与える影響?

ということで。淳くんが出演することになった「功名が辻」ですけども。テレビジョンのサイトに淳くんのコメントが出てたのでまず紹介。

中でも、一豊の同僚・中村一氏を演じるロンドンブーツ1号2号の田村淳は「皆さん緊張してると言っておりますが、この中で一番緊張しているのは間違いなく僕だと思います。演技面では何もできないので、皆さんが現場でつつがなく過ごせるよう、胃かいようになるくらい気を使って頑張ります」としっかり笑いをとった。

…笑いどころですか?(え)緊張してる・気を使って頑張るってのが笑いにつながるのはどうなんだろうなぁ、と思ったり。よっぽど昨日の「子供に見られる番組」云々のほうが笑えますよ。…厳しいな、私。
で。本日の本題はこれやなくて。今日発表されたルミネ8月分のスケジュールを見てみると。…ロンドンブーツがいません。これはちょっときついですよ…。夏休みなのに。まぁ、追加の可能性は否定できませんけどね。7月後半(7/22)も最初なかったけど追加されてたし。
でも、これは明らかに大河の影響ですよね?昨日の新聞記事とか見てると8月クランクインみたいだし。まー、淳くんの役は最初から出てくる感じではないので実質のクランクインは秋ぐらいかもしれませんけど、いろいろ衣装合わせとか所作指導とか読みあわせとかありそうだし。もちろん今ももうやってるんでしょうけどね。というか、この前のおすピー(5/21収録が濃厚)で乙葉さんと共演した時点でもうお互いに夫婦役なの知ってたんでしょうね。…2週分のおすピーレポやらないとまずいですよね(滝汗)。どうしよう…。
で。今日原作本立ち読みしてきたら淳くんが演じる「中村一氏」は原作本4巻中2巻途中〜3巻最後の出番なんですわ。パラパラとめくっただけなので誤差あるかもしれませんが。でも最後は確実かと。だって3巻の最後から4巻にかけてが関が原の戦いで、そこの直前に死んでしまう役なんですもの(苦笑)。最初は脚本の書きよう(?)でなんとでもなるでしょうけど。
で。あくまで私の予想なんですけど、淳くんの収録は年明け〜初夏ぐらいやと思うんですよね。前後はするでしょうけど、出演が4〜9月ぐらいな気がするので。これも最後は関が原を結構長くするとしたらほぼ確定でしょう。まぁ、出演時期よりも今重要なのは収録時期なんですけども(え)。
そう、レギュラーのバラエティ番組との兼ね合いです。収録時期を年明け〜初夏ぐらいと仮定すると、引っかかってくるのは次の秋改編とその次の春改編。私としては数本減少するのは仕方ない、と思ってます。だって、大河の収録って週3〜4拘束される、って話を聞いたことがありますし。今の淳くんのスケジュール(予測)では

  • 日:ロンハー
  • 月:アイシル(隔週?)
  • 火:ロンQ・マルバレ(隔週ずつ)
  • 水:ロンハー
  • 木:なし?
  • 金:ぶちぬき・ルミネ(隔週)
  • 土:おすピー(隔週)

って感じなので。これじゃあ無理がありますよね…。さすがにしんどいだろうし。ちなみに「新宿暴走救急隊」の時は

  • 日:稲妻
  • 月:ヤミスキ(隔週)・ラジオ
  • 火:龍
  • 水:稲妻
  • 木:ぷらちな
  • 金:なし?
  • 土:赤金(隔週)

これぐらいのバラエティ収録スケジュール(たぶん)だった感じです。今よりも忙しかったかも…。でも、あんときはまかりなりとも(?)主役だったわけで、まだロンドンブーツのスケジュール中心にドラマの収録スケジュールを組めたと思うんですよね。でも今回は主役ではない。だから他の出演者さんとのスケジュール問題も絡んでくるだろうし。一筋縄ではいかない気がしてます。しかも、「新宿〜」のときは「コンビ」での仕事だったけど、今回は「淳くん1人」。あまりスケジュールを大河に特化させすぎると、亮くんのスケジュールが…なことになりますよね(汗)。亮くんがどっかで大河にでてくる気はしないでもないですが、ここまで極端にスケジュールが違っていいのか?って思ってしまってます。
まぁよくよく考えたら、レギュラー番組の収録が大河とかぶるときは、淳くん抜きで収録する。って状態にするのも手としてはありなのかもしれませんけど(待て)。コンビでやってる番組だとロンハー以外はどれも2人+誰か*1ってレギュラー構成になってるので、主進行の淳くんが抜ける穴はなんとか埋められる気がします。…亮くんの頑張り次第な気もしますけど。
個人的にはとりあえず

ロンハー+おすピー、マルバレ、(ぶちぬき、)亮くんのラジオ+大河、亮くんピン番組(誰かと一緒で可)

で乗り切ってほしいところですけどね。とりあえず淳くんの負担が強そうな番組を減らしてみた感じですけども。アイシルは1年で終わる…かもって感じなので。というかアイシルが一番両立難しい番組だって(苦笑)。ぶちぬきは他番組と違って帯の関係があるのでなんともいえないのでカッコです。あー、でも収録組に比べて生は拘束時間少なそうだから大丈夫かな…。あ、一番負担が多いのはロンハーだ、って突っ込みはなしの方向で(汗)。だって大河はゴールデンですけど、さすがにコンビでゴールデンなくなったら…ねぇ。あの番組が一番淳くんが抜ける穴がでかいとは思うんですけどね(苦爆)。とりあえず、各レギュラー番組は「淳抜きでもできる番組構成にできるか」ってのが生き残る鍵だと勝手に思ってます。
まぁ、グダグダと書きましたが、早い話が「亮くんにもなんか代替の仕事をあげろ!」ということです。亮くんヲタですいません、本当…。でも↑にも書いた通り、誰か別の人と一緒でいいのでなんとか番組がほしいところです。ラジオはあるにせよやっぱテレビが1本あると違うし。ラジオ終わったらどうしよう、本当に…。

*1:ロンQ:菅谷アナ、マルバレ:久本さん・小沢さん、ぶちぬき:夏川さん・安田さん、おすピー:おすぎさん・ピーコさん。