まさに「24」。

予想通り、「田村亮北九州営業大遅刻事件」(名前かわっとるがな)の話でしたね、亮くんのラジオ。見にいった側の私のレポはこちらを参考してもらうとして。(一部勘違いしてたとこがありましたが)あまりにも波乱万丈な1日だったので書いておきます。「24」っても私は見たことないので自分の書き方ですけどね(苦笑)。

  • 前の日。

どうも相当飲んでたようです(苦笑)。まず奥さんと友達家族と食べに行ってそこでも飲んでたそうな。んで、その後その友達と3件ほど飲みに行ってもうそこでべろべろ(汗)。でも、その後作家の藤谷くんとばったり会ってやっぱり飲みに(大汗)。どうしてそこまで飲むんですかねぇ。で、結局藤谷くんちに泊まったそうなんですけども。ここで亮くんは携帯をマナーモードにしてたらしいんですけど。…ここから12月4日の悲劇(誰の?)が始まります。

  • 〜亮くん起床。

私の予想した通り9:10の飛行機に乗らなきゃいけなかったロンドンブーツ御一行様。しかし、マネージャーの宮本くんがいっくら電話しても亮くんには繋がらない(滝汗)。思いっきり寝てたそうです。そりゃマナーモードにしてたら出ないでしょうよ。なので、淳くんは他の芸人さん*1とともにその飛行機で北九州へ。しかし、宮本くんは亮くんに連絡を取らなきゃいけないので羽田空港に待機。そしていろんなとこに連絡してたらしいですけど。で、その中で警察にも連絡してたそうで(!!)“ロンドンブーツの”とは言えなかったらしいですけど。そりゃマネージャーとしては連絡できなきゃ心配になりますよねぇ。奥さんに電話しても「途中で別れたから分からない」って言うだけだし。

  • 亮くん起床〜羽田出発。

そして亮くんが起きました。この時点で10:40〜11:00ぐらい(滝汗)。本人は日の高さで分かったらしいです(そりゃそうだ)。んで、相当あせって携帯を見たら着歴30件(亮くんの携帯での限界)が全て宮本くん*2(滝汗)。30件超えたら消えるのでそれ以上かかってきてたと思われます。充電も切れかけてたみたいだし。
んで、亮くんは事を悟りパニック状態。そして宮本くんに連絡してもテンパってる(苦笑)。そりゃそうでしょ。
そして急いで空港に。空港到着が11:40ぐらい。宮本くんはかなりげっそりしてた模様です。そりゃそうでしょうよ。チーフになってすぐにこの事件ですからねぇ。そして北九州の本部と連絡を取り、12:30の飛行機に乗り、14:30につけば(ちなみに飛行機は14:15着)今いくよ・くるよ師匠*3の前には入れるという話に。まぁ、福岡行きもあったんですけど、そっちなら会場まで時間がかかるので北九州行きに乗れという話だったようです。…そこで福岡行きにしておけば…。
ちなみに亮くんはこの連絡の空気がいやだったそうで(そりゃ誰ってそうでしょうよ)、「やってもうた…」と思ってたそうな。そりゃ一体どれだけの人に迷惑かけてんだ、って話ですからね。全く…。
で。この日は淳くんの誕生日。元々は(次の日に仕事もあるし)16:30には東京に戻る予定だったそうな。*4その後淳くんは何か(誕生日会とか?)があったそうなんですが…間に合わなさそうですよね(滝汗)。「やばい最悪や…。周り敵ばっかや…。」と亮くんは思ってたそうな。

  • 飛行機。

で、12:30羽田発の飛行機に乗った亮くんと宮本くん。普通ならここで14:30には会場に着いてなんとか…だったはず。ここで気をはってもあれなので飛行機内でも寝てた亮くん。…起きました。宮本くんがすごい顔をしてました(滝汗)。実は、その日の北九州地方は台風並みの天気の悪さ(実話です)。そう、天候のせいで北九州空港に到着できず、福岡空港に着いてしまったんです(!!)。きついなぁ、これ…。この時点で15:00。さっきの羽田の待ち時間にあった福岡行き(たぶん12:00羽田発13:50福岡着)に乗ってれば1時間程度早く着いてたわけですからねぇ…。
そのころ。北九州の楽屋に1人(他の若手組はもう帰ってたもようです。)っきりの淳くん。*5で、亮くんのせいで師匠勢の出番も入れ替わってるわけで。相当謝りまくってたみたいです(涙笑)。誕生日なのに…。見にいってた私の感覚からすると師匠勢のネタがかなり長かった気がするし。…これで嫌われたよ、確実に(苦笑)。

  • 福岡のタクシー。

で。なんとか福岡空港に着いた亮くんと宮本くん。急いでタクシーに飛び乗ったんですけど。…このタクシーが遅い(滝汗)。運転手さんに聞くと「明日廃車が決まってる。」…ネタかい!?しかも、福岡の運転手さんなので北九州が分からない(滝汗)。なんとか北九州の都市高速まではいけたらしいですけど。
んで、ここで宮本くんが連絡を取って、16:00までに会場に着けばコメディNo.1師匠の前にロンドンブーツはできるという話に。実は、コメディNo.1師匠の前で休憩が入ったんですよね。「なんか変なとこで休憩入るなぁ…」と思ってたんですけど原因は亮くんだったんですね(苦笑)。
でも。この福岡の運転手さんが降りるインターチェンジを間違えてしまい行き過ぎてしまいました(滝汗)。しかもそれに気づいてなかったりしてたわけで。この時点で15:50。やばいです。なので、とりあえず別のインターチェンジで降りて地元のタクシーに乗車。…でも、割引計算*6ができない(ボロいから)。あせるよ、これは。
そして地元のタクシーに乗り換えたんですけど。「20分ぐらいかかりますねぇ。」…もうダメだ(特大汗)。なんとか裏道を通ってもらって16:15頃に会場到着。この時点でトリ前(本当はトリ)の中田カウス・ボタン師匠でした。ここのネタもやたら長かった気がしたんですけど、原因はやはり亮くんだったんですね。

  • 出演と淳くん。

そして私のレポ通り、師匠勢を差し置いてロンドンブーツは“(ネタ組の)大トリ”で出演。木夏さんには「よかったですねぇ。」っていわれてましたが「んなわけないだろ!」ってました。…そりゃそうでしょ。
そして出番終了。謝ろうと思って楽屋に行っても誰もいない。いたのは中田カウス・ボタン師匠とB&B島田洋八師匠のみ。他の師匠には淳くんが謝り倒しだったそうです。…かわいそうすぎる(涙)。
自分たちの楽屋に行くと淳くんはもうカンカン(そりゃそうだ)。そして、モノマガジンのページを開けて「はい、これ買って。」もうしたがうしかない亮くん。…悲惨です。で、その淳くんへの誕生日兼謝罪プレゼントはサイバーショット。なに?と思ったんで検索したら…デジカメです。そして値段は…約10万円(!!)まぁ、その分淳くんには心配&迷惑を相当かけたわけですからねぇ。師匠勢への謝罪は1人でほとんどしてたみたいだし。でも、よくそれだけで許してくれたなぁ(もちろん後でいろいろあったのかもしれませんけど)って感じですね。亮くんの遅刻癖は誰よりもよく知ってるはずだし。…今後ネタにしそうで怖いというか楽しみというか。ま、確実に2人でラジオしてたら今週分は「亮くん遅刻裁判」が待ってたでしょうね(苦笑)。それはそれで聞きたいですけど(爆)。

見にいってた私からすると、裏でそういう事があったなんて思わなかったですねぇ。後で飛行機のダイヤを調べたら、到着時間の割にやたら遅い出番だったので「あれ?」とは思ってたんですけど。あと、ネタ中に出てきた「台風で飛行機が着かなくて…」ってのはあたかた嘘ではなかったんですねぇ。そりゃ予定通り着いてたらもう2時間は早くネタしてるわって話ですからねぇ。もし今いくよ・くるよ師匠の前にネタしてたら師匠勢には(出演時間での)迷惑はかけてないんで。
まぁ、でも事の顛末を聞けてよかったです。本人も相当反省してるみたいやし。…お酒はほどほどに。ですよ、本当。次の日が営業やって分かってやってるわけですからね。あ〜、怖い怖い。

*1:ダイノジの日記に記述がありました。

*2:ここ言ってなかったですけど、きっとそうでしょう。

*3:プログラム上は大御所勢の一番最初です。

*4:ちなみに、この発言から想定すると14:50北九州発16:15羽田着の便がありました。

*5:どうも、今回は宮本くん1人で担当だったようですね。

*6:タクシーって1万を超えたら割引があるみたいです。