紅白と年越しと。

いつの間にか12月になってましたが。今日紅白の出場者が発表されましたね。こちらです。スキウタの中の坂本九さんつながり*1Re:Japanがこっそり出場するかなー、と思いましたが、そういう理想どおりにいくことはなく(苦笑)。ちょっと残念。まだ淳くんが大河の宣伝で出る可能性は否定出来ませんけどね。…なんでそんなに出て欲しいんだ、私。
でも、なーんか気になる出場者が。それは

(笑)。いやぁ、びっくりしましたよ。確かにオリコンで1位になったぐらい売れた(ですよね?)感じですけど、まさか、ねぇ。基本的にフジの番組以外にはゴリエは出ないもんだと思ってたので、そっちもびっくりだし。さっきのニュースでゴリエ本人も「びっくりした」ってましたけど、まさにその通りでしょう。
で。ゴリエが出るとなるとワンナイが黙ってるわけないですよね。川ちゃんはもちろんのこと、ワンナイオールスターズで乗り込みそうです(笑)。フジテレビの場合は野猿の時に裏側を結構流してた前例もあるし、雨上がりさんとかペナとかあの番組自体でパフォーマンスしそうです。ゴリエだったらチアダンスがあるからメンバーでチアしたりとか。…紅組なのに男性ばっかりですけどね(笑)。
となると、雨上がりさんは紅白とテレ朝年越しのかけもちになりますよね。また決定ではないですけど、出るとは思うので。テレ朝とかけもちは、出場側としては4年前にRe:Japanで出演したココリコさん以来ですか。審査側だったら2年前?の優香さんがいましたが。紅白でもテレ朝年越しでも雨上がりさんがメイン、ってわけではないのでまだ大丈夫やと思いますが、ゴリエの出演順が10時以降になるとちょっと大変かな、と。NHKのある渋谷からテレ朝がある六本木って若干距離あるみたいなので。これは淳くんが大河宣伝ででるとすれば、彼にも当てはまる問題ですけどね。淳くんの場合はテレ朝のメイン進行(ですよね?)だから雨上がりさんとはまたちょっと状況も違うだろうし。…どうなるかわかんないのに何書いてるんだろ。
で。そんなテレ朝年越しの詳細が結構あっさり出てまして。熊本朝日放送のホームページです。リンク先はロンハーspについても書いてある26日〜31日にしてますが、それ以前の特番も載ってます。…ロンドンブーツ関連はロンハーと年越しの2つだけですけどね。ぷらちなは深夜枠なので載ってないし。個人的にはなまり亭にそろそろ亮くんを…と思ってるんですが(笑)。蛍原さん・川田くんは出演するみたいだし。ロンハーspの前番組になるので宣伝にもなるし。
そっちの内容は見てもらうとして。どーせならテレ朝年越しでも歌合戦したらどうかなぁ、と思ってます(笑)。前も書いた気がしますけどね。局違いますけど、ゴリエが出るのに対抗して芸人歌合戦みたいな感じで。さっきの詳細に出演者も載ってましたけど、

〔司会〕笑福亭鶴瓶ロンドンブーツ1号2号
〔出演〕
さまぁ〜ず雨上がり決死隊くりぃむしちゅー土田晃之アンタッチャブル
おぎやはぎ青木さやかアンガールズカンニング竹山、ほか

という感じなので、みんな歌って騒いで〜!みたいな。
あ、妄想なんで隠す前に年越し関連の番組情報を。17日の深夜に年越しへの道、をやるってのは前も書いた気がしますが、それも生放送でするそーです(笑)。今日見たTVぴあに載ってました。ってか、

って感じで、計3時間深夜の生放送になるんですね(!)。…お疲れ様です。ちなみにさまぁ〜ずはどちらにも出演のようです。雨上がり・くりぃむは出演を確認出来ませんでしたが、どっかで絡んでくる可能性は大です。こういう特番が関東ローカルっぽいなのは地方民として悔しいんですけど、ぜひぜひいい具合に予行になって欲しいな、と。グダグダになる予感がプンプンしますけどね(笑)。
隠したところで。では、テレ朝年越し版の芸人歌合戦を。紅白に分ける気さらさらないですけどね…(え)。

(司会)
鶴瓶さん、亮くん(途中まで)・蛍原さん(途中から)
(出演順)

  • 上田さん:長渕さんの曲。
  • 雨上がり:くずならぬぐず。
  • 有田さん:なんでも。
    • くりぃむとして歌っても可。その場合はくりぃむ→雨上がりで。曲は長渕さんの曲も入れたメドレー(長渕さん推すなぁ(笑))。
  • NO PLAN(特別ゲスト内村さん・TIM・ふかわさん):2曲ほど。新曲*2聞けたらいいな。
  • jeal.kb:2曲ほど。もちろんgold様の開会宣言つきで(笑)。
  • 全員:何か歌えたら。

…淳くんを司会から抜いた時点でなんとなくトリが分かってしまったのが個人的に残念です(笑)。ぶっちゃけジュアルあり気でこれを考えたんですけど(え)。一応30分前後のプログラムを考えたんですけど、通常状態からジュアルの状態になるのに若干時間かかるかなぁ、と思いまして。途中で亮くん→蛍原さんに変わってるのも準備の関係上です。淳くんに比べて亮くんはそんなに準備することもないので大丈夫かな、と。「笑福亭鶴瓶&ロンブー」ってうたってるのに、ロンドンブーツが2人ともいない時間があるのには若干うーん、と思いますけどね。最悪この企画の亮くんは司会専念でもいいんですけど。ま、でもNO PLANの時間+その後にCMはさむ、で10分弱あれば充分な気はしますけどね。亮くんの場合はそんなにメイクとかするわけでもないし。なのでNO PLANの紹介まで亮くん担当、ってことで。jeal.kbの紹介は準備が終わった亮くんがやってもいいし、蛍原さんがやってもいいし。あ、亮くんが準備してる時の蛍原さんは上田さんでもいい気がします。でも、上田さんより蛍原さんの方が先輩だし、ミドル3の番組でも蛍原さんが仕切ってたと思うので、蛍原さんで。全員パート終わりは淳くんが仕切ってても大丈夫だし。…メイクしてますけどね(笑)。
で、ロンドンブーツとミドル3以外のメンバーも歌っていいかな、って思ったんですけど、そうなると曲数が多くなりすぎたのではぶいてしまいました。30分、って時間を区切ってる手前、10曲もやれませんしね。CMとかもあるだろうし。個人的には青木さんあたりいれたいんですけどねぇ。女性がいたら雰囲気もなんか違うし。青木さん結構歌うまいほうだと思うし。入れるなら、真ん中ぐらい(有田さん(か雨上がり)とNO PLANの間)かな、と思いますけどね。
んで、曲の中身ですが、ぐずに関しては局も違うのにぐっさんを呼ぶのもなぁ…と思って、テレ朝バージョンとして蛍原さんをいれるとして、名前もいじってみました(笑)。自分の中で蛍原さんの扱いに悩んだ結果なんですけどね。最初は蛍原さんと上田さんでいいかなぁ、と思ってましたが、やっぱり上田さんには長渕さんの曲を熱唱して欲しいので(笑)分けることにして。でも、正直蛍原さんの歌唱力が読めないところがありまして。宮迫さんの方が上手いなぁ、とはなんとなく分かりますが、亮くんぐらいの笑えない感じ(本人の前でどっかで言ってた気がする)なのか、上田さんみたいに味のある感じなのかがよく分かんないんですよね。なんで、コンビ、ってことにしました。ぐっさんのパートだったらなんとかなるかなー、と思ったり。弾きまねとコーラスぐらいだし。
んで、くりぃむは最初は笑金メンバー引き連れて「ココロ花(DVD付)」でもいいかな、と思ったんですが(笑)、人多すぎになるわ、新年の1発目から聞く曲調か、って言われたら?なのでピンかコンビで好きな曲を歌ってもらう感じで。さっきも書いた通り上田さんの長渕さん熱唱が聞きたいんですよ、私(笑)。もちろんお客さんもいるんですけど、一緒に盛り上がる感じで。最初にぴったりです。有田さんはラジオで毎週熱唱してるみたいなので、曲はおまかせします(笑)。好きな曲を歌っちゃってください。ま、コンビで歌っても全然オッケーですけどね(どっちだよ)。こう見ると雨上がりさんとさまぁ〜ずさんはコンビ(さまぁ〜ずは2人ではないですけど)なのに、くりぃむだけピンなので。*3こまきさんがコメント欄にかかれてますが、2人で長渕メドレーしちゃってもありです(笑)。
そしてさまぁ〜ずは、ここはテレ朝ということでNO PLANですよ。なんか新曲もあるみたいだし、ぜひぜひNO PLANを見たいんで。去年もこの話を書いた気がしますけどね(笑)。もちろん内村さん以下4人も参加で。6人いないとNO PLANとはいえませんよ。曲はその新曲と…芸人魂の詩か玉職人かそこらの盛り上がる曲を。新年早々へとへとになってるメンバーを堪能できます(笑)。でもさまぁ〜ずあり気だったら玉職人がいいかな、と。三村さんのグダグダだけれど味がある(笑)語りを生で聞きたいですしね。生で触るのは…勘弁ですけど(笑)。
そして仕切りを亮くんたちに任せてまで出演のjeal.kb。たしかテレビにまともにまだ出演してないはず(VTRでなら数回ありますが)ので、どうせなら年越し番組で初出演って感じで。正月ライブの宣伝にもなりますしね。haderu様以外の6人はずっと待機で、その間に合わせたりとか。haderu様抜きでリハすることもなくはないみたいだし。んで、芸人歌合戦が始まって他のメンバーが歌ってる間にhaderu様は準備して、最終リハして本番、みたいな。…リハはそういうとこでやるべきでしょうけど(苦笑)。テレ朝にリハーサル室みたいなのがあるかどうか知りませんけどね。フジテレビにそういうのがあるのは見たことありますが。ま、キー局だからあるでしょう。そこでリハして本番、と。本格バンド(か?)なんで、セッティングとかも時間かかりそうですけどねぇ。あ、その間にgold様による前説すりゃあいいのか(笑)。さっきも書いたように、彼はぎりぎりまで仕切りして、NO PLANがやってる間+その後に入るCM中に準備してもなんとかなる気はしなくもないし。最初書いた通り蛍原さんに交代してもいいんですけどね、途中から。
そんなこんなで考えましたが…自分の理想丸出しです(苦笑)。ってか、鶴瓶さんはずっと仕切りでいいんでしょうかね?最初に亮くんと2人でなんか軽ーく歌って(別にセットの前とかじゃなくて仕切りの延長線上で)、ってのもありですけどね。鶴瓶さんの歌唱力も情報不足なのでなんともいえません。味ありそうなんですけどねぇ。
ま、実際こうなったら私的に最高ですが(笑)、これはあくまで私の「妄想」なので、こうなる気はほっとんどしません。楽しそうですけどね、こういう展開でも。とにかく、年越し自体は楽しみなので、亮くんをスタジオの外に出すことはせずに、みんなでわいわいやってほしいです。個人的にロンドンブーツとミドル3の8人(+鶴瓶さんの9人)のチームが大好きなんで。

*1:実際彼らが歌った明日があるさは入ってませんでしたが、他の曲が入ってたので。

*2:映画「ピーナッツ」の主題歌。

*3:もう1組ピンになるとこがありますが・・・気にしない(笑)。あの金髪の人の歌はかなり(汗)なので…(笑)。