ロンロバ。

もう2週間ぐらいレポを書いてないんですけど(滝汗)、昨日ゲストのペナルティとの同期トークがかなり面白かったので書いておきたいと思います。
で。トーク内容は銀座7丁目劇場時代の話が中心。当時の話は知ってるようで知らなかった*1んですけど、本当にいい感じだったんだな、と思いました。仕事なんですけど、一種の部活みたいな感じで。本当に青春時代なんだな、って感じましたね。
で、まずはオープニングでロバート・馬場ちゃんがやってた妄想をワッキーが。…すごいプレイです。あと、先週のオープニングトーク(参考→http://d.hatena.ne.jp/tamasaku/20040819#1092928154)の続きで、後ろの女の子2人が淳くんの指示(たぶん)でペナルティ弄りをしてました(笑)。ってか、ヒデくんに高校時代のトラウマ(大事なサッカーの試合で自分のせいで負けた)を言っちゃダメです(苦笑)。かなり凹んでました。あ、この話は先週か先々週の亮くんのラジオ(どっちか忘れた…)でも亮くんが言ってたんですけど、反応うすい木夏リオさんに対して亮くんはキレかけでした。ま、たぶん淳くん・ワッキー、亮くん・ヒデくんって分かれ方(?)だと思うんで、よく知ってるんでしょう。今回もワッキーと亮くんがすっごい文句言ってましたし。…で、これで淳くんがしめようとして(笑)。同期ならではの感じでよいです。
で、ワッキーがあるものの物まねを。…芝刈り機だ(笑)。この前のめちゃイケでもしてましたね。
んで、7丁目(以下本人たちの言い方に合わせます)時代の話。まず当時の写真を。…若いわ!!(笑)どれが誰か分かんないし(汗)。亮くんロン毛時代の写真なのでかなり初期のものです。(デビューして)1年ぐらいだけだったらしいし、ロン毛。で、それをイベントで遅刻して極楽・加藤さんに言われて坊主にし、あまりにあれなので(?)金髪にしろって加藤さんに言われて今に至るわけですから。前見た(参考→http://d.hatena.ne.jp/tamasaku/20040804#p4)95年5月の映像ではもう金髪だったので。ってことはもう8〜9年金髪なんだ(!!)。びっくり。でも、このロン毛な亮くんはこの亮くんでかっこいい…(バカ)。あと、淳くんは淳くんでレフリーな格好を。ってか、今と感じ違いすぎだし(笑)。すごいね、本当。あ、ジャージ2着の話(参考→http://d.hatena.ne.jp/tamasaku/20040804#p3)も亮くん・ワッキー・ヒデくんから出てました。…若手時代だね、本当。あと、ロバート・博くんがジャージ話を知ってたことにちょっとびっくりしました。ぷらちな(この引用2つはぷらちな・お宅訪問の回より)見てたんですかね?ってか、ロバートって99年結成なのでちょうど7丁目と入れ違い(??)なんですよね。なんかそう考えると不思議です。なので、今回はロンドンブーツとペナルティ4人のトークがほとんどでロバート3人は時々絡んでくる程度でした。ま、ロバートとレギュラーのNSC話のとき(参考→http://d.hatena.ne.jp/tamasaku/20040802#p1)はロンドンブーツがそんなに絡んでなかったことを考えると仕方ないんでしょうね。ってか、吉本っていろんな入り方あるんですね、本当(笑)。
で、2人のルーツは高校時代(2人は高校の先輩(ヒデくん)と後輩(ワッキー)なので。)ってことで。ワッキーが今でもやってる(by亮くん)野口五郎さんのものまねをやってウケたことがきっかけのようです。部室でも変な動きしてたみたいだし。あと、ワッキーが裸になるのは昔からのようで(笑)。吉本側もそのキャラを認めたようです。で、後輩がやったら支配人に竹刀持ちつつキレられたそうです(笑)。あ、それはハローバイバイ・金成くんらしいです。すごいね、ワッキーの裸って(笑)。あと、7丁目のイベントの最終回のとき極楽さんが酢をまいて全員素っ裸で(笑)。ワッキーはそこでブレイクダンスをしてつるつるいったこともあるようです(笑)。ある種の祭りやん。
で。7丁目が閉館したときの話。4人とも当時のことを思い出したようで感慨深げでした。ま、ロンドンブーツの場合は当時、すでにテレビ中心で7丁目にはほとんどでてなかったらしいですけど、それでも下積みをした劇場への思いいれってのは全然違うんでしょう。で、閉館イベントのあと、2組を含めた同期のメンバーで飲みにいったそうな。あ、閉館イベントはビデオ化されてるんですけど、その中で同期でトークしてます。また借りれたら借りてきたいと思うんですけど、そこでもみんな感慨深げでしたね。同期の絆っていいな、って思います。で、ワッキーを皮切りにみんな泣いて。亮くんも泣いたようですけど、淳くんは泣かなかったそうな。んで、あっくん(byワッキー)が外に出たのでなんだろ?と思ったワッキーがついてくと当時の彼女に「7丁目が終わったんだー…。」と泣きながら話してたみたいです(笑)。いや、淳くんらしいんですけどね、なんかおかしかったです。でもかわいい(はっ!?)。みんなの前であえて泣かないとこが淳くんっていうか。でも、2人のannの最後は号泣してたけどね、淳くん。亮くんは逆になぐさめてたというか我慢してたというか。*2で、次の日にワッキーはヒデくんに「ロンドンブーツ売れると思うよ。」って言ったらしく。いや、当時もう売れてたよ?みたいな。で、その後のペナルティは暗黒時代に突入(滝汗)。ネタも自虐的になってしまったみたいで。ワッキーの顔がネタの柱なのにヒデくんがビニール袋を被せてたみたいです(苦笑)。で、それでスベったのが逆に面白くて続けたりとか。…病んでるよ…。まぁ、現在は本当に熟成された感じで番組とかにも出てるのでよかったですけど、芸人さんも大変だな…、と改めて感じました。
で。同期ならでは…ってことでペナルティがロンドンブーツにされたことを事件簿として紹介することに。ってか、「淳はかけたと思うけど俺はかけてない」としらを切る亮くん。実は、亮くんも亮くんで黒かったりして…(笑)。今ラジオ聞いてて思いますもん。で、ロバート3人も淳くんがいたずら好きなのは納得してました(笑)。確かに。そしてロバート・秋山くんが紹介することに。ま、2人は出来ないから当然の流れですよね。まず1つ目。

  • どっきり!水鉄砲事件

これは2人の共犯だそうです(笑)。営業かオーディションでどっかに行った2組。で、おっきな水鉄砲が欲しかったロンドンブーツさん。で、おもちゃ屋さんにいったそうな。ってか、この時点で子供っぽいですよね(笑)。少年って言う方がいいのかな?で、買った2人は子供のようにキャッキャキャッキャ遊んでて。その光景を想像しただけで楽しくなる私ってただのバカですかね??(笑)。んで、中央線で帰った2組。まず中野でロンドンブーツは降りたそうな(当時淳くんはそこに住んでて、ネタあわせのために亮くんも降りたらしい)。で、新宿まで行くペナルティを見送る…と思ったら。ドアが閉まる瞬間に水鉄砲をプシューーーーーーーと(爆笑)。完全にガキやん、お2人さん。ってか、他のお客さんにもかけてたってかなり悪い2人組としかいいようがないし。しかもその瞬間2人はケラケラ笑ってたらしいです(!!)。なんちゅうコンビだよ、本当に。ま、少年っぽいし、小悪魔っぽいので私は好きですけどね(バカ)。で、残されたペナルティは謝り倒してたらしいですけど。で、ホームでも2人(特に淳くん)はやり続けてたみたいです(大笑い)。…アホか、2人して(でも笑)。でも、そういう無邪気なとこ(やりすぎ注意ですけど)が私は好きなんですけどね(おい)。で、2つ目。

  • どっきり!スリラー事件

これは淳くんのみ。淳くんとしょっちゅう遊んでたワッキー。なので連絡しないで淳くん家にいったらマイケル・ジャクソンのスリラーが大音量でかかってて(笑)。中では、革ジャンにくさりを持ち、グラサンをかけた淳くんが女の子を座らせて謝らさせてたんだとか!!(爆笑)何プレイなん、マジで!?!?で、ワッキーはそのまま帰らざるを得なかったらしいですけど、そのときの淳くんは男女の関係を拒んだ女の子に「せめて踊って帰れ!」ってやらせてたらしいです(!!)。…ありえねぇよ!!なんというか…真性のSですよね、淳くんって。すごい話だわ…。
で、最後にワキササイズをみんなで体感。これはなかなかすごい(笑)。女性陣はワーキャーってましたけど、男性陣は普通にしてましたね。さすが芸人さん。でも、これはこれでおもしろいです(笑)。微妙にずれてる人がいたりとか。亮くんが妙な表情してたり(笑)。
ま、長々と書きましたけど同期トークは見てて面白かったです。ロンドンブーツ・ペナルティ、そしてじゃぴょんの3組は今もルミネのSPコントでも一緒で。当時から仲良かったんですけど、互いに10年目ってことで最近また仲良くなってるっていうか。今回もなかなか濃かったんですけど、まだ未公開とかありげな感じなのでまたやって欲しいなって思いますね。…あ、今週の山口・ぷらちな(15日遅れ)にも出るんだよな。見なきゃ。
ってか、今笑いの金メダルにペナルティがでてるよ(笑)。野口五郎もしてる。確かにワッキーの顔が柱ですね。芝刈り機もしたよ。…こうやって続けで見ると面白い(笑)。…お、3個目の金メダル取ったよ!!300万ゲットです!!ワッキー泣いたよ!!とにかくおめでとうございます!!

*1:劇場は99年1月(たしか)に閉館で、私は2000年8月頃からのファンなので。

*2:ちなみに1年半経つけど私はそのテープをまだ最後まで聞けないです…。だって、すごい感動的なんだもん…。