一豊と堀尾と一氏と。

気を取り直して。前々から予告してた通り今週号のNHKのテレビ誌、ステラに淳くんと生瀬さんのインタビューが掲載、ということで。もちろん悩むことなく購入しましたよ、と。…この1ヶ月で何冊テレビ誌買ってるんだろう(たぶん4冊)。ちなみに功名が辻のページはp14〜16、淳くんのインタビューはp15になります。
これを読んだら分かりますが、さすがに今週はおいしいというかよいシーンがあるようですね。ネタばれになるので隠しますが。でも、淳くんのインタビュー見てると自分なりに一氏役を解釈して演じてるんだな、って改めて思いましたね。そこんとこまじめですから、ああ見えて。あ、一番個人的に好きなのは上川さんと生瀬さんの間に立ったら淳くん自身が小さくて、そこから一氏のイメージができた、ってくだりです。…だって淳くんって身長167cm(公称)だもん。たぶん功名の男性キャストの中では1、2ぐらいの低さではないかと。…それはそれでいいですけどね。
あと、隣ページの生瀬さんのインタビューも読みましたが、淳くんのことを「若くて元気な」って言ってらしたんですけど。…生瀬さんと淳くんって一回り以上年齢が違うんですね!プロフィールも載ってたのでそれを見比べつつ、改めてびっくりしました。そりゃあいくら淳くんが30代と言えど若く感じるだろうなぁ…と思いつつ。でも上川さんとお2人、淳くんのいい兄貴分な感じがします。
ぶっちゃけ、NHK発行のテレビ雑誌なんてこれまで縁がない、と思ってたのでなんだか載って嬉しかったです。1つ残念なのは、大概大河関係者が載ればその人が表紙なのに、今回は全然違うもの(フランスの風景)が表紙だったことですかね。…堀尾&一氏コンビの表紙だとするとどうだったんだろう(笑)。
ちなみに、収録自体は前後してるよう(石田三成役(関ヶ原直後に処刑され、亡くなる)の中村橋之助さんが舞台を抱えているらしく、橋之助さんシーンから先撮りしてる模様)ですが、40話台まですでに進んでるようです。ほんで、44〜45話あたりが関が原なんだとか。…一氏その前に死ぬんだったよな(苦笑)。めっちゃめちゃ個人的ですけど、45話(11/12予定)は私自身が学祭があってその日中に見れるか怪しいので、それより早く亡くなっちゃうのかぁ…と思ってみたり。そう考えるとあと一氏さんを見れるのも4ヶ月弱…か。もちろん年末には総集編とかあるとは思いますけどね。…最近彼が痩せてる理由は病死シーン(たぶんここが淳くんのクランプアップになる…はず)に備えてかな、と思ってる私でした。まだ淳くん自身の収録が終わってはなさげですしね。