亮くんラジオ(淳くんゲスト回)書き起こし・前編

亮くん(以下り):それでは、えー今日登場のjeal.kbのメンバーを紹介しましょう。自己紹介どうぞ!
衛藤くん(以下え):jeal.kbリーダードラム担当、elsaこと普通のショップ店員、素人の衛藤でございます。
り:はい。そして!
桑折くん(以下こ):同じく、え、jeal.kbベース担当、dunchことじゃぴょん桑折です。よろしくお願いしまーす。
り:…そして!!
淳くん(以下あ):どうも〜!!
全員:(笑)
あ:jeal.kb、ボーカル、え、haderuでございまーす!!どうもどうも〜!!
(拍手)
り:はい。やっときましたね!!
こ:やっと!(他の人もいってたかも)
あ:どうもどうもー!!
り:やっとやってまいりました!
あ・り:(くちぐちに)いやいやいや…。
あ:おまっとさんでございました!
木夏さん(以下き):いやー、お待ちしてました。
り:はい。待ってましたねー。
あ:早いとこ…。
り:早いとこでたかったんですね、これは。
あ:早いとこ出たかったですよ。
り:はいはい。なぜ、まぁね、BATTLENIGHT、もうこれ、4月でえ、3年目に突入したんですよ。
き:はいはい、そうですね。
り:ロンドンブーツとして出るのは初めてですからね!、これ。
こ:おーすごい!(的なことを)
り:ということでやっと、1ヶ月間よりちょっとたってますよねー。
き:そうだねー。
り:5週ぐらい引っ張ってでてこなかったっすけどねー。これなんででしょうかねー?
あ:なんでですか?って言われても、
り:はい。
あ:僕はもうはなからね、1回目の時からきたかったんですよ?
り:あ、本当は。
あ:それを、bayFMの人たちが、「いや、ちょっと4週後に来てください」っていって。
全員:(笑)(基本的に桑折くんの声がでかめだったかと。)
り:4週後ってたんだ!?(笑)
あ:知らないですよ!bayFMの人にそう言われて、俺はこなかっただけなのに、2ちゃんねるとか、そのjeal.kbのブログで「なんでhaderuはこないんだ!」と。
全員:(笑)
あ:俺街歩いてても、女の子に言われたんっすよ。「亮さんのラジオ、なんででないんですか!?」って。
全員:(笑)
あ:いや、あれはbayFMの演出で、なんか、盛り上げるために俺は最後にでるんでしょ、って。なんで俺原宿のラフォーレのまん前で俺これ説明しなきゃなんないんだよ!?
り:あー、そういうことやったんっすねー。
あ:大体さ、本当に連れてくる気があるならさー、お前いっつもさ、
り:はい?
あ:お前…(笑)、俺と仕事、現場で会うんだからさ、そんときにいやぁいいじゃん。だって、この4週間別に何にもいわねぇんだもん!
り:(笑)
き:言ってないの、亮さん!?
あ:ラジオ来いよ!なんて一言も言ってねえじゃん!
り:まあまあ、言ってないんだけどな。
あ:だからさー、2週間に1回ぐらい、あのbayFMの女の子が、なんか変なレコード、
全員:(笑)
あ:レコードデッキみたいなの、なんていうの?あれ。
り:なんか、あの、テープですよね?
あ:テープレコーダーみたいなの持ってきて、「来れない理由をお願いします」
全員:(笑)
あ:「えー、今?いや、行くけど?」「いや、来れない理由がほしいんです。」
こ・き:(笑)
り:あのねー、これ、(ディレクターの)浜野さんの作戦でしょうね、これ。
き:まあまあまあまあ…。
り:パワーウィーク…
あ:それで、あの、bayFMを盛り上げるためにね、この作戦を考え付いたのはいいんですけど、ただ、俺はすごい被害をこうむっています!
こ・え:(笑)
こ:結構こうむってるよね!?
あ:うん!
り:どういう風になってんの?
こ:いや、だから、最初はブログ上にね、書き込んでくれるね、その人たちも、
り:あー、jeal.kbの?
こ:jeal.kbのね。そう、最初は「haderu様」っていってたのが、もう最近「haderu」って呼び捨てになってるからね(笑)。
り:haderu、いい加減にしろよみたいな(笑)。
あ:俺の都合じゃねえもんなー!?こんなもんなー、あれだぞ!?俺のイメージがどんどん悪くなっていくの、bayFMのせいだからな!
き・こ:(笑)
あ:裁判には俺絶対勝つから!!
り:ままま、裁判ざたはちょっともめてもらったら困りますねー。
あ:それもさ、俺ずっとラジオ聴いてたんだよ。
り:はいはい。
あ:4週間。
り:はい。
あ:なんか「来ないなぁ、今日は来るのかなぁ。」、みたいに煽ったりしてっけど、お前も知ってるんじゃんよ、俺がこないの。
全員:(笑)
り:俺は知らないですよ!浜野さんだけが知ってたんでしょうね、これは。ほんで、浜野さんに
あ:うん。
り:お前は直接、あのー、ヘビーローテーションにしてくれって約束をしようとしたわけじゃないですかー。
あ:だから、jeal.kbの曲を、たくさんかけてほしいですって言ったの。
り:そうそうそう。
あ:でも浜野さんに、じゃないよ?お前に言ったのね、俺。
り:そうでしょ?ほんで、直接言ってもらわないと交渉できないからってことで、このラジオにきたら?って言ったらくるって言う風な話なったんよね。
あ:そう。だから俺きたかったのに、浜野…さん?浜野!?
り:なんで呼び捨てやねん(笑)。
あ:え!?
り:明らかに年上やろ、あの人!?
あ:そんなの知らねえよ!
り:呼び捨てにすんな、お前!
あ:浜野くんにさー、
り:くんでも考えろ!(?)
あ:え!?
り:さんって言え!くんじゃない!
あ:浜野さんにさー、直接さ、ちょっと「haderuさんはちょっと…淳くんは4週間後にお願いします」って言われてたらいいけどさー。
り:直接ね。
あ:なんかわかんないADのちびっ子みたいなのが来てさー。
り:はなちゃん!はなちゃん!
あ:はなちゃん!
り:はなちゃんね。
あ:はなちゃんが来てさ、マイク向けて(笑)、「これない言い訳をお願いします」って。
全員:(笑)
あ:そのこれない言い訳がいまいちだったらさー、あの子、小首傾げてるからね。
全員:(笑)
あ:ないなー、今のねえなーみたいな感じ。
り:ねえな、みたいな事は言わないと思うけどね。そういう理由でね、え、まま遅れてたわけですけども。
あ:まあま、でもね、本当にあのー、テレビ、テレビじゃない、ラジオを聞いてる人には本当に申し訳ない、迷惑かけたと思います。それは裏の事情がどうであれ、
り:はいはいはい。
あ:僕が来なかったことで、いらいらした人もたくさんいると思いますから、
り:はい。
あ:この場を借りて、本当お詫び申し上げます。
り:えらいなー。
あ:…なんで俺謝んなきゃいけねえんだよ!!
こ:(笑)
り:えらいなー。浜野さんが謝るところなんだよな、本当は。
あ:本当だよ!浜野くんが来てあやまんなよー!!俺は来たくてしょうがない、だから俺はこの「キックorチョップ」は車ん中で聞かなきゃいけねぇんだよ?行けるよ!、ぜんぜん!
こ:(笑)たぶん一番聞いてるよ、淳くん。
あ:なぁ!?俺完パケのもらってんだからさー。たまに。
り:そうだよね。帰り道に聞けるぐらい。俺が仕事してる間にね(笑)。
あ:来たくてしょうがなかったわー。
り:ま、ということでね。
あ:俺は今、イメージをあげようあげようって必死こいて動いてんのにさー、なんでお前のラジオで俺イメージを下げられなきゃいけないの?
り:ままま、今日は…
あ:本当来る気あったんですからね。
り:はいはい。
き:まー、今回はjeal.kbってことでhaderu様には来ていただいてるんですけど、
り:はい。
あ:はい。
き:こういう風にね、淳さんと亮さんが一緒にラジオに、まー違う番組で…
あ:ひさびさですよ。
り:ひさびさです。
き:出てるじゃないですか。で、まぁリスナーの皆さんもあえて、その、淳さんが亮さんと一緒にコンビを組んだ理由を聞こうと思っていたわけなのね。
り:いまさら(笑)
き:なので、この時点で聞かせてもらってもいいかなーって。
あ:聞きたいですかー?
り:うーん。
き:じゃあちょ、ちょっと気になります。
あ:組んだ理由ですよね?組んだ理由はひとつです。
り:おー。
あ:かっこよかったからです。
き:うわー!!
り:なんじゃそれ。
あ:それだけです。それ以外ないです。
こ・え:(笑)
り:それ以外ないってのもおかしいけどね。
あ:こいつのかっこよさを利用してのしあがって…
り:いやらしいわ(笑)。
こ・え:(笑)
り:どこがイメージアップやねん。ダウンや、ダウン。
あ:ずっと思ってたの。
り:(笑)
き:それは結構プラスになりましたー?
あ:うーん。
き:ぶっちゃけ。
り:そうですね…
あ:まー、ここまでね、来てますからね。あとー、その、
り:はい。
あ:コンビ組んでて、相方がいなくなっちゃったんですよね。あの、亮の前に組んでたのが。
り:そうそう。うん。
き:あー。
あ:だから、あのー、か、彼女がいない状態みたいな感じですよね。
り:はいはい。
き:あー。
り:お笑いとしてはね。
あ:彼女がいないときに、ま、どんな人が現れてもとりあえず付き合うかみたいな感じじゃないですか。
り:付き合うなよ、とりあえず。
き:付き合う…
り:かなしいよ。
あ:とりあえず付き合うか、みたいな感じで始めたら、なんかあれよあれよと言う間になんか、世の中にねー、出て行けるようになった、みたいなね。
り:そうそうそう。そのままなっちゃったんですよね。
き:へーっ。
り:うーん。
あ:ま、ラッキーはラッキーでしたよね。
り:まま、ラッキーはラッキーやけどね。
(笑)
り:ラッキーがないとダメですけどね。
あ:超ラッキーだったと思います。
(笑)
り:ひどい。
こ(?):ありえねえな。
り:えっとー、バンドやってて何が楽しいの?そこは俺やっぱり知らないでしょ?やっぱり淳のその部分は。知らないですもんね。
あ:うーん、最初はそもそもこのなんていうの?人前に出ようなんて考えてなかったんだよね。
り:初めは?
あ:全然。で、あのー、リーダーのelsaが楽器なんでも弾けるから、あの、そのね、あの、前のラジオでなんか言ってたっけ?あの、ニブンノゴ!の森本が。
り:はい。
あ:あのー、jeal.kbを結成した理由とか言ってたでしょ?
り:はいはい。ストロベリーなんちゃら?
あ:ストロベリーフィールズストロベリーフィールズって曲を聞いて、「あれ?俺たちもできるんじゃねえの?」って思ったの。
り:まずそこね。
あ:で、elsaに相談したら、「まぁ、できなくないよ」って。だから、スタジオ入ってみるか、って入ったら、意外と演奏ができたんだよね、みんな。
こ:まあねー。最初はそこまでできると思わなかったけど、意外と。
り:まあまあできたんだ。
あ:で、どんどん、そのー、技術が入れば入るごと、みんなの技術が上がっていくし、自分たちの曲もできるし、で
り:曲作ってたんだもん(笑)。すげぇ。
あ:スタジオ入って、こう合わせるってことがなんかね、すっげぇ気持ちいいんです。
り:うーん。
あ:カラオケボックスで1人で歌うより、何百倍も気持ちいいのね。あの、合わせるって。セッションっていうの?
り:セッション?セッションとかな。わかんないけど。
あ:一気にどーんって合わせるのが気持ちよくって。なんかねー、お笑いの舞台では味わえない、アドレナリンみたいなのが出る。
き:へーっ。
り:え、じゃあストレス発散にはめちゃめちゃなってる?
あ:うーん、だから常にやっぱり、仕事んときに亮くんに対してのストレスがあるわけですよ。
り:待て。待て。
き:だから亮さん誘われなかったんだー。
あ:亮も、やるんだったらやるか?みたいな声はかけましたよね?
り:いや、1回言われた…
あ:ただ、声をかけながら、「でもこいつ音感ねえからな」って。
き・こ・え:(笑)
り:リズム感もないしね。まま、楽器もできへんし。歌ができへんでも楽器できたらまだどうにかなると思うけどー。
き:楽器できない人2人いますからね、現に。
り:そう。でも、楽器できへん人2人いるんか、そう考えると。
こ:無理だって人がね。
あ:全然いいよ?やるならやる?ただ、今、後から入ってくるとjeal.kbの中では一番下っ端になるからね。
り:やだなー、森本の下とか!もう絶対やだなー。sakuraよりしたなわけでしょ?
あ:そうですねー。
(笑)
あ:あ、sakuraの存在も知ってるんですか、もう。
り:sakuraの存在知ってますよ。
あ;いや、だから亮くんには、今度のライブのときに、あのー、前説を。
り:だからー。
こ:(笑)
り:お前らおかしいってんの!!前説、俺はもうそれ本当に断るから、マジで!
こ:お願いしたいんだけどねー。
り:本当に勘弁してくれや。
え:jeal.kbもかなりイメージダウンだったよね?
あ:そうだよ。あのー、浜野くん?
り:くんって!(笑)おっさんやろ!?だから!
あ:だから、浜野のおっさんと一緒にー
こ:悪意だよ、そこまでいうと(笑)。
あ:浜野のおっさんと前説しなよ!
り:なんでやねん!(笑)
き:(爆笑)
り:ダメですよ、あの日は!
あ:なんでだよ!?
り:ダメです!ちょっと忙しいの!
あ:木夏さんとさー、来てさー、ねぇ。
こ・え:(口々に)いい。いい。
り:だから、2日はちょっと忙しいんです、俺ちょっと。
あ:いや、確かにbayFMでいろんな曲かけてもらって
り:そうでしょ!?
あ:jeal.kbとしては、いや、本当、別にメジャーデビューしてるバンドでもないのに(笑)、
り:そうでしょ!?
あ:曲をかけてもらって本当にありがたいと思ってます。
り:そうでしょ?
あ:ただ、俺のイメージダウンはこの4週間でもう本当に気が気じゃないぐらい…
り:お前は本当に…
あ:イメージがさがってる、ですから、そのイメージを下げたのはやっぱりbayFMだったりするんでー、その責任はやっぱり前説って形で取っていただかないと。
り:お前は…
あ:その辺の説明も(笑)うちの…
り:お前は本当に…
あ:ライブで説明してほしいよね!!
こ:そうだよ、そうだよ。
り:お前は本当にただでは起きねえなぁ!!(笑)
あ:前説…
り:お前はよー。
あ:だって、前説じゃなくて、ただ侘びに来るだけでもいい。
こ・え:(笑)
り:それやるなら前説やるわ!アホか!何で侘びやねん!
こ:盛り上げなくていいからー、頭を下げてほしい。
あ:頭下げてほしいよな!?俺たちの、そのjeal.kbのファンの人たちにね!
り:…お前はそういう時本当にわるのりするよなぁー、お前はよ!桑折はな。
こ:いやいやいや…。
り:いやいやじゃねえよ(笑)。
あ:7月よ。7月2日ですよ。
り:7月2日は僕本当に用事入れたんですよ!
き:えーっ!?
あ:なんでだよ!?何の用事だよ?
り:何の用事かといいますと、あのーお引越しを。
あ・こ・き:えーっ!?
り:引越しを。
あ:そんなの業者の人にやってもらえばいいじゃん。
こ:そうだよ。
あ:しかも、俺たちのライブは7時からだからそんなに夜遅くに引越しする人いないよ。
こ(えかも):10分でいいから…
あ:10分でいいよ。
り:うるさいよお前ら(笑)。
あ:10分間本当に頭下げてるだけで…
り:しゃべんねえのかよ!!
あ:しゃべんない。
り:なんだよそれ!!なんだよって(笑)。でも、バンドやってて楽しいのは分かりましたけど、CDもー、
あ:はい。
り:一応売っては、ライブ会場では売ってんのか。
あ:ライブ会場で、あのデモCD。
り:デモCDは売ってて。ほんで、あの、ワンマンもやること決まってるでしょ?7月2日に。今後の夢は?だってワンマンももしやってしまったら…今後どうしていくの?
あ:あのねぇ、最初は全然ちっちゃいライブハウスであのー、自分たちが楽しければいいや、みたいな感覚でやろうと思ってたの。
り:うん。
あ:だけど、あのー、代々木のライブ野外でやってたときに、600人ぐらい人来たのかな?
り:おうおう。
あ:あ、まあ無料だったのもあって600人ぐらい集まったんですよ。それをみてた吉本興業が「あれ?これ銭になる」。
(笑)
り:あれ、嗅覚が(笑)。
あ:って思ったんですよ。
り:得意の嗅覚がでたんだ。
あ:吉本興業も。で、吉本興業が、こうちょっと力を入れだしてるんです。jeal.kbに、じつは。
り:はい。
あ:あのー、なんだっけ?あそこのレコード会社。
り:え、吉本の…
あ:RandC、RandCの人たちもきて「これ行けますよ」みたいな感じでいうんですよ。
き:えーっ!?
り:そうなってんだ(笑)。
あ:それ、俺にも言うし、リーダーにも言うの。「行けますよ」って。
り:リーダーなんていったら元々吉本の芸人じゃないですか(笑)。
あ:そうですよ。
り:その吉本から近づいて(笑)。
あ:本当…
り:なんで今さら力入れて…
え:俺なんか吉本いやでやめたのに…
(笑)
あ:また吉本が近寄ってきた(笑)。
り:リーダーだから寄ってくるよね、それはね。おのずと。
こ:はいー。
あ:で、最終的に、これ「武道館まで僕たち追っかけていいですか?」って話もきてんの。
り:うわっ、わるのりしすぎだろ(笑)。
あ:でもまぁ、全然OKですよ、追っかける分にはOKですよ。ただ、僕たちは趣味でやってるんで、趣味って範囲を超えたくない。
り・き:あーっ。
あ:趣味で武道館やるならいいですよ。
り:うんうんうん。
あ:仕事で武道館はやりたくない。
り:ここ、ここって勝手にそっち側で決められていくのは絶対嫌やと。
あ:うん、うん。
り:あー、そっか。
あ:趣味で、あくまでも趣味で武道館だったらやります。
り:ほんでやだ、ったときはすぐにやめられるぐらいの気持ちってことね。
あ:はい。
き:うーん。
あ:それは僕が飽きたときには閉めるんですよ。
り:最悪や(笑)。
こ・え:(口々に)怖えぇよ。
り:まま、そゆうなことありますけどね。えー、ここで1曲。jeal.kbのナンバー。
き:はい。
り:を、お届けしようと思います。
え:あ、ありがとうございます。
き:じゃあ、haderu様から曲紹介のほうお願いしてもいいですかー?
り:はい。
あ:ナンバーって、あの、曲のことですか?
り:そうよ(笑)。FMではそうなの。
あ:あ、ナンバーなんだ。
り:ナンバーなの。FMですから。
あ:なるほどね。
り:はい(笑)。
あ:えー、初めてですね、僕曲紹介すんのね。
り:あ、そうなんや。いいんじゃないでしょうか。
あ:いや初めてでしょ、来たのが初めてだから。
り:そうや。このラジオで初めて、ですよね。
あ:(キャラに入って)それでは、えー、僕たちの曲、聞いてください。えー、jeal.kb
り:あ、入るんだ。
あ:恋傷。
り:これは入るんだ。
(曲)