天職と転職。

先週分を書いてない気もするんですが(苦笑)、今週のおすピーのゲストは久本雅美さん(本放送1/29)。なお今回は料理・オークションがなくて、前々から募集してた投稿ビデオコンテストと亮くんのロケ、って構成でした。コーナーのフリになる「サンデーレシピ」の紹介もなかったし。来週愛媛でやる南キャン回はオールロケみたいだし、昨日収録分(2/26本放送分?)はお客さんを入れて撮ったりと構成を変えてきてるなぁ…と。あまり視聴率がよくないと聞くので仕方ないかもしれませんが、個人的には現在のレギュラーの中で一番好きなのであまり変わって欲しくないなぁ、って思ってますけどね。どうなるかは分かりませんけど。
まず投稿ビデオコンテストに触れておこうかと。今回のテーマは芸能人のそっくりさん。…いいともで見たことある(言っちゃ駄目)。しかも似てるだか似てないだかの札上げるのも一緒だし…。スタッフが被ってるから仕方ないところはあるとはいえ、どうなの?って思いましたね、正直。あと、この番組がネットされてないはずの関西地方からの投稿があったのがなんか妙でした(笑)。なんでだろ?ホームページでも募集してるからそこからかもしれませんけど。ちなみにくりぃむ有田さんのそっくりさんが出てました(笑)。私的には有田さん+口元はアンタッチャブルの山崎くんぽかったですけどねぇ。でもデコの感じ(笑)とかそっくりでした。
というか、おすピーさんと淳くんのそっくりさんは出てたんですが、亮くんのそっくりさんが出てなくていないもんだなって思いました(笑)。日本人、って顔立ちじゃないからでしょうかねぇ?確かに私も淳くんに似た人なら見たことありますが、亮くんに似た人って見たことないし。…あ、子役にいるわ(笑)。火垂るの墓…でしたっけ?あれに出てた子役の子が亮くんの顔を若干和風にした感じだった気がします。
あ、その淳くんにそっくりな子供はスタジオにも登場してました。というかここだけ亮くんが言ってたことからすると、淳くんには内緒(というてい?)で呼んでたんでしょうねぇ。亮くん曰く「会った頃の淳くんにそっくり」らしいですが、確かにそんな気がしますねぇ。しかも亮くんそのセリフ2回言ってたし(笑)。よっぽど…なんでしょうかね?まぁ、いいともに彼も出てた気も…ゴホゴホ。
で、今回のロケは結婚式演出第2弾。第1弾が好評だった、ということでまた行うことに。まずは前回と同じプランナーさんと共に新郎さんの元へ。どうも、今回のカップルは所謂「できちゃった婚」らしく、亮くんも共感してました。確かに亮くんのとこもできちゃった婚ですもんねぇ。んで新郎さんとともに演出を考えてました。
本番。式が進んでいくんですが、奥さんが石垣島出身ということで友人たちによる踊りの余興が。結構盛り上がってましたねぇ。それを見つつ、次が自分の担当箇所のため、若干あせる亮くん。前回もそうだった気がしますが、ハードルが上がるというかなんというか…って感じですよね。
そして亮くんの番。今回はお客さんに協力は頼んでなかったのでなんだろ?と思いましたが、VTRが登場。…実は、新婦さんはお父さんから本当の気持ちをうまいこと聞けてなかったそうで。新郎さんはそれが気がかりだったようで、亮くんに相談してこういうことになったそうな。ということで、VTRは亮くんが新婦のお父さんから本音を聞きだそうとお店で一緒に話すものでした。で、これまでいろいろ大変だったようですが、最終的には結婚おめでとう、ってて。新婦さん号泣でしたねぇ。
んで、タイトルに繋がるわけですが。前回と同様に号泣するプランナーさんとおすピーさん。そして言われてたのが

「プランナーになったら?」

…私前回もそれ思ったがな(笑)。で、淳くんとか久本さんにもそっちがいいよ〜みたいなこと言われてました。本人は猛否定してましたが、個人的にはありだと思ってますがねぇ。亮くんにとって今の仕事が天職なのかどうかは本人にしか分からないとこはありますが、少なくとも淳くんよりは…ってとこはあるのは否定できませんし。本気で転職しろ、とは思いませんが、副業としてやるのはありなのかなぁ、と。適性はありそうだし。前も書きましたが、そういう番組をやったらいいのにな、って思いますがね。どうですか、テレビ関係者さん(笑)?亮くん1人なのはあれとしても、誰か淳くん以外の人と一緒にやってみるとか。…夢が広がるなー(え)。
ということで先週分を放置して書いてしまいましたが(苦笑)、また時間ができ次第書きたいと思います。内村さん達が出演した神様の宿題後編と明石家電視台あたりとまとめて…みたいな感じで。おすピーはともかくその2本は見てもないですからね、今のところ(滝汗)。