一人で行くロンドンブーツスペシャルトークinわくわく宝島。

つうことでレポ行きますか。ちなみにタイトルはあるところのパクリです(え)。

  • はじめに。

まずイベントの流れ(再掲)は
料理人でやった内容の2択クイズ(2回)→亮くんがミニゲームをできるか(○×)(1回)→アンケート元にした質問タイム(5問ぐらい)
という感じ。整理券もらって(いつから配ってたんだろう、本当…)イスに座ってた人(1階)がクイズに参加したり(正解し続けた人には賞品有)アンケートに答えたりしてました。ちなみに私は4階にいたので見てるだけ〜状態でしたよ、と。まぁ、スピーカーがあったにしろ若干声が聞こえにくかった側面はありましたが、ちょうどスクリーンがあったので見にくかった、ということはなかったです。…にしてもゲーム小さかったなぁ(笑、後述)。
あと、イメージ的にこういうイベントって炎天下でやってるイメージありますけど、わくわく宝島に関してはちょっと違って。確かに屋外もあったんですけど、今回トークイベントがあったとこはビルの吹き抜けだったんですよね。ということでクーラーびんびんではなかったですけど、程よい感じで過ごしやすかったです。あんまり炎天下だと料理人の衣装(7分寸、どう見ても夏冬兼用)はつらそうですしね。どっちか忘れましたけど袖まくりとかはしてましたけどね。

  • 料理人見ようよ(苦笑)。

ここからは↓のメモを元に(進行順に順番入れ替えてます)。問題は料理人で扱ったことの2択(ex.じゃがいもとアンデスメロンはどっちが地名から付けられた名前か(正解はじゃがいも))。一応料理人見てる私は8割は出来たんですけど(でも参加権はない)、正解する人は全問正解するですよねぇ。で、1回目で1人残った人がいてステージに上がってたんですよ。…料理人見たことないって言っちゃダメ(笑)。まぁ2択なので全部勘でもいけるんですけど。2人のなんともいえない反応が忘れられません(え)。

  • 亮くんのゲームが本当にミニ。

個人的にはツボが多くてやばかったゾーン(笑)。ここは亮くんがいろんなゲーム(ってほどでもない気もしますが(え))に挑戦して、それを出来るかどうかを参加者があててました。ちなみに挑戦したのは(順番これでいいはず)
紙くずをゴミ箱に投げる(大小2種類の箱で挑戦(小→大の順))→紙を30秒吹き続ける→淳くんが落とす紙を箸でつまむ(2回挑戦)→30秒以内にこよりでくしゃみ→黒ひげを24本中10本刺す
というもの。…なんだか小さいですよね(笑)。こよりのあたりで「小さっ!」って思わず言っちゃったのは内緒です(笑)。まぁ、4階からでも紙は見えたのでそんなに小さくもなかったんでしょうけどね。ちなみに、他にフラフープとかバスケのボールが見えたのでここは完全に淳くんの裁量でゲームを決めてたと思われます。料理人に関するクイズの時は後ろにあったスクリーンに問題出てましたが、こん時は出てなかったので。
で、ツボの内容はほぼ100%亮くんを振りまわす淳くん(笑)。やっぱ生で見るといいですよ〜あれは。順繰りに行くと

  • ゴミ箱→明らかに大きいのがあるのに小さいのを置く 距離を勝手に決める
  • 紙つまみ→落とすタイミングが(いい意味で)ひどい
  • こより→亮くんのこよりにいちゃもんつけて修正かける

な感じで。これ以外にもあったかもしれないです。もうなんつうかロンドンブーツのコンビ感つうもんをまざまざと見れた感じで1人お腹いっぱいになってた私でした。(たぶん(え))ニヤニヤしながら振りまわす淳くんと振り回されつつ文句をいいつつやる亮くんが大好きです(笑)。…どっちが年上かね。あとこのくだりでは亮くんの負けず嫌い(絶対入れたる!byゴミ箱(小)でできないって上げた人が多かったことに対して)→プレッシャーに弱いですもんね(byゴミ箱(大)の淳くん)というのもありました。
あとどーでもいいんですけど、紙を吹くゲームのときに最初亮くんが紙取ったんですよね。で練習してたんですが難しいので、淳くんに「やってみろよ!」って。んで亮くんが取った紙を淳くんが使ってて。んでその紙を亮くんに戻そうとしたら亮くんは別の紙を用意。すると淳くんが「これ(最初にとった紙)使えよ!」…昼間っからなにかね(※このブログの中の人はそういうとこは少しおかしいです)。なんだかニヤニヤしちゃったダメな子私でした。ちなみにそのゲームでは亮くんが吹きつつ動くので、賞品が乗ってる台に当たってましたよ、と。…どけるべきだったよーな。

  • 淳くんと結婚。

ここからは整理券もらった人からの質問タイム。質問その1は淳くんの結婚について。ちなみにこのくだりはオリコンで記事になってます。こちら。引用すると

観客から「結婚はしないのですか? する気はあるのですか?」という直球のアンケートをぶつけられた淳は「亮君を見ていて(結婚の)幸せを感じない」とはぐらかしたが、一方で「最近、女の子が誘っても『雑誌に載るんでしょ?』って寄り付かなくなった。皆で遊ぶのはいいけど、お付き合いは・・・」と本音をポロリ。

…本当にこんな感じでした(笑)。会場が笑いにつつまれたのは言うまでもありません。…もう33なのにねぇ。

  • 亮くんの奥さん。

質問その2は亮くんとこの夫婦生活。淳くんは結婚当初に亮くん家を訪問したときに料理をご馳走になったそうですが、それがまずかったそーで。まぁこのあたりの話はある意味おなじみですけどね。亮くんは優しいので“ちょっと”薄いとか“ちょっと”濃いぐらいしか言わないそうですけど。でも最近は哲星くんの幼稚園のお弁当作ってるみたいなのでまた違うのかな、と思ってみたり。あと服のセンスにあーだこーだってました。ダースベーダー(…だったかな)柄のTシャツを亮くんに着せて、それを現場に着てくるとか(もちろん話すのは淳くん)。…ロンハーの嫁センスでやってましたね(笑)。

  • けんかは話合いで解決する大人。

質問その3はコンビ間のケンカについて。若手のころは収録中に淳くんのキックが亮くんのみぞおちに入って「殺すぞ!」的なことはあったようですが、最近は何事も話し合いで解決するようになったんだとか。このくだりで若手のころ〜とか話してるのを見てしみじみしちゃった私でした。もう14年目ですもんねぇ。…って解散しそうになった話はあの雰囲気じゃ出来ないですよね(話を聞いてるとマジでやばい時期があったらしい)。

  • それでもギャラ折半。

質問その4はギャラの話。質問した人は9:1という(どっちがどっちかは言わない(笑))割合では?といってて。それを聞いた淳くんは最初7:3と。思わず「嘘ー?」ってしまう亮くん(笑)。まぁ実際は5:5らしいですけどね。…絶対淳くんに○○手当はあると思うな(そこは亮ヲタの私も疑わない(え))。ちなみにこの前の料理人収録で亮くんが発した言葉は「あちっ!」だけだったみたいですよ。淳くんは声がかれることもあるらしいのにさ。…ま、亮くんに言わせると「(jkbの)レコーディング終わったら声からからでさーやって来るわけよ、収録も。『今日声でねぇんだぁ…』みたいな。」らしいですけど(笑、参考)

  • 動物好きと機転がきく、そして照れたw

質問その5はお互いの好きなとこ。確かこの質問がラストだったはずです。まぁ、どっちがどっちかは書くまでもない気がしますが(笑)、動物が淳くん→亮くんで、機転が亮くん→淳くんですね。で、まぁ亮くんに関しては傷ついたカラスを助けてたつう昔のエピソードを披露してたぐらいでこれっ、といった話はなし。
一方淳くんに関しては嬉しそうに「淳が機転が利くから〜」的なことをいう亮くん。その隣でもう何ともいえない感じでニヤニヤしてる淳くんw「恥ずかしいからやめろよ〜」みたいに見えた私はもうあれですね(爆)。そのニヤニヤしてる淳くんはどう見ても照れてるようにしか見えませんでしたよ、と。…このコンビ感も好きさ、私。

  • 子供好きだね〜。

ここからは全体の感想。今回のクイズ参加者(=整理券もらってた人)は意外に子供が多くて。ということかどうか分からないですけど、最前列にいた男の子にマイク向けたりとかステージに舞い込んじゃった男の子をMCに仲間入り〜とか弄ってたりとか。その他もろもろあったので「あ〜2人とも子供好きなんだな」と感じましたね。あと子供に限らず参加者を弄る(という表現が正しいんでしょうか)場面が多くて。改めて素人弄りつうカテゴリーでここまできたんだな、と感心した私でした。
あと最後数人になったらステージに上がってたんですけど、回によっては7人中5人子供の回とかあったんですよ。で、子供ってどうしてもウロウロしちゃうじゃないですか。そういうときに指示するというか「こうしたらいいよ〜」みたいなことを2人でわやわやいってて。降り口に困っちゃった女の子を亮くんが誘導してあげたりとか。仕事って言われればそれまでですけど、これまた妙に感心してしまいました。

  • 亮くんしゃべるね。

淳くんにも指摘されてましたが、亮くんは番組じゃしゃべらないのにこういうイベントだとまぁしゃべるんですね(笑)。ま、今日も進行してた淳くんほどではさすがになかったですけど。でも、淳くんのフォローしてたり(会場が広かったってのもありますけど)クイズで残ってる人数数えたりなどと補佐役的側面もあったのでおっ、と思ったし。答え言うのにやたらためる淳くんに「ためすぎや!」みたいな突っ込みもしてたしね。

  • 生で見るAD亮くん。

これに関連して。料理人の放送を見てると薄々分かると思いますが、亮くんって料理人さんが調理してるときに使い終わったボールとかをよくよけてるんですよね。それは調理をやりやすくするとかテレビ的に見やすくするとかだと思うんですけど。本人もどっかのインタビューで「そこを見て欲しい」ってた気もするし。
んで今日のイベントでもそのスキルが。ゲーム→質問タイムといくとこだったと思うんですけど、ゲーム内で脚立使ってた(淳くんが紙を落としたり黒ひげを置いたりに利用)んですよね。でも質問タイムではいらないので普通に抱えてはけさせる亮くん。すぐにスタッフさんが出てきて受け取ってましたが、生で見れてなんだか嬉しかったです。淳くんとは違ったベクトルですけど、亮くんも機転利くっちゃ利くのでね。

  • 尻はきれい
  • 新大阪でも売ってるTシャツ

小ネタですね。まず尻。クイズのある回(さっきの子供たくさんとは違う回)で意外に多くの人がステージに上がったので、賞品の数の関係上急遽亮くんとじゃんけんすることに。んでステージにいる人に見えるようにやるので、どうしてもこちら側(ステージと客席は対面式だった)に尻を向けることに。そのくだりで「綺麗な尻を〜」となんだか楽しそうに言う淳くんと否定はしない亮くんなのでした。
次にTシャツ。その賞品の中に某芸人さんのTシャツ(最後まで残ってじゃんけん大会になったので誰のかは書きません)があったんですけど、亮くんはそれを新大阪(新幹線の駅)で見てびっくりしたそーな。…最後に微妙なネタですいません(苦笑)。まぁ、大阪は地理的に市内と空港が離れてるし、そっからの渋滞も読めないので新幹線で来るのが妥当なんだろうなーと思ったり。

  • まとめ。

つうことで、私自身も何年ぶりの生ロンドンブーツさん*1かよ、って感じでしたが、数百円の交通費だけでこんだけ楽しめるなんて思わなかったです。去年は時期があわなくていけなかったんですけど、今年と違って2人のほかにゲストの方がいたそうなんですね。だから直後にも書いたとおり内心不安もあった(何の)んですが、今年は2人とytvの新人アナウンサーだけという本当にレアな感じで。1時間でしたがマジでネ申イベントだなーと思っちゃいましたね。しかもコンビのみでやったトーク系のイベントって本当ないし。アナウンサーの人も邪魔せず程いい感じだったのでまじで2人を堪能できました。これからも番宣がらみでもいいのでこういうイベントをやっていって欲しいなーと思いますね。…願わくばコンビラジオor全国トークライブだけどね(実はネタよりトークが好きかもしれない私(え))。
以上、最初の声援がどう聞いても淳くん>亮くんだったのに納得してしまった亮ヲタ(そこは仕方ない(笑、え))たまさくでした。…最後に公式より今日の写真。本番中のじゃないですけど。…やっぱりニヤニヤしてしまう(ダメだな、私)。
p.s.このわくわく宝島ではytvの開局以来全ての日をその誕生日の人で埋めようという企画があるのですが(参考)。トークイベント終わった後見てみたら淳くんの誕生日んとこも亮くんの誕生日んとこもまだ埋まってなかったんですよね。宝島に来たタレントさんの写真も使うらしい(現に初日に来たココリコ遠藤さんの写真があった)ので、明日以降行ったらロンドンブーツ2人の写真もあるかもしれませんよ、と。…見に行く時間と気力ないなぁ(えー)。しかも淳くんの12月は一番下なのでまだしも、亮くんの1月って一番上だから見ずらいんですよねぇ…。…ぼやきで終わっちゃった(苦笑)。

*1:ピンなら去年の亮くんのおさむショー(淳くんも見たし出てましたけど)、コンビなら3年前の北九州のネタイベント以来かな。