ロンロバ。

金メダルです。なんか、ハイティーン、全力投球と比べてかなり趣きが変わったな〜と。ま、コンセプトが変わってるし、金メダルになってからもリニューアルしましたしね(爆)。あ、私のとこでは(ロンドンブーツ冷遇地域(??)にもかかわらず。)ハイティーンからやってます(笑)。ま、これは月曜分の連載企画(??)で。
今回の熟成スターは大神楽師(おめでたいときに披露するもの。)の柳貴家小雪さんと関西でレポーターをされてるタージンさん。
まず、柳貴家小雪さんの推薦VTR(ナポレオンズさん)で「推っ薦」と淳くんが噛みかけてて苦笑してました。あと、ナポレオンズさんには2人を新幹線のグリーン車でよく見るらしいんですが寝てばっかりいると暴露されてました(笑)。
で、柳貴家さんに大神楽をレクチャーされてたんですが、淳くんがバランス感覚がすごくて、小学校のころのボール運びで最後まで残ってた!と。でも、手のひらでは結構みんなできてました。で、指1本でやったところ。できた淳くん。上の話をもう1回して、「聞きましたよ!」(博くん)、「こっちのほうがすごいから!」(亮くん)とツッコミ2人にいわれてました(笑)。
次にタージンさん。この方は推薦の東野さんが言ってたように関西出身の亮くん以外のスタジオ勢は知らないだろうというローカルスター。淳くんも初めましてってましたし。あ、亮くんについては論文(略しすぎ!(笑))内にも記述もあります。
で、昔2人でどんなお笑いを目指したいか?と話し合ったらしいんですが、そこで亮くんが出したのはタージンさん。でも(?)、このタージンさんはしゃべるしゃべる!!亮くんと真逆!!(笑)「こんなベラベラしゃべってくれたら俺ほんと助かるわ!!」と淳くんにいわれてましたし。あと、亮くんが魚を3枚におろせるようになったと暴露(??)してました。つうか、どっからそういう情報を仕入れるんでしょうかね??すごいわ…。話が曲がりましたが、亮くんが目指そうと思ったのは花博(1990年)のレポートを見て。当時亮くんは行く気が全くなかったようですが、タージンさんのレポートを見て行きたくなったんだとか。そういう人の心を動かす人になりたかったようです。ま、今も違う意味で(失礼)動かしてますけどね。私も動かされまくってるし(笑)。
あと、ここの2人(+タージンさん)のやりとりが面白かったんで書き起こそうかと思いましたが…やめます(おい)。気が向いたらやりそうですけど(苦笑)。つうか、前から思ってましたけど、こういう風になると誰も邪魔できませんよね(笑)。さすが伊達に11年コンビ組んでないわ…、と見るたび思います。
でも、亮くんがしゃべらないのは淳くんのせいもあるのではないか?と薄々思いました(苦笑)。ある意味での悪循環というかなんというか。今回も亮くんがしゃべろうとしてるのに淳くんがしゃべり続けたとこありましたし。昨日の日記にも書いた通り淳くんが前へ前へいく人だってのは知ってますけど、もっと気を配ったらいいのに…と思います。でも当人は相当気を使ってるらしいですが(先週のラジオより)。
話を戻します。亮くんはまた噛みました(笑)。「そんない○▲□×…」ってなんだよ、それ!!(笑)「ゴール見えてたのに!!」って淳くんにも言われてました。レポーター向きではないですね(苦笑)。
で。タージンさんのレポーター術。すごいです!!だてに20数年やってないな〜と。編集点が完全に分かってるっていうか。そりゃあ芸能界に生き残っていけるわ。登場の仕方もすばらしいですし。表情も豊かですし。でも秋山くんボケ淳くんツッコミの左側コラボ(?)にはびっくりしてました。あ、あと10年やってるのに編集点がいまだに分からないアホ(失礼)がいるようです(笑)。ある意味最強ですわ。
そして。特設セットでレポーター術を実践してみることに。たぶん6人(ロンドンブーツ+ロバート+安めぐみ(アシスタント))全員やったんでしょうが放送されたのは亮くん・博くん・安めぐみのみ。なんか淳くんのも見てみたかったです(笑)。
まずは(タージンさんにあこがれてた)亮くん。「現場の亮く〜ん?」って淳くんの振りもなんかツボだったり。で。登場は黒幕に隠れてインパクト大!…でも。レポートはグダグダ(苦笑)。編集されてましたし。表情は豊かだったりしますが(笑)。「ハンディー(カメラ)が怖いんじゃない?」と淳くんにはいわれてました。最後も顔オチ(ん?)できてなかったんですし(苦笑)。滑舌は悪いわたどたどしいわこれじゃ絶対レポーターの仕事来ないよ!(笑)と思いました。
次に博くん。まだ不慣れなので(たぶん)たどたどしかったりしましたが亮くんよりはかなりまし。インパクトもありましたしね。いい原石(??)です。つうか、自分のこと棚にあげるという相方の得意技(??)を取って博くんにいろいろ言ってた亮くんがなんかツボでした(笑)。たぶんOAチェック(亮くんと馬場くんは確実にしてる)してヘコむでしょうね(苦笑)。がんばれ、亮くん!!(笑)
安めぐみ。なんか無駄にスースー言ってません?(笑)前2人とは違って女性らしさも出てたし、淳くんたちのフリを勘違いしたりしてましたけど、おおむね好評でした。
そして最後にタージンさん。…さすが!!!!!としかいいようがないです!!安心してみることができますし。これぞまさにレポーターって感じの技術が随所に出てて。本当に職人って気がしました。6人にもいい参考になっただろうな〜と思います。
なお、今回から馬場くんの髪色が緑→青になってました。聞いた話によると、その後金になってるとか。亮くんと同化するべ…(苦笑)。
それともう1つ。
これを書く前にTBS*1を見てたら、ロバートが出てました。あ、私はロンロバ!を見てロバートにはまったクチです(笑)。で、芸人イケメンランキングとやらをやってたんですよね。数年前だったら亮くん入ってたろうな…と思いつつ。そしたら博くん*2が1位(!!)びっくりしましたよ、まじで。だって、博くん=イケメンってイメージは正直あんまりないですし…。スタジオでもブーイング上がってました(苦笑)。今田さんには貧乏神扱いされてたし。
んで、コントをやってたんですがオチ(だったかな??)で噛むというやっちゃいかんことを(汗)。どっかの誰かさん(笑)っぽいですけど…まあいいや。で、コント終わりで秋山くんに占いでもう寿命は終わったっていわれた話をされ、また貧乏神呼ばわりされてました(笑)。
っていうか、博くんって突っ込みですけどどっか抜けてますよね。この前のはねトびでやってたさかさマンでもキンコン・梶原くんにかなり迷惑がられてましたし(苦笑)。その前も一生懸命木のほうきの枝の本数数えてて入ってきた北陽・伊藤さんにキレてましたし。ま、後者の場合はコントですけど。でも、こういうキャラなのかな?と薄々思い始めました。
というか、亮くんと馬場くん・博くんって似てません?(笑)どっか抜けてるけど憎めないキャラ…みたいな。あとしゃべらない3人とか平成のうなづきトリオとか(どちらもby淳くん)。馬場くんも亮くんと一緒で2択ができない人だし(笑)。亮くん抜きの(涙)淳くんのラジオ(4/16)では馬場くんが「亮と気が合うよ、お前。」っていわれてましたし。こう考えると、ロンロバの座席ってよく考えられてますよね。左側に淳くん・秋山くん・女性アシスタント、右側に亮くん・馬場くん・博くん。で、真ん中にゲスト。この座席を考えたスタッフさん、グッジョブです(笑)。でも、もし博くんが天然だったとして、某コンビ(笑)みたいにボケツッコミがあいまいになったら…それはそれで怖いです(苦笑)。ツッコむ秋山くんが想像できない(おい)。やはり、変キャラができてこそ秋山くんですよ、はい。
最後はロバート話になりましたが、この番組は雰囲気が好きなので手を替え品を替え(??)続いて欲しいって思います。

*1:私は愛媛在住なので本当はあいテレビ(系列局)を書くべきでしょうが、キー局の方が分かりやすいと思いそっち表記にしてます。あ、決して愛媛が嫌いなわけではないので。

*2:本当は山本くんと表記するべきでしょうが、極楽・山本さんと被るので下の名前表記にしてます。友達にも移す(??)ことに成功(?)しましたし(笑)。