芸歴・年齢。

自分で作ったやつをもう1回貼ってみます。(id:calpissodaさん、ご指摘ありがとうございます。)

(芸歴)

(年齢)

  • 38歳→今田さん
  • 36歳→雨上がり・蛍原さん、極楽・山本さん
  • 35歳→DonDokoDon・平ちゃん、ネプチューン・名倉さん、DonDokoDon・ぐっさん
  • 34歳→ネプチューン・堀内さん、原田さん、雨上がり・宮迫さん、ナイナイ・岡村さん
  • 33歳→FUJIWARA・藤本さん、原西さん、ココリコ・田中さん、遠藤さん
  • 32歳→ロンドンブーツ・亮くん、よゐこ・濱口さん、有野さん、品庄・品川くん、ガレッジ・ゴリ
  • 31歳→ガレッジ・川田くん
  • 30歳→ロンドンブーツ・淳くん
  • 28歳→品庄・庄司くん

なお、誕生日の関係で違う年齢にはなってますが、

  • 岡村さん・藤本さん・原西さん
  • ぐっさん・名倉さん・平ちゃん
  • 遠藤さん・田中さん・亮くん・濱口さん・有野さん
  • 品川くん・ゴリ・川田くん

は同じ学年です。

芸人さんの世界で芸歴ってのはすごい関係があります。年齢はコンビで何歳も離れてたりする(雨上がりさん・ロンドンブーツが2歳、品庄は4歳)のでそこまで大きい要素ではないです。でも、今回は縦の流れが多くて横はそんなになかったですね。あえていうならロンドンブーツ・淳くんがネプチューン・原田さんをフォローしてたとこかな、と。ネプチューンは複雑なんですけど、あまり絡みを見たことなかったので(ってか初めて?)珍しいなーと思いました。
で、縦は吉本組がよくできてたこと(笑)。今田さん(+さんまさん)に引っぱられてた面が大きいな、と。ずっこけのとこなんか実に吉本らしいですし。でも、雨上がりさん・FUJIWARAさん・ナイナイさんの元吉本印天然素材(通称天素)組は縦ってか横って感じがしました。それと芸歴が短いメンバーが頑張ったのはすごいことです。10・9年組のロンドンブーツ・品庄はこれだけ先輩がいる中でも存在感が出てましたし。id:king-show-chanさんも書かれてますが(http://d.hatena.ne.jp/king-show-chan/20040728#tv)この2組のコンビ感の似たとこがあの環境ではよかったな、と。淳くん=品川くん、亮くん=庄司くんって感じで。しかもここ2組はプライベートでも仲がいい(笑)。しかもそこの組み合わせは淳くんと庄司くん、亮くんと品川くんとうまくできてる(笑)。ってか、前品庄が「デビュー当時からずっと近くにいた」ってた気がするのでどうしても似るんでしょうね。ここ2組は今回の戦場の中でもうまくいけたコンビだと思います。4人だけでなんかやらないかなー(何)。
一方これにつぶされちゃったのがネプチューン。同じく非吉本のよゐこさんはめちゃイケレギュラーってこともあって、いい感じのポジションを持ててましたけど、ネプチューンは明らかに浮いてましたね(汗)。特に名倉さんは全然しゃべってなくて、見かねたナイナイ・矢部さんに「全然しゃべってないよ」って言われてたんですけど「何かテキストがあるのかと思って…」としか言えなくて。かわいそうだな、と思いました。あれ以上芸人さんを増やすのは無理だったんでしょうけど、もう1組ぐらい他事務所の芸人さんを入れたらよかったんじゃないかな、と思います。それにネプチューンって余り吉本の芸人さんと共演してる気がしないですし。特にめちゃイケ組以外の今回出てたメンバーとは。
あとは、さんまさんとよく共演した(してる)が人がつぶれちゃったな、と。雨上がり・宮迫さんやDonDokoDon・グッさんはこのパターンです。2人とも芸達者だからもっと活躍できた気がするのにさんまさんに萎縮してしまってあまりうまくいかなかったっていうか。ガレッジもそうですね。…ワンナイメンバー全滅だ(苦笑)。あ、でも唯一DonDokoDon・平ちゃんは地味キャラがうまく生きてました。ロンドンブーツ・亮くんにしろあの状況でああいうキャラは大事です。
とにかく、こういう状況では芸歴も気にしつつ、上の人に萎縮せずに行ける人が勝ちなのかなーと思いました。ってか今回そのパターンだったロンドンブーツ・品庄はさんまさんに対して思い入れがない(っていうの?)らしいので行けたというのもありますけど(苦笑)。

*1:それ以前も名倉さん4年別コンビで、原田さん・堀内さん3年2人で活動あり