オオカミ少年(ネタバレあり)。

淳くんのみの出演情報だったんですけども、亮くんも出て来ました(笑)。そしてロンドンブーツファンならよく知ってる(のか?)「あの人」も登場しました。
以下、未放送地域の皆さんにはネタバレです。
今回出てきたんは前回出演(http://d.hatena.ne.jp/tamasaku/20041016#p2)でボロボロだったのでリベンジっぽい感じで。
んで、まず淳くんも嘘つきだ、ということで品川庄司からの証言が。なんでも、「吉本の資料に『品川庄司、いいとも決定!』って書いてあったよ」とか淳くんにいわれて喜んだ2人。家族とかにも言ったらしいんですけど、それは淳くんのウソ(苦笑)。かなり凹んだそうな。ま、今はレギュラーなんでいいですけど(笑)。まぁ、ぷらちなで「淳裁判」って企画ができるぐらいですからねぇ、淳くんの嘘つきっぷりは。
で、出題。

「(淳くんは)亮くんとの前に別コンビを組んでいて、そのときの相方は10歳ちかく年上だった。」

…えっとぉ、これはロンドンブーツファンにとってはごくごく簡単な問題ですよ!?これ間違えたらファンやめなきゃなんないぐらいな感じ(いいすぎ!?)ですよ、本当。ま、正解は後回しにして。んで、淳くんの元相方だという人が登場。その人は…田畑忍さん(39)。淳くん(30)より9歳も年上です(苦笑)。それで出会いとかを言うんですけど、田畑さんにしゃべらせない淳くん(笑)。そんなにしゃべりたいんですか!?ちなみに、2人が初めてあったんは12年前。田畑さんがやってる劇団に淳くんが応募したことがきっかけだそうな。んで、当時のネタをしてたんですけど…どうなんでしょ、これ??(おい)
そしてVTRが終わってスタジオに。今回の回答者は出川哲朗さん・YOUさん・永井大さんの3人。で、この問題に対しては

  • ホント:YOUさん
  • ウソ:出川さん・永井さん

と言う感じに。ってか、出川さんは本当に淳くんによく引っ掛けられてるんですね(笑)。ロンハーでも幾度となく見てますけど、プライベートでもなんどかあるらしいし。
ここで、いくつか追加情報。

  1. 某番組のロケ(内容的にロンミュー*1かと思われます。)にて。ちょうど亮くんの誕生日やったので時計を買ってもらった亮くん。で、淳くんも1ヶ月前に誕生日だったと「ウソ」をついて同じ時計を買ってもらった。
  2. 亮くんも淳くんと同時期に上京。貯金は100万円。

あと、9歳差のもあったんですけど。ってか1つ目なんですけど、放送上では「ウソ」の誕生日扱いでしたけど、実際は淳くんの誕生日(12月4日)と亮くんの誕生日(1月8日)は1ヵ月強(35日)差なので間違ってないです。ロンミュー見てましたけど、こういうやり取りは確かにありましたし。つながり上「ウソ」にしてた方がよかったんでしょうけど、すこしびっくりでした。あ、2つ目は「亮くん=貯金バカ(by淳くん)」なのはずっとかわらずってことで(笑)。
そして正解。








ホント。
ま、そりゃそうでしょうねぇ。これ間違えたらフ(ry…まあいいや。私が聞いたことあったし。「ナンバ壱番館」に出演した時に田畑さんとも再会してましたしね。VTR中では12年ぶり…とか言ってましたけど。あと、田畑さんは実際淳くんとコンビくんでたらしいですね。一瞬ですけど。
で、この田畑さんっていうのはロンドンブーツ1号2号結成に対してかなり重要なポジションを占めてる人。…実は、2人を繋ぎ合わせてくれた、いうならば「師匠」なんですねぇ。ここの流れを順に。

  1. 淳くん、コンビとして上京。
  2. しかし、相方に逃げられ1人に。
  3. 亮くんは豊富な貯金とともに上京。
  4. 2人とも引きこもりになる。
  5. 淳くん、所属してた事務所(吉本ではない)からある人を紹介される。
  6. それが田畑さん。
  7. 2人で会ってネタ合わせして見るもどうも合わない。
  8. なので、田畑さんとはコンビを組まないことに。
  9. しかし、田畑さんはある人を淳くんに紹介する。
  10. それが亮くん。
  11. 亮くんは偶然田畑さんの劇団を見つけ、入っていた。
  12. んで、2人で会ってコンビ結成。
  13. その後、1年ほど田畑さんの劇団に所属しつつホコ天等で活動。

って感じです。ま、実際「集団田中」ってとこなんで劇団って表記するんかどうか?と思ったんですけど、お笑い劇団となってたんでこれで。
んで、証拠の証言を求めるためにカメラが行ったんが亮くんのとこ。ちなみに楽屋で1人で新聞読んでました(笑)。ま、言ってたことは↑とかぶるんで割愛しますけど、淳くんのみと聞いてたんで亮くんも出てきて嬉しかったです(そんな私は亮くん派)。ってか本編と関係ないですけど、前より亮くんの頬がこけてたような気がしました。光の関係かもしれないですけど、痩せたのかなぁ?って思いましたね。
とにかく、ロンドンブーツファン外でこの番組を見てた人に結成秘話に近いもんが見てもらえて嬉しかったなぁ、って思いました。普通に2人のプロフィール見ると「なんで年も違う・出身も違う2人がコンビ組んだんやろ??」と思うでしょうからねぇ。なかなかおもしろくてよかったです。田畑さんも見れたし(笑)。
で、田畑さんが結成前後の秘話を書かれてるサイトがあるんで貼っておきます。
http://diary5.cgiboy.com/2/tanaka98/
最近は田畑さんが多忙らしく書かれてないんですけど、過去をさかのぼれば色々情報があります。ぜひご覧ください、ってことで。

*1:2人と小室さんがやってた番組。2001年10月〜2002年3月放送。淳くん作の亮くんソロ曲、「存在」もこの番組発です。