント中の「思ってるより蛍ちゃんのポテンシャル低いよ」というとこが気になりますね。
田中さんコンビはダウンタウンさんのコメントはよさげですけど、私はアタフタしてる2人が想像できます(笑)。三村さんは基本的に直前まで何もしない人だし。(↓NO PLANライブDVDより)田中さんがネタ書ける人なのがよいとこですけど。
そして亮くんコンビとウドちゃんコンビ。この2組は…厳しいですね(爆)。亮くんコンビは2人ともネタ書ける人+唯一の吉本同士+(学年違うけど)同じ年と好要素はそろってるんですけど、なんせ亮くんが…(苦笑)。あ、でもネタになると違いますね。普通にはなります(何)。ここはコントになりそうですね。ガレッジのネタ見たことないですけど、漫才というよりコントっぽいので。
そしてウドちゃんコンビ。…天然×2って(笑)。しかもネタ書けなさそうだし、2人とも。期待されてない(すいません)分大化けする可能性はありますけど、どうも微妙な感じですねぇ。
ちなみに、私はシャッフルコンビの勉強のため(+自分で見たかったため)にNO PLANのライブDVDを購入してしまいました(笑)。おもしろかったですよ〜。シャッフルコンビはガキ使の新年会でもやってますけど、今回に近いのは内Pだと思うので。*4そこにもでてて、今回も参加の出川さん・さまぁ〜ず・くりぃむ・有田さんがどんな感じなのか分かったし(笑)。特に三村さんが直前まで何もしない人なのはおもしろかったです。ま、あれはネタを書く品川庄司・品川くんがしっかりしてた*5ってのも大きいですけどね。
そういえば、購入したザ・テレビジョンにこの番組も載ってたんですけど。そこのロンドンブーツ写真(宣材です。)にこんなコメントが。

田村亮のボケの力量も試される。

…はい!?(滝汗)亮くんは“ツッコミ”ですよ、基本的に!?これを見つけてびっくりしましたよ、マジで。まぁ、これは

  • 淳くんと亮くんを間違えた。

という単純な間違いだと思いますけど。…もう10年なのに、デビューしてから(涙)。んまぁ、今回は合併号だったし、これ以外にも(ロンドンブーツに限らず)ちょこちょこ抜けてたりしたので文句は言えないですけどね。ただ、これを読んだ人が「あ、亮はボケなんだ。」と思ってしまうのが心配です(誰)。みなさ〜ん、ロンドンブーツのツッコミは亮くんですからね〜!!(主張しておく。)
とにかく、優勝予想の投票は直前までできるみたいなので、30日の直前番組を見てから決めたいと思います。そこでは抽選会〜ネタ合わせぐらいをやるみたいなので。実際見てみると印象変わるコンビが出てきそうだし。年末年始番組収録でかなり多忙な中、どうやって時間を合わせるか、ってのも見物だと思うし。

*1:こっちでキーワード登録された人が。どうもです。

*2:もちろん全組大好きって訳ではないですけど。それは浮気性(何)ってやつだし。

*3:ロンドンブーツ出演のナンバ壱番館より。どうも極楽とんぼ・ココリコ・ロンドンブーツの3組はオフィス加藤組(加藤さん・田中さん・亮くん)がネタつくり担当だとか。軍団山本組(山本さん・遠藤さん・淳くん)は基本作ってないらしいです。

*4:ガキ使は急造コンビで(いい意味の)グダグダを楽しむ感じで、内P(このDVDに関して)やこの番組は結構練りこんでる感じなので。

*5:ネタ合わせの時点で台本が出来てました。