ドラマを見たい。

こういう状況なので(?)元々妄想癖が見られる私なんですけど、いろいろ考えてしまうわけですよ(笑)。なので、今日は最近一番思ってしまうことを書いてみようかな、と思います。…どうなるか正直分かりませんけど(おい)。ということで、今日のテーマ。
もしロンドンブーツがピンでドラマに出たら。
です。だって、最近ドラマに出てる芸人さん多いですよね。今だったら極楽の加藤さんとかドンドコのグッさんとか。で、こういう人に共通してるのは「ピンで出演」なんですよ。実際コンビ2人でドラマのレギュラーってほっとんどないですしね。特に同じドラマっていうのは。
でも、ロンドンブーツの場合は出演、しかも主演だった「新宿暴走救急隊」はコンビで出てたわけで。その点非常に珍しいパターンなんですね。このドラマ自体の評判はそこそこ(注:私は大好きでした)だったんですけど、それっきり(汗)。これはあの「真夜中の大かま騒ぎ」でも淳子さん(淳くん)が言ってましたよね(参考→http://d.hatena.ne.jp/tamasaku/20040809#p5)。まぁ、その後「泥棒家族」とか「明日があるさ」にも出たんですけど、「泥棒家族」は少ししか出てなかったあげくに、私自身は野球延長で撮り逃すという始末(涙)。「明日があるさ」にしても、話のメインだったRe:Japanのメンバーだったにもかかわらず2人(+花紀京さん)はゲスト扱い(大汗)。その中でも淳くんはまだ1話丸々のゲストでしたけど、亮くんと花紀さんの扱いといったらもう…。出演経歴から抹殺したくなるような短さでしたもん(涙笑)。その後のスペシャルでも淳くんのみ、しかも20秒ほどの声の出演だけ(実話)だったりとか散々で。ま、映画版では亮くんの扱いは極端によくなってましたけどね(笑)。メインの13課の1人でしたし。ま、あれは同時期に別の仕事(朝ドラの「まんてん」)が入ってた藤井さんの代わりと私は思ってるのですが(苦笑)。だって、ドラマ版の亮くんのキャラ(短いなりに理解した)だけじゃなくて藤井さんのキャラも入ってたし、映画の亮くんは。あ、淳くんは逆にひどい扱いでした(汗)。
ま、「明日があるさ」映画版に関してはいろいろ書きたいことあるので、いつか書くとして。なので、ロンドンブーツが実質的にピンで出たドラマってないんですよね。映画なら淳くんの「巌流島」がありますけど。でもあれは話がグ…、いやいやいやいや…。私は好きではな…、いやいやいやいや…。(しつこい)
前置きがやたら長いですけど(汗)、おせっかいだと思うんですけど考えてみたいと思います。

  • 亮くん編。
  • ジャンル:ホームドラマ
  • テーマ:親子愛
  • ストーリー:ある親子がいる。両親と子供は2人姉妹。でも、2人とも結婚しているのであまり両親とかかわりがなくなってしまった。そんなある日、両親が事故にあってしまい、父親は亡くなり、母親は生き残るも寝たきりになってしまう。姉妹はそれを聞き、お互いに協力して母親を介護することになるが、それには夫側の舅・姑の問題もあって…。
  • 役柄:次女の夫。職業はトラック運転手。見た目は金髪でちゃらちゃらしていそうだが、律儀で誠実な人。ただ、急に暴力を振るうときがある。32歳。

…めちゃめちゃや(笑)。ってかよくありえる話だべ、これ。しかも亮くんの役は本人の当て役だし、ほとんど。ってか、職業を考えるときに金髪でもいけそうなもの…って考えた結論がこれですからね、私。申し訳ないです…。でも、亮くんって救急隊員もサラリーマンも金髪でやってたよね、確か(苦笑)。ドラマだからいいのか?(本当はよくないと思う。)
でも、亮くんピンならホームドラマって感じですね。しかも決して主役ではない(おい)。せいぜい(?)主人公の弟とか夫とか。この場合、次女の夫にしたのはそれぐらいが目立たずセリフ量もいい具合かな?と思ったからです。で、7話か8話あたりで見せ場があると(笑)。あまりに母親にかかりっきりになる次女をぼこぼこにしたりとか(おい)。ええ、豹変するとこが見てみたいだけです(笑)。でも、結局は介護を手伝うっていう感じで。亮くんの天然からくる2面性(あえて説明しないけど)を生かせそうな気がします。
あと、亮くんって演技力の面から行くと…なとこがある(失礼)んですけど、どっちかといえば静かなドラマがあってる気がするんですよね。滑舌もよくない(おい)ので勢いが必要なドラマだと浮いてしまいそうな感じで。なのでこんな感じがあってるのかな?と思いました、はい。あとは今加藤さんがやってるようなエリート警官も見てみたいなぁ。眼鏡かけたとこがなんか見たい(何)。

  • 淳くん編。
  • ジャンル:学園物
  • テーマ:教師の成長
  • ストーリー:ある高校に赴任した新任の教師。でも彼の担当クラスには個性がなく、何をするのでもやる気がないクラスだった。彼はその状況を打破するために先輩の教師に助けを求めながら、必死に生徒に問いかけていく。そして1人、また1人と雰囲気が変わってきて…。
  • 役柄:高校の地歴公民科(社会科)の教師。情に厚い上にうるさすぎるとこもあり、周りのベテラン教師からは引かれている。しかし、生徒や若手教師からの信頼は厚く、主人公からも頼られる。30歳。

学園物です。本人がやりたいって聞いたこともあるので。こっちは主役にしようかと迷いましたが、実年齢が30歳って若手にするにもベテランにするにも難しい(おい)のでこんな感じにしました。主人公は若手の俳優さんで。ってか、学園物自体が結構パターン化されてるので、これではあえてそこを外しました。無個性とか逆に新鮮だと思いません??(笑)
淳くんの場合は亮くんとは違って、演技力もそこそこあるのでなんでもいけそうな気がするんですよね。でも、器用貧乏っぽいのでこれっ!って感じではないっていうか。この話でも正直器用貧乏っぽい感じだし…。でも、裏主役(何それ)なので自分のクラスでも問題が起こって、主人公を助けて行くうちに自分のやり方が何か違うことに気づく、みたいな感じでもいいかなって気がしてます。こっちも見せ場は7話か8話です。…好きだね、私。ってか私自身はドラマをあまり見ない人なんですけど(おい)、7話か8話あたりでハマってみることが多いので、そこで見せ場があればいいかなぁ、と思ってます。

  • まとめになってないまとめ。

ま、とりあえず書いてみましたけど、どっちのドラマも見てみたいですねぇ。もちろんコンビでやるのもありですけど、ピンでもみたいっていうか。バラエティは正直コンビの方がいいですけど、ドラマはピンでもいけると思うんで。ぜひ、またドラマに出て欲しいと思う私なのでした。