ヘキサゴン・詳細レポ。

さぁ、本編です(笑)。まず、出演者、クイズと亮くんの答えを(限定ですか?)。ルールの方はキーワード「クイズ!ヘキサゴン」を参考にしてください。

ディーラー:淳くん(メイン)、三宅アナ(サブ)
出場者(出題順):だいだひかるさん、石田純一さん、デヴィ夫人、亮くん、川島なお美さん、出川哲朗さん

  • 1問目。(出題・だいたさん)
    • ドナルドダックの恋人の名前は「○○ダック」
    • 正解:ディジー
    • 亮くん:正解。(1人だけ。)
    • 状況:デヴィ夫人×1つ。
  • 2問目。(出題・石田さん)
    • 恋愛映画の名作「ある愛の詩」の有名なセリフ「愛とは決して○○しないこと」でしょう?
    • 正解:後悔
    • 亮くん:だきょう(ひらがな。)*1
    • 状況:デヴィ夫人・亮くん・だいださん・石田さん×1つ。
  • 3問目。(出題・デヴィ夫人)
    • 「恋がかなうアイテム」として人気を集めているイヴ・サンローランの香水は「○○トール」でしょう?
    • 正解:ベビー
    • 亮くん:ラヴ(トール)
    • 状況:亮くん×2つ、出川さん・デヴィ夫人・石田さん×1つ。
  • 4問目。(出題・亮くん)
    • “縁結び”で有名な「出雲大社」がある都道府県はどこでしょう?
    • 正解:島根県
    • 亮くん:出川さん・だいださん・デヴィ夫人に当てて×を1つ減らす。
    • 状況:だいださん退場。出川さん×2つ。亮くん・デヴィ夫人×1つ。
  • 5問目。(出題・川島さん)
    • “コインを2枚投げると恋が叶う”と言われるローマの観光名所は「○○の泉」でしょう?
    • 正解:トレビ(の泉)
    • 亮くん:正解。
    • 状況:出川さん×2つ。亮くん・デヴィ夫人・川島さん・石田さん×1つ。
  • 6問目。(出題・出川さん)
  • 7問目。(出題・石田さん)
  • 8問目。(出題・デヴィ夫人)
    • 日本の写真週刊誌の草分けで、2001年に20年の歴史に幕を下ろした新潮社の雑誌の名前は何でしょう?
    • 正解:フォーカス
    • 亮くん:正解。
    • 状況:石田さん退場。デヴィ夫人×2つ。亮くん・川島さん×1つ。
  • 9問目。(出題・亮くん)
    • 「時には嘘をついた方が良いこともある」という意味のことわざ。「嘘も○○」と言うでしょう?
    • 正解:(嘘も)方便
    • 亮くん:セーブして川島さんに×つける。
    • 状況:川島さん・デヴィ夫人×2つ。亮くん×1つ。
  • 10問目。(出題・川島さん)
    • 女性に人気のカクテルに使われているリキュールの原料で、和名を「グロスグリ」と言うこの果実の名前は何でしょう?
    • 正解:カシス
    • 亮くん:コーヒー豆
    • 状況:デヴィ夫人退場。亮くん・川島さん×2つ。
  • 11問目。(出題・亮くん)
    • アカデミー賞主演女優賞を2度獲得した名優で、私生活では多くの結婚と離婚を経験した恋多き女性は「エリサベス・○○」でしょう?
    • 正解:テーラー
    • 亮くん:川島さんの正解を予測し、セーブに。そして川島さんは…正解。優勝!!
  • (おまけ)正答率。
    • 亮くん:50%
    • 川島さん:78%
    • デヴィ夫人:25%
    • 石田さん:67%
    • 出川さん:40%
    • だいださん:0%

こんな感じです。ちなみに私自身は5問しかできず。…難しかったですよ、今回。
それでは、鑑賞ポイントを。

  • 登場。

最初は2人はいなくて三宅さんに紹介されて入場。歓声すごかったですねぇ。
んで、亮くんはこの中だと恋愛下手だ。と淳くんが口撃を(笑)。「僕と一緒にいるから今日出られた」とも言ってたし。…確かにそうかも(否定しろ!!)。あと、そこで亮くんの肩を持たないっ!!そして淳くんの方がしゃべりがうまいって話になったんですけど「ペテン師」ってデヴィ夫人に言われてました(大笑い)。…確かにそうかも(だから否定しろ!!)

  • 1問目。

キャラクターものは亮くん自身はそうでもないけど子供が好きらしいです(メモメモ)。そして…
「ウンパッタ」キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
これは亮くんに子供が生まれる前の龍の企画で、占い師に名前を考えてもらおうってのがあったんですよ。んで、そこで淳くんが気に入った名前です(笑)。雑誌のインタビューによると本人もそれがいいかも…って思ったらしいですけど(大笑い)。やっぱ芸人さんやなぁ。あ、本当の名前は哲星(てっせい)くんです。

  • 2問目。

石田さんに「これは『英語・漢字・ひらがな』どれで書きました?」と聞かれて。「カタカナ」と答える亮くん。…スタジオドン引きですよ!?(苦笑)淳くんにも「お前は本当にバカだなぁ…!!」と言われる始末。しかも、「言っとくけど、俺この立場(司会)だったらお前かばいきれないからな!」とも言われてるし(爆笑)。…天然恐るべし。でも、答えはひらがなというわけが分かんない駆け引き…ってレベルやないな、これ(大笑い)。怖いわ、まじで。
で、この時点で「もしかしたら、真っ先に消えるかもしんないよ!?」とあせる淳くん。そこで「ごめんね?」と言う亮くん。…もうやばいっすよ、これ。このあたりでもう笑い死にしてもおかしくなかったです、私。(いいすぎ。)

  • 3問目。

解答中に淳くんに「亮さんは今度はカタカナで?」というフリをされてる亮くん(笑)。そしてデヴィ夫人には「ぼく」よばりされるという踏んだり蹴ったりな状況(爆笑)。…名前呼んで下さい(苦笑)。
で、出川さんがヘキサゴンされたとき淳くんは出川さんをかばう発言をしたんですけど、デヴィ夫人には「あなた誰の味方なの?」と言われてました(笑)。…頑張れ。そして亮くんはヘキサゴンされるときに「こちら」と言われるし(苦笑)。

  • 4問目。

亮くん出題です。なので、VTRが流れるわけですけども、これが結構ぎりぎりなもの各種(笑)。フジの映像ライブラリーをほったかのような「うっひゃ〜!はなさかロンドンブーツ(表記怪しい。)」映像*2もあってお得でしたねぇ。んで、「恋愛の熱い話」ってことで亮くんの出題前に淳くんから“相方として”の発言が。
「俺が知ってる限りだと、芸人になって2,3年してテレビ出るように街で指差されるようになった頃でしょ?…あの子でしょ?(あの子って言ったらアカンって(by亮くん))お前のことを『ニャンチ』って呼んでた。」
「ニャンチ」キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
これはロンドンブーツファンをしてたらある程度知ってる話です。亮くんの数人前の彼女(そこは分からんのかい)の実話で。…ま、亮くんも逆に呼んでた*3らしいですけど(笑)。
そして×2つで追い込まれてる亮くんがヘキサゴンしていきます。んで、出川さんに当てて。…ここから番組が変わります(笑)。
テレフォンキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
「テレフォン使う?」と淳くんが言って、状況を理解した(このちょっとの間が亮くんらしい)亮くんの表情がかなりツボでした(爆笑)。そして電話のかけ先はもちろん奥さんです(笑)。しっかし、奥さんの声久々に聞いたなぁ、私。あと、淳くん「30秒ですよ?」って関係ないやん??(爆笑)そして淳くんが奥さんに暴言(?)を。
「(なんとなくって答えた奥さんに)お前はな〜んとなくで生きてるもんな。」
…嫉妬ですか!?(違)そして亮くんのスイッチが入ります(爆笑)。半ギレで淳くんの髪をつかむ亮くん(まだ爆笑)。「お前なんっつた!?」というキレ声とともに(笑)…コンビってすてきだぁ!!(何)そして
オーディエンスもキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
もうめちゃめちゃですわ、これ(大笑い)。んで、3人当てて自分の×を1つ消してました。…意外と策士かなぁ、亮くんって(きっと違うと思う。)でも、結局テレフォンの奥さんは信用しませんでした。ってか、信用してたら失格だったんですけどね、亮くんは。

  • 5問目。

川島さんが淳くんを誘ってます(笑)。淳くん困っちゃってるよ(大笑い)。亮くん、笑ってないで助けようよ(爆笑)。
そして問題はローマなわけで。これは亮くん・出川さんは間違えられないっすよね。放送でも言ってましたけど、淳くんと亮くんは出川さんのプロポーズを手伝いにそこに行ったわけですから。*4あ、もちろんロンハーです。他局なので名前が出せないのは当たり前ですけどね。…私は見てたはずなのに答えられなかったですけど(滝汗)。

  • 6問目。

出川さんの恋愛論ダウンタウンDXでも聞いたなぁ…(遠い目←なぜ?)。
ってか、淳くんと出川さん2人して「亮くん=バカ」を増大させないように(爆笑)。字ぐらいはちゃんと書けるって(笑)。
そしてここでも
ミリオネアキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
なんで「ファイナルアンサー」なのさ!?番組ちゃうし!!(爆笑)。でも、失敗してましたね。んで、亮くんの答えなんですけど「シドニーシェルダン」って…誰やねん!?、まじで(爆笑)。「バカだって知ってたけどここまでバカだったとは〜!!」と出川さんにも捨てゼリフ吐かれとるし、もう(大笑い)。…天然、恐るべし。

  • 7問目。

ここから軽くすっ飛ばされてます(苦笑)。そりゃ、この時点で半分過ぎてたもん、放送時間。

  • 8問目。

亮くんはこっちには撮られたことないんだ(メモメモ)。で、淳くんが“ディーラーとして”「亮さん」と言うのが不思議です(笑)。あと、失格の2人に「これ間違えたらやばい」って言われる亮くんが悲しいです、ある意味(でも笑)。

  • 9問目。

残り3人。ここまで残った亮くんが意外すぎです(おい)。ナレーションにも「達人2人と素人1人」って言われてるし(笑)。あ、もちろん亮くんが素人ですよ?
で、この2人を打ち負かしたらすごいと言う淳くんに乗っかる純粋な32歳(笑)。まぁ、直後には「普段空気読める方じゃないけど」とけなされてたわけですけども(大笑い)。淳くん曰く、純粋な方が読めるらしいですけど。
で、セーブにしてまともなことを言う亮くん。やっと読めるようになったのね…(涙←だからなぜ?)。そして解答は…2人とも正解っ!!やるのう、ここは。
で、どっちに×を付けるかで2人の間で揺れ動く亮くん。…三角関係です(笑)。ドロドロしてるわ、これ…。「怖えぇなぁ…。」とぼやく亮くん。私もそう思います(苦笑)。「早く向こう(退場者ルーム)行ってても良かったかもしんない。」と言う亮くんに対して淳くんも「お前残ってほしくなかったんだよ、こんなドロドロの戦いに。」と純粋な相方を思いやる発言を。…いいねぇ、こんな感じ。

  • 10問目。

ヘキサゴン直前に「ロンブー亮(&川島なお美)本領発揮!」と出たんで天然解答を予測できました、私(笑)。しかも仕返しされてるし。そして答えですよ。
…「コーヒー豆」て!!(爆笑)めちゃめちゃやん!!でも、「豆って漢字で書けたもんな〜!」と淳くんになでなでされてたんで私は満足です!!(なんだ、それ?)
そして川島さんは勝負師ですねぇ。成功してるんもすごいですけど。

  • 11問目。

どうして最後で噛むかね、亮くんよ??(笑)退場者ルームでも「鈍感だから反応しない」とか「なぜならバカだから」とか散々な言われようだし(苦笑)。でも、川島さんに対しての読みはかなり鋭かったです。
で、亮くん優勝!!!!!…なんですけど、淳くんはキレてました(笑)。「オレが司会しててお前が優勝したら茶番に見えるじゃないか!!」って(爆笑)。ま、そりゃそうですけど、素直にこの純粋で天然でバカな金髪アゴ男(注:けなしてないですよ。)の優勝を祝うべきだと思いますよ?、私は。
で、最後全員でトークしてたんですけど、亮くんは非難されまくってました(笑)。でも、おいしいよね、これ(大笑い)。で、奥さんにも報告してて。淳くんはまた「な〜んとなく」ってて亮くんに胸つかまれてましたけどね(爆笑)。

  • まとめ。

と、代役ってことを忘れるぐらいの内容の濃さで、1時間笑いっぱなしでした。淳くんはかなりいじれてたし、亮くんは天然丸だしやったし(爆笑)。そして改めて思ったんが

ロンドンブーツは2人が一番いい!!

ですね。今回本当に感じましたもん。2人そろっとるからいじり・いじられがちゃんとできてるっていうか。個人的には今年のランキングの2位ですね(1位はもちろんかま騒ぎ(殿堂入り))。もう何書いていいかよく分かんないんですけど、とにかくおつかれさまでした〜!!

*1:ちなみに、だいださんも全く一緒の答え。

*2:フジのゴールデンでやってた唯一のレギュラー番組。

*3:何か忘れた…。

*4:でも、実際の番組中では亮くんだけこれっといった役目がなかったんですよね(苦笑)。